【冬ver】敏感肌JIRO最近のクレンジング愛用品まとめ~ナチュラルメイク派に

 

クレンジングは何が
オススメですか?

 

って質問を頂くことが増えてきたから、ちょっとブログにまとめておこうと思う。

アタシの備忘録にもなるし。

(最近乾燥ひどいもんね)

愛用中&ヒリヒリして使えなかったフェイスマスクについては【>>コッチ】にまとめてる。これまたご参考までに。







【前提条件】アタシの肌について

お肌は、100人いれば100通り。

メイクの濃さも、100人いれば100通り。

 

ナチュラルメイクなのにガッツリクレンジングしてたら肌は弱っちゃう。

逆に、濃いメイクなのに優しいクレンジングしてたら肌に汚れが残っちゃう。

 

つまり…

 

良いクレンジングっていうのは、人それぞれ。

メイクの濃さに合ったクレンジングを選ぶ、っていうのが一番だと思うの。

 

てなわけで、アタシの現状をサラリとお伝えしておくわ。

 

JIROの肌事情

  • 敏感肌で乾燥肌
  • アルコール系はヒリヒリ&赤みが出ちゃう

JIROのメイク事情

  • 眉毛は必ず書く
  • 艶肌系ナチュラルメイク
  • 肌調子いいときは、下地+コンシーラー&ハイライト+お粉
  • 基本は、下地+クッションファンデ(薄くつける程度)+お粉
  • キラキラアイメイクはしないし、リップグロスはつかうけど口紅は塗らない
    ※ポイントメイク落とし不要

 

【愛用品】2019年秋冬ver

洗浄力の強い順番に、左から順番に並べてみたわ。ガチで使ってるアイテムだから、使用感満載な見た目でごめんねぇ。笑

この季節は、乾燥するからクレンジングオイルは封印してる。

その代わりに投入してるのが、クレンジングバーム。

▼今月号のoggiにも特集されてた

 

クレンジングバームの魅力は、洗浄力がオイル並みなのにオイルほど乾燥しないトコ。

(オイルは、shuのアルティム8愛用中)

 

あとはクレンジングジェルと、クレンジングウォーター。

COSRXのトナーパッドは朝洗顔替わりに使ってるアイテムなんだけど、「クレンジング後にお肌スッキリしなーい!」って時にもたまに使う。

 

でさ。

アタシは3日以上
同じアイテムを使わない。

 

続けて使うとしても2日まで

今までは「これ良い!」って思ったクレンジングを毎日毎日使ってたんだけど、今は肌状態に合わせて変えてる。

(毎日毎日といえば、およげタイヤキ君)

 

アタシの体感的なものだから根拠も何もないんだけど、続けて同じものを使わない方が肌が荒れにくい気がしてるの。

 

成分の刺激が分散されるっていうか、蓄積されにくいっていうか。

そんな気がしてて、夏頃からクレンジングを数種類ローテーションしてる。

(気がしてるだけ?笑)

おかげで肌調子も良し!







【アイテム説明】愛用品はこう使う!

 

愛用品ラインナップ

  • バニラコ clean it zero(バーム)
  • ヘイミッシュ ALL CLEAN BALM(バーム)
  • MANARAホットクレンジングジェル(ジェル)
  • BIODERMA(ウォーター)
  • COSRX(トナーパッド)
    ※クレンジングではないけど。笑

 

バニラコ clean it zero(バーム)

[Qoo10] – ネット通販|eBay Japan

WWW.QOO10.JP

 

韓国のド定番クレンジングバーム。

4種類あるんだけど、迷ったら「ピンク色」買っときゃ間違いない。これが一番低刺激。

>>【関連記事】バニラコ4種類の特徴比較

 

超乾燥肌さんは、
気を付けて。

 

W洗顔不要でスッキリ落ちてくれるんだけど、洗浄力はちょっと強めなの。

軽い乾燥肌くらいなら全然へっちゃらだけどね。

 

乾燥肌のアタシ的に「秋冬使うには少しサッパリしすぎかも」ってなワケで、11月以降コチラ封印中?

夏にまた会いましょ~

(誰に言ってるんだろう)

 

ALL CLEAN BALM(バーム)

バニラコは、オイルクレンジングに近い洗いあがり。

一方でヘイミッシュは、クリームクレンジングに近い洗いあがりなの。

 

だから11月以降は、バニラコ→ヘイミッシュに切り替えて使ってる。

春夏はバニラコ、秋冬はヘイミッシュって感じ。

こちらもW洗顔不要。

 

なんだけど~

人によってはヌルつきが気になるかも。

(しっとり故に)

 

ただし、W洗顔しちゃうと洗いすぎになっちゃうからグッと我慢よ。

我慢しきれないときは、スキンケアの前にCOSRXのトナーパッドで拭き取ってあげるといいわ。

 

MANARAホットクレンジングジェル(ジェル)

SNSではステマだとか騒がれてた時期もあるからラインナップに入れようかどうか迷ったんだけど、「使い方次第ではイイモノ」よ。

ネットで叩かれてたのは、【>>公式サイトの宣伝】や口コミが大げさだったからでしょうね。

(「そんな言うほどじゃなくね?」みたいな)

 

ただし!

 

使うのは週に1~2回にした方がいい。

酵素パワーでお肌はツルツル&ワントーン明るくなるんだけど、毎日使うには刺激が強すぎるのよ。

刺激=肌の角質層のお話よ。落としすぎはヒリヒリのもと! そうそう。メイク落ちは穏やかだから、アイシャドウや口紅はポイントメイク落とし使ってね~。ラメが残っちゃうから!

アタシは週1で投入。

 

肌がゴワつくなー、くすんできたなーって時に使う。

下手にスクラブ使うより刺激がないし、なにより肌が明るくなるところがお気に入り。

▼一応リンク

>>マナラ公式サイト

 







BIODERMA(ウォーター)

[Qoo10] – ネット通販|eBay Japan

WWW.QOO10.JP

 

ウォーターだからメイク落ちは穏やかなんだけど、お肌に優しいのよ~。

ホント優しい!!

 

週の半分は
コレ使ってる。

 

使い方はシンプル。

コットンにたっぷり含ませて、お肌の上を滑らせるだけ。

 

あ、
こすっちゃダメよ!

 

JIRO流の使い方は、コットン2枚でクレンジング

1枚目にたっぷり液を含ませて、顔全体をやさし~く拭く。

拭くっていうか、液を顔全体に塗ってあげるみたいなイメージ。

 

んで、1枚目を裏返してメイクの濃い部分をさらに拭く。

 

さあ、
綺麗な2枚目登場!

(ケチっちゃだめよ!2枚目使っちゃってー!)

 

再びコットンに液を含ませて、最後の仕上げ。

ササ~って顔全体をなでたらクレンジング終了~。

 

ちなみにだけど、アタシはALBIONの純正コットン使ってる。

安いコットンは、肌あたりが強い&お肌を傷つけちゃうから気を付けてー!!

※ビオデルマの詳しい使い方は【>>過去ブログ】にも書いてる。

 

COSRX(トナーパッド)

[Qoo10] – ネット通販|eBay Japan

WWW.QOO10.JP

 

基本は朝洗顔替わりに使ってるアイテムなんだけど、夜クレンジングした後に「なんかお肌ゴワつく~」って時にはこのパッドで軽く拭き取ってからスキンケアしてる。

商品の詳細については、割愛する!ブログ長くなっちゃうし、何よりクレンジングとも違うし(笑)

>>【関連記事】COSRX赤・青・緑の使い分け







さいごに

ついつい長くなっちゃってごめんね~。

ここまで読んでくれた子がいたら、なんかもう全身でありがとうを伝えたい!!

 

そうそう。

これだけまとめておいてアレなんだけど、12月に入って乾燥が加速してるからクレンジングクリームも投入しようか悩んでるところ。笑

なんかイイモノ見つけたら、また報告するね~!

@JIRO