【ALBIONかコスメデコルテか…】AQクレンジングクリームの口コミJIROのガチレビュー

ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ

ごきげんよう~。JIROよ。

なんか最近クレンジングクリームのレビューが立て続けで、「もういいがな!!」って子もいると思うんだけど。

だってクレンジングって1回買うと、なかなか終わらないじゃん。結構長いお付き合いじゃん。肌にダイレクトに影響するじゃん。

 

迷うんだって。

 

でね。【前のブログ】でALBIONの「エクシアAL」買う方向で話してたんだけど、ちょっと事情が変わって

ていうかBAさんに事情を変えられて…

(やだ人のせいー!)

 

訂正。

 

BAさんのおかげで、新しい選択肢が増えて。

「エクシアAL買おうと思うけど、これじゃなきゃ!!みたいな決定打がない」ってBAさんに話してたら、コスメデコルテAQ勧められたのよ。

(総合美容カウンターだから、ALBION以外も取り扱いアリ)

 

てことで使ってみた!!

▼コレね
ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ

相変わらずの前置きの長さで、ここまで読んでくれる前にページ閉じられてるんじゃないかって不安だけど、ガチで!真面目に!レビューしてるから、読んでいって~







【口コミ】コスメデコルテAQクレンジングクリーム

JIRO ブログ 口コミ

 

「おネエのレビューは参考にならん」って子のために、恒例の口コミ集め!

女性限定で口コミ集めてみたから、気になる子は読んでみて~

(たまに男性交じってる、って指摘されるけど。ごめん)

 

ツイッターの口コミを読む







【成分】コスメデコルテAQクレンジングクリーム成分解析

ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ

 

知ってる子は「またか」って感じだと思うんだけど、一応説明しとくね。

成分は配合量が多い順に書いてあるの。んで、アタシはいつも5つ目までをチェックしてる。あとは後半は、自分が苦手な成分(プロバンジオールとか…)入ってないかササッと調べる感じ。

てことで、今日も冒頭から5つチェックしてくね。

 

①水

うん、水。

一番最初が「水」のクレンジングだと、ALBIONのエクシアAL「ウォータリィクレンジングクリーム」とか。

クリームにしては柔らかめのテクスチャなことが多いわね。クリームと乳液の間くらいの柔らかさ。

 

②ミネラルオイル

そうきたか!

って感じなんだけど、ALBIONもIGNISも「ミネラルオイルベース」だから。

ミネラルオイルっていうのは、洗浄力の強いクレンジング成分。賛否あるよね。

 

アタシもどっちかっていうと「否」の方なんだけど、これクリームクレンジングじゃん?

保湿成分めっちゃ入ってるから、そこまで気にしてない。

オイルクレンジングで「ミネラルオイル」は絶対嫌だけどね。顔がカピカピ砂漠になるもん。怖すぎ。

 

③BG

よく見る保湿成分。

(そんだけー!?)

 

④パラフィン

鉱油だからメイク落ちがいいんだけど、ベタつきが残りやすいのが難点。クリームクレンジングの「ヌルヌルが嫌!」って子にはオススメしないかも。

有名どころだと、IGNIS「VQ」のクレンジングクリームに入ってるわ。

(VQほどベタつかないけど)

 

⑤セテアリルアルコール

「アルコール」とかついちゃってるけど、スース―するアルコールとは別物。いわゆる乳化剤ってやつ。

ややこしいよね。なんでアルコールってつくんだろ???

成分総評

デパコス系でよく見かける成分配合!

テクスチャ的には「ALBION エクシアAL」に近いのかなーとか思ったり。保湿成分多めだから、洗いあがりはしっとりしそうよね。

 

でもま、こればっかりは使ってみないと分かんないから、使ってみて感想まとめるわ。

(ここまでは使う前に書いてます)

 

【JIROが使ってみた】AQクレンジングクリームの感想

JIRO ブログ レビュー

 

ここから先は実際に使った感想よ~。

ていってもアタシ一人の感想だけど。同じく敏感肌&乾燥肌サンの参考になればなにより~!

ちなみにORBISのクレンジングオイル、ファンケルのクレンジングオイルは合わない肌です。唯一使えるオイルは「shu uemura」。

香り・テクスチャ

ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ

 

いいわ~好き!!

コスデコの香り久々なんだけど、いいわ。良いよ。うん。

 

デパコスの香りっていうの?

綺麗なお姉さんを連想するようなこの香り!キツめだから好き嫌い分かれるとこだとは思うけど、好きな子はめっちゃ好きだと思う。

(アタシはめっちゃ好き。幸せの香りだと思う)

 

テクスチャは柔らかめ。

 

エクシアALよりは少しクリームっぽいけど、一般的なクレンジングクリームと比べたら「柔らかめ」だと思うわ。

だから肌馴染みが良いし、メイクもジワワって沁み込んでくれる。







メイク落ち

ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ

う…うーん。

 

これはほかのメーカーと比べての話になるけど、「良くない方」だと思うわ。

ベースとかファンデはしっかり落ちる。口紅もOKね。

 

だけどラメに弱い!

ラメが顔に残る。アイメイクにラメ使ってる子なんかは、絶対ポイントメイク落とし使うべき。

(そもそもクリームはポイントメイク落としすべきだけど)

 

あとは下地によるわね。

 

ポルジョのエクラだっけ?

アレみたいに下地に微粒子ラメ入ってるようなの使ってる子は、コスデコ向かないかも。

 

逆にラメ系の下地使わないって子は、問題なし。

クリームクレンジングの場合は、アイメイクはそもそもオイル系でポイントメイク落としするのが基本だしね。

 

洗いあがり・刺激

ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ

 

良いと思うよ?

ALBIONとかIGNISでフツーに使えてる子なら、まず刺激は問題ないと思う。

 

というかALBIONの「エクサージュ」とかより、全然優しいと思ったわ。エクサージュ、肌調子悪いと痒くなることあるのよね。

何気に口コミ見てたら「赤いプツプツ」出来たって子もいるから、超低刺激かっていわれたら、そーじゃないと思うけど。(ミネラルオイルだし)

 

で、洗いあがりよ。

言っちゃっていい?

(早く言え)

 

好きだわ。

 

しっとりよ、しっとり。

しっとり+むっちり。

エクシアALとは、また違う「しっとり」ジャンルね。

 

だけどヌルつきはあるわ。

何をもってヌルヌルかっていうのは感じ方次第だけど、クリームクレンジングっぽい「ベタベタ」有。

 

普段からクリームクレンジングの子は全然気にならないレベルだと思うけど、クリームクレンジングお初の子は「えええ?落ちてる?ねえ?ちゃんと落ちてる?」ってツイートしちゃうと思う。

(大丈夫、それで落ちてる。)

 

アタシが今まで使ったクレンジングクリーム比較すると…

  • IGNISブランクレンジングクリームよりは、ヌルつかない
  • IGNIS(VQ)クレンジングクリームよりは、ヌルつかない
  • ALBIONエクシアALよりは、ちょっとヌルつく
  • ALBIONエクサージュよりは、ヌルつかない
  • ゲランクレンジングクリームよりは、ヌルつかない

 

…って感じかな。

クレンジングは最近ALBIONばっかりだったから、なんか情報が偏った感じで申し訳ないけど。







ALBION「エクシアAL」と比べると…

ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ

そもそもアタシ「エクシアAL」買おうと思って、コスメデコルテAQのサンプル貰っちゃったわけだから。

ココは白黒つけとかないといけないわけよ。

 

香りは、コスメデコルテの方が好き。

エクシアのスキンケアラインって、香り控えめなのよね。

「デパコスゥー!」って幸せ感じたいアタシとしては、コスメデコルテAQだわ。

 

メイク落ちは、エクシアALね

ラメもキチンと落としてくれるし。

あとはメイクの馴染みが早い&浮いてくるから、お肌を全くこすらないでいいってのがデカい。

 

刺激はコスメデコルテの方が小さい…かな?

エクシアALも刺激感じなかったんだけどね。

うーん。お肌の調子によるかもだけど。

 

洗い上りはお好み!!

これはもう、好みの問題よね。

あとは季節。季節もデカいと思うわー。

(今は4月末)

 

この季節に限って言うなら、アタシは「コスメデコルテAQ」の方がいいかなって思う。

AQの方がしっとりした洗いあがりなの。

7月とかだと「エクシアAL」の方がいいって、言いかねないけど。笑

でもまぁ、どっちも「しっとり」には違いないわ。

何が違うって、しっとり+αの部分よ。

 

エクシアALは、ふんわり柔らか+きめ細かい感じ。

一方でコスメデコルテAQは、もっちり+弾力。

 

使い分けたいよね。

(金銭的に無理)

 

てことで「どっちにしよーーーー」って、まだまだ揺らいでる。

レストランでメニューとかは「コレで!」って即決できるタイプなんだけど、コスメとなると…駄目ね。

 

ブレッブレ!笑

 

でもまぁ、ブレブレしてる時間も好きなんだけど。笑

(↑生粋のコスメ好き)







さいごに~JIROが言いたいこと

JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

 

コスデコには、人一倍思い入れのあるアタシ。

社会人になって初めて使ったデパコスが「コスメデコルテ」だったのよぉーー!!

 

なんでコスメデコルテって、従妹の美人な姉ちゃんが使ってた。ただそれだけの理由なんだけど、初給料で一式そろえたっていう。

公式HP見たら、当時使ってたのはもう売ってないみたいなんだけど。10年以上前に「青色」「ピンク色」でスキンケアラインなかった??AQの1個下のやつ。それの青色使ってたんだー。

 

だけど何を隠そうアタシ、ここ5年以上コスデコのクレンジング~スキンケアご無沙汰なの。

(隠す必要ないか)

 

外資系ブランドにハマり、そこからミネラル系(無添加系?)にハマり、最近はALBIONに出戻りし…みたいな。

 

でさ。

コスデコ、結構いいね。

デパートの綺麗なお姉さんの香りみたいな。上品なのよ。好きなのよ。

(変態みたいな言い方になるけど)

 

最近はIGNISのナチュラルなハーブな香りにハマってたけど、久々にコスデコ使ったら「あー。これこれ。この香り!!」みたいな幸せに包まれちゃった。

 

でもさ…

ぶっちゃけ言っていい?

今回試した「AQクレンジングクリーム」より、「AQミリオリティ リペアクレンジングクリーム」の方が好き。

▼コレなんだけど

ALBION コスメデコルテ クレンジングクリーム 比較 AQ VQ エクシアAL リッチ ブログ
メイク落ちもミリオリティ(10000円…)の方がいいし、しっかり乳化のタイミング掴めたらお肌が良い感じなのよね…。

(馴染む前に落とす&時間かけすぎるとイマイチだけど…)

 

ううーん。

どうしよ。

エクシアALじゃなくて、コスデコのAQにしようと思ってるけど、今回試したAQのさらに1個上の使用感に惹かれてるっていう…。

 

サマージャンボ買うか。

(まだ5月…)

 

て、そんなこと言ってる場合じゃないのよねぇ。

もうIGNISのブランクレンジングクリームなくなっちゃうし、早く次の候補見つけないといけない~。

 

そんなこんなで、またクレンジングレビュー続くかもだけど…

よければまたお付き合いください。

(珍しく低姿勢)

 

【>>ツイッター】もやってるし、オススメとか教えてくれてもいいよ??笑

 

てことで!

今日はここまで~。最後まで読んでくれてありがと~