JIROの美容ブログ

メニュー

【おネエの本気すぎるレビュー】HAKUメラノフォーカスⅤの口コミ

【おネエの本気すぎるレビュー】HAKUメラノフォーカスⅤの口コミ
※元地黒のおネエJIROが運営する趣味の美白ブログです※
そろそろ本気で美白美容液を決めておきたいと思って、定番HAKUに戻ってきちゃった。メラノショットとかBA.も悩んだけど、成分だけ見るとやっぱHAKUかなーって。気がかりは肌リスク。最新版のHAKUは美白効果文句なしだけど、ちょっと刺激が心配。てことで敏感肌のアタシでも使えるのか(使いたいんだけど)ガチでレビューします!!

 

JIRO
ごきげんよう~JIROよ。最近はツイッター(JIRO)でも、ちょこちょこ情報発信中~!

突然なんだけどさ、実は今ちょっと焦ってる。

トランシーノ、メラノショット、BA.と美白美容液サンプルをアレコレ試してきたんだけど、「これ買おう」と思えるものが見つからなくって。

もう紫外線が気になる季節だし「コレでケアするぞ」っていう1本を持っておきたいのが本音。

▼今月号の3冊すべてに載ってた
トランシーノ薬用ホワイト 化粧水 乳液 美容液 クリーム

美白成分を見比べるほど「HAKU効きそうだなー」って。

めっちゃ王道だけど、あたしもHAKUで落ち着く予感。

 

・・・なんだけど!!

美白効果の高い成分を使ってるってことは、その分何かしらの肌リスクがあるわけで。

 

その点についてもアタシなりの見解を述べつつ、実際に使ってテクスチャーとか肌刺激についてレビューさせてもらうわ。

買うつもりでガチ調べしたから長くなると思うー!時間があるときに読んで。笑

 

HAKUメラノフォーカスⅤの口コミまとめ

JIRO ブログ 口コミ

HAKUのメラノフォーカスって、本当に口コミが多い。

まぁ何年もかけてシリーズ化して有名になったアイテムだから、昔からの愛用者さんが多いんだと思うけど。(アタシも含め)

てことで、口コミからHAKUの美白効果をチェックしていきましょ。

ツイートの口コミ

 

HAKU愛用者の美意識の高さ!!

今までいろんなコスメのレビュー書いてきたんだけど、なんだろ。

HAKUはステマっぽいの少ないし、しかも使ってるの美人さんが多いわよね。

 

値段は確かに高い。

高いんだけど、それをわかった上で自分に投資している人たちっていうか。

あー。もうこれだけでHAKU買おうかなとか思っちゃう!ていうか田舎だから資生堂の公式サイトから買うことになるんだろうけど、サンプル使ってレビューする前にポチりそうな勢いだわ。笑

 

ただね、ツイッターで検索するときの注意点1つ。

「HAKU メラノフォーカスⅤ」で検索すると、資生堂のモニターさんの口コミが並ぶのよ。

つまり「悪いことを書かない人たち」の口コミね。

 

少しでもリアルな口コミを読みたいと思ったら「HAKU メラノ」って検索してみて。

このキーワードなら、ガチで使ってる人たちの口コミが並ぶから。

@コスメ・掲示板・ブログの口コミ

お次は掲示板&ブログ。

リニューアルして間もないHAKUメラノフォーカスⅤだけど、口コミが多いあたりさすがよね。でもまぁ、2005年から発売されてるアイテムだからリピーターさんの口コミが多いんだけど。

JIRO
アタシが愛用してたメラノフォーカス3D(リニューアル前のHAKU)と、比較が出来そうな口コミを集めてみたわ。※3Dは2016年発売

【美白なのにしっとり】

美白アイテム=乾燥するっていうイメージがあったんだけど、それをいい意味で裏切ってくれたのがHAKUで。ジェル乳液に近いテクスチャは、3Dに引き続きメラノフォーカスⅤでも健在です。使って1週間足らずだから美白効果が上がったかと言われると「ん??」ってなりますが、使用感は文句なし。お高いので夜のみ使用ですが、使った後の肌がスベスベになるの知ってるから止められないなー。

 

【メラノCCより断然HAKU】

某美容ブロガーさんがメラノCC推してたので、HAKUをお休みして使ってみましたが…。フツーに焼けちゃって、肌のターンオーバーもイマイチな感じで凄い後悔・・・。HAKUを使いだしたのは3年前からですが、目立ったシミがないのはそのおかげなのかも。

 

【言うほど効果は分かんないけど】

美白に詳しい人に「イイ美容液教えて」っていうと8割以上の確率でHAKUに行きつくので、ついに買ってみました。みんなが言うほど効果は分かんないですが、シミを多方面から防いでくれることを信じてとりあえず半年使うつもりです。お金がいくらあっても足りない感ありますが、10年後とかに増えたシミをレーザー治療することを思えば安い!と言い聞かせて(笑)

 

【前より伸びが良くなったような】

2011年のメラノフォーカスW、CR、3Dとリピしてます。1年に1回くらい他の美白美容液に手を出しては、「やっぱHAKUの方が」と戻ってくる浮気性ですが。笑 テクスチャは、今までで一番好きですねー。ベタつきが気にならなくなりましたし、スーッと伸びピターッと吸い付きます。肌質が変わる感じは、メラノフォーカスⅤが初めてじゃないかと。今年もコレでシミ対策頑張ります!

 

【痒みが…】

美白の友達が「HAKU使ってる」というので、私も買いました。前回のシリーズ3Dを8か月使ってシミも少し薄くなってきたような気がしたので、メラノフォーカスⅤも期待してます。 ただ、ちょっと刺激が強いのか生理前は痒くなって使えません。こういう口コミが少ないのでよく分からないのですが、肌質によって合う・合わないがあるのかなぁ。

 

発売されて間もないから、前のシリーズと比べて美白効果が上がったかは不明ね。

ただテクスチャ&使用感は良くなった感じがするわ。

 

ちなみにだけど、口コミは「前からHAKUを使ってる人」のブログから引用させてもらった。というのもアタシ自身が、1つ前のHAKUメラノフォーカス3Dからの愛用者だから。

3Dは良かったから、前と比べてどーなったか知りたかったのよねぇ。

JIRO
アタシが最初に使ったのは、HAKUメラノフォーカスEX。だけど次のメラノフォーカスWの使用感があまり好きじゃなくて、メラノフォーカスCRは買わずじまい。2016年発売のメラノフォーカス3Dは1年近く使ったかなー。

 

発売してすぐだから、美白効果はこれからってとこ。

来年あたりの口コミでハッキリするんじゃないかしら。

だけど成分見てる限り、3Dよりシミケアに効きそうだから期待しちゃう。

 

特に「4MSK」の配合方法。

美白ケアはじっくり…って概念を変えてくれるんじゃないかなって。

成分の刺激が強そうなのが気になるけど、アラサー過ぎたら紫外線が怖すぎるから「これくらいやらないとダメかなー」って気持ちもあるのよねぇ。

 

【1分解説】HAKUメラノフォーカスⅤってどんな美白美容液なの?

HAKU メラノフォーカスⅤ ブログ

すでに知ってる子はココ飛ばしてくれていいんだけど、今までHAKU使ったことないって子は読んでほしいかも。

HAKUが最初に発売されたのは2005年。

そこから2~3年に1回リニューアルを繰り返して、7つ目のHAKUが今回の「メラノフォーカスⅤ」よ。

 

他の美容液との最大の違いは、「4-メトキシサリチル酸カリウム塩」をたっぷり配合していること。

雑誌とかHAKUの公式サイトでは「4MSK」って略して呼ばれることが多いかなー。

 

4MSKの役割は2つ。

  1. チロシナーゼの働きを邪魔する
  2. メラニンの排出を手伝う
JIRO
チロシナーゼっていうのは、メラニンが作られる時に必要な酵素。チロシナーゼが働かないとメラニンが作れないから、美白に効果抜群な成分ってワケ。

 

・・・気づいた子いるかな!?

そう!!

HAKUはね、今あるシミ改善未来のシミ予防の両方が出来ちゃう美白美容液なの。

 

4月16日発売のKOSEメラノショットはHAKUの半額だけど、「シミ予防」の成分だけしか入ってないわ。

2つの効果があるという意味では、HAKUは決して高すぎないと思うのよね。

 

でね、もう1つ期待が膨らんじゃうのが「Vカット複合体」ってやつ。

これは前回のメラノフォーカス3Dには入ってなかったんだけど、この成分を入れることでシミ予防パワーが高まっているらしいのよ。(シミ改善の方はデータなかったけど)

ただ発売されて間もない美白美容液だから、「ホントにシミ予防パワーが高くなったのか」がハッキリするのは来年でしょうね。この結果次第で、来年もHAKU使うか決めたいところ。

 

でもまぁ、HAKUって2~3年に1回くらいリニューアルするから「今回のは合わない」ってこともあるんだけどね。

だけどベースの美白成分は「トラキネム酸&4MSK」って強力タッグだから、結局戻ってくる子が多いような気がするわ。私も含めて。
※一番最初のHAKUだけ、4MSK入ってなかったような気がする

 

HAKUメラノフォーカスⅤの成分解析~副作用のこと

JIRO ブログ 副作用 成分

恒例の美白成分解析!

HAKUの人気は本物なのかどうか、成分からチェックしてみるわよー。

前々回メラノショットで成分解析したら「え、こんな成分なの!?買う気なくした」ってなっちゃって、ちょっとトラウマだけど(苦笑)

▼HAKUメラノフォーカスⅤ全成分
HAKU メラノフォーカスⅤ ブログ

美白にガッツリ働きかけてくれそうな成分は、この3つかな。

  • トラキネム酸
  • 2-O-エチル-L-アスコルビン酸
  • 4-メトキシサリチル酸カリウム塩

 

トラキネム酸は、メラニンの生成を抑えてくれる成分

シミを作らせないための美白ケアって感じね。

 

2つ目の長~い名前の成分は、簡単にいうとビタミンC誘導体

美白効果はもちろんだけど、お肌のバリア機能も高めてくれるところが嬉しいわよね。

 

最後は、通称4MSK。

メラニン生成の過程で必要な、チロシナーゼって酵素を邪魔するからシミ予防効果があるの。

それだけじゃなくてメラニンを外に出そうとする働きもあるから、今あるシミ改善にも効果的(研究データ、理論上では効果があるといわれている)

 

つまり1つの成分で、シミ予防とシミ改善の両方が出来ちゃう優秀な成分てワケ。

JIRO
両方の効果を1つの成分内に持っているのは、アタシが知る限り4MSKくらいよ。

 

ただ、副作用のリスクは高いわ。

 

ほら昔、白斑が問題になったことがあるじゃない?

チロシナーゼを邪魔する力が強すぎる(4MSKを高濃度に配合)と、白斑の副作用が出る可能性があるのよ。その点踏まえたうえで、メラノフォーカスⅤは配合濃度を下げてるはずだけど…。

 

4MSKの「サリチル酸」にはピーリング剤として角質を剥がすのを早める作用があるから、どーしても刺激は強くなっちゃう。

刺激を抑えるために抗炎症作用のある成分が入っているけど、それでも皮膚刺激は強く出ると思うなぁ…

 

アトピーさんは厳しいと思うし、敏感肌さんにも不向き。←アタシが使えるかも怪しい(涙)

まぁ肌は10人10色だから、使ってみないと何とも言えないんだけどね。

 

【レビュー】HAKUメラノフォーカスⅤ~敏感肌だけど大丈夫!?

JIRO ブログ レビュー

美白効果は「高い」と感じた、HAKUのメラノフォーカスⅤ。

心の中で8割くらいは「買う!!」って決めてる。

残り2割の心配は「刺激、大丈夫かな」ってこと。

 

サリチル酸って、やっぱ刺激強いのよ。

それを緩和するための成分も配合されているっぽいんだけど、使えるかどうかが不安。

だからいきなり現品買うの怖くて、HAKUのサンプル目当てにVOCE買っちゃった。普段VOCE読まないくせにね。笑

▼テクスチャはこんな感じ
HAKU メラノフォーカスⅤ ブログ

トロっとしてて、見た目は乳液に近いような。

スルスル伸びるっていうよりは、ピタッと密着してピンポイントで塗るって感じ。

無駄に広がらないから、効かせたいところにとどまってくれそうよ。

 

▼4月発売のメラノショットの違い
HAKU メラノフォーカスⅤ ブログ

メラノショットの方がテクスチャは軽くて、浸透した後はサラサラ。

一方のHAKUは、浸透した後もしっとり滑らか肌よ。

ここらへんは資生堂さんお得意の成分って感じで、ベースのメチルポリシロサンやシリコーンオイルが作用してくれているのかなって感じ。

 

あとはエタノールが入ってるけど、メラノショットと比べればかなり量を抑えてくれてるから「アルコールっぽさ」は感じなかった。

エタノールは入っていない方が嬉しいけど、浸透性を高める効果もあるから全く入れない…っていうワケにもいいかないのかなーって割り切ってる。

JIRO
そうそう。HAKUは密着系度が高めな美容液なんだけど、トランシーノの美白美容液みたいな息苦しさは一切なかったわ。

 

刺激は大丈夫?~顔に塗ってみた

手の甲で試したら、全く問題なかったHAKU。

肌トラブルさえ出なければ、HAKU買うつもりでドキドキしつつ顔に使ってみたんだけど・・・
ちょっとピリピリ(涙)

 

唇のフチと、まぶたの上が特に。

粘膜薄いトコがピリピリ強く出ちゃった感じかな・・・。

 

うーん、メラノショットは平気だったんだけどなー。

やっぱHAKUの方が美白効果高い成分だから、刺激も強いのかなー。美白効果ありそうだからHAKU買いたいんだけど・・・強めの美白成分が入ってるから、その分刺激もあるんだよねぇ。

 

何ともない子は何ともないと思うけど、女子の場合はお肌が敏感な時期とかもあるわよね。

まずはその時期を避けてお試ししてみたらいいかも。

 

・・・

・・・

でもさ、やっぱHAKU買うわ。笑

 

ピリピリ感あるけど使えないレベルじゃないし、粘膜部分避ければイケそうな気もするし。

うん、ここで宣言したし週末買ってくる。

 

それにね、美白美容液は1本をずーーーっと使い続けなきゃダメなんてことナイんだもん。

お肌の調子がいい時はHAKU、敏感かもーってときはブノワグレイスクリームって感じで、お肌の声を聴きながら美白ケアしてみようと思うわ。

>>【関連記事】敏感肌でも使えたブノワのレビュー

 

JIRO
二日酔いの時は胃に優しいものを食べるように、お肌の声も聞かなきゃね。

 

とりあえずはHAKUで落ち着いたけど、やっぱ刺激も気になるから他のも試してみるつもり。

未来のお肌のために!

…たんにアレコレ使うのが好きってのもあるけど(笑)

 

2018年5月@追記
やっぱ買っちゃった。笑
HAKU

JIRO

 

 

▼JIRO愛用中「美白サプリ」一覧表
一覧表

▼敏感肌JIROの独断!美白洗顔一覧
洗顔 一覧表

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly