【おネエの本気すぎるレビュー】無印良品のクレンジング比較~全部買って使ってみた※ツイート中

無印良品 マイルドオイルクレンジング マイルドジェルクレンジング ブログ レポ
※おネエJIROが趣味で運営する美容ブログです※
今回全部買って比較したのは、無印のクレンジング。ボーナス入るしってことで8種類全部買っちゃった。で、半顔ずつクレンジングして4日間でレビューあげるつもり。オイル・ジェル・クリーム・・・全体的にプチプラ感がある無印のクレンジングだけど、それぞれの特徴や違いをアタシなりにまとめていくわ。(敏感肌だから、ぶっちゃけ使えるか不安なんだけどね)

ごきげんよう~JIROよ。今回のブログネタは、ツイッターで質問が増えてきた「無印のクレンジング」について。※ツイッターアカウントはJIRO。美容情報大歓迎よ

「無印のクレンジングってどうですか!?」みたいなコメントをもらうことがホント増えたんだけど、ジェルクレンジングしか使ったことなくて…。

それも2年以上前

 

そのたび曖昧な答えしかできない自分にモヤモヤしてたのよね。

 

でさ、もうボーナスじゃん。

 

もう全種類買ってレビューしちゃう!?

って。笑

 

深夜のテンションで無印のクレンジング全種類カートに入れて、ポチ。

 

▼これこれ。笑
無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

このブログは、ツイッターのフォロワーさんやブックマークしてくれてる人たちがいるからこそ続けられてる。

(アタシめちゃくちゃ飽き性なのにもう半年くらい続いてる!)

 

だから必要としてくれている人がいるなら、ガチでレビューあげよう!!と思ったのよね。

・・・なんてカッコいいこと言ってるけど、注文確定した後に「早まったかな・・・5000円あったら、RMKのファンデ買えたな」って頭よぎったわ。カッコ悪・・・。




【無印クレンジング8種】今回比較する商品まとめ

  1. マイルドオイルクレンジング
  2. オイルクレンジング敏感肌用
  3. マイルドジェルクレンジング
  4. オイルフリーリキッドクレンジング
  5. マイルドミルククレンジング
  6. マイルドクリームクレンジング
  7. ジェルクリームクレンジング
  8. オーガニッククリームクレンジング

 

オイル2種類、ジェル系2種類、リキッド1種類、ミルク&クリームが3種類。

あまりに種類が多いから、腕にファンデ塗ってアレコレ比較しようかとも思ったんだけど・・・

 

腕に使うのと、顔に使うのとじゃ違うよね。

 

だから全部顔に使ってみる。

 

あと、間があいちゃうと「アレってどんなだっけ?何が違ったっけ?」ってなりそうだから連日レビューする。

(ブログは随時追加)

 

レビュー方法は・・・

おなじみの半顔。笑

 

半顔ずつ無印のクレンジングを使ってレビューしていくから、8種類終えるのに4日あれば足りる計算よ。

前置きが長くなっちゃったけど、次からはいよいよレビュー!8種類の比較となるとめちゃくちゃ長くなりそうだから、気になるところから読んでみて。




【8種類レビュー】無印のクレンジング全部使って比較~成分解析も

無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

系統の似てるクレンジングを半顔ずつ、計4日間にわたってレビューしていくわ。

(2018年7月5日~7月8日予定)

 

オーガニッククリームクレンジングvsマイルドクリームクレンジング

【2018年7月5日(木) 雨】

初日の今日は、一番刺激が穏やかそうなクリームクレンジングから。

(前に使ったジェルクレンジング、肌に合わなかったような気がするからビビっちゃって)

 

比較するのはこの2つ▼

無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

  • オーガニッククリームクレンジング
    150g/1,490円
    ※合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性
  • マイルドクリームクレンジング
    150g/990円
    ※無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー

 

▼成分比較
無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

 

値段が500円違うんだけど配合順番はほぼ同じだし、メインの成分は結構似てるわ。

違いは、成分中にオーガニック原料を使っているかどうかだけなんじゃないかしらー。

 

あと気になったのは「オーガニック」と名の付く方に香料が入ってるコト。

オーガニック=添加物が少ない、ってわけじゃないのよねぇ。

オーガニックって聞くと「肌に良さそう」って思うけど・・・その結果アレコレ余計な添加物が増えてて、逆に刺激強そうなんだけど?っていうのが本音(苦笑)

 

▼テクスチャ比較
無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

 

色はオーガニックの方が少しベージュっぽくて、マイルドの方が真っ白。

 

テクスチャは、そっくり。

 

違いないって言ってもいいレベル。

(成分って配合量が多い順に書くルールがあるんだけど、冒頭の成分が似ているからかな)

 

乳化のタイミングも、ほとんど同じだなー。

どっちかというと、オーガニックの方が馴染みが早いような気がする程度。

半顔で試したけど、そこまで大きな違いは分かんなかった。

 

だけど不満が2つ…。

 

不満1.メイク落ち

どっちも洗浄力が弱い。なにせ、メイクが落ちない。

アイシャドウのラメが洗顔後キラキラに残ってるし、IPSAのマットコンシーラーが落ち切ってない感じがする。

 

デパコス派は、使うべきじゃないと思う。

 

普段下地+お粉とか、日焼け止め+お粉・・・みたいなナチュラルメイクの子が使うべき。

リキッドファンデは、これじゃ落ちないわ。

 

不満2.痒い

もーね、顎が痒い。

乾燥してるとかそーゆーのじゃなくて、成分的に合わない痒み。

 

特にオーガニックの方。

ダメだった。

洗浄力が強いクレンジングで痒みが出ることはあるんだけど、メイク落ちが悪いのに痒くなる理由が分からない。

そのあとW洗顔したんだけど痒みおさまらなくて、お風呂あがって一通りスキンケアした後にクレンジングやり直したから。

 

W洗顔&Wクレンジング。

肌ダメージ半端ない。

 

敏感肌さんは合わない可能性高いかなー。

 

アタシのお肌に合わなかっただけ・・・って可能性もあるんだけど。

ああー。あと6種類、試すの不安しかないわ。笑

 

マイルドクレンジングオイルvsオイルクレンジング敏感肌用

【2018年7月6日(金) 雨】

今回の比較は、この2つ▼

無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

 

マイルドオイルクレンジング
50ml/390円
※無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー

オイルクレンジング敏感肌用
50ml/390円
※無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー

▼成分比較
無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

 

マイルドと敏感肌の違いは何なのかしら。

マイルドは敏感肌向けで、敏感肌はマイルド…

マイ…

 

やだ!!

わかんなくなってきた笑

(マイルドと敏感肌の両立は無理なのかしら??笑)

 

成分的には、「敏感肌用」の方が洗いあがりは穏やかなような気がする。

だって、マイルドに配合されている「水添ポリイソブテン」ってカナリ洗浄力の高い成分なのよ。

 

名前はマイルドだけど、

洗浄力はワイルド。

 

公式サイトには無鉱物油って書いてあるけど、ポリイソブテンはミネラルオイルと同等の成分のはずなのよね。だからアタシ出来には鉱物油だと思うんだけど。解釈の違いなのかな。

メイク落ちは、

マイルド>敏感肌用

 

どちらも香りはついていなくて、皮膚科でもらうワセリンみたいなニオイ。

 

テクスチャはマイルドの方がややしっかりしていて、敏感肌用の方が柔らかい。

サラリとした感じではなくって、アテニアのクレンズオイルに近いとろみね。THEオイルって感じ。

shuのアルティム8よりもトロリとしてるから、shuのサクラみたいな軽いテクスチャが好きな子は、苦手だと思うなー。

 

まとめると、クレンジングクリームよりはアリかなって思った。

 

だけど洗浄力強いせいかツッパるし、やっぱり顎のあたり痒いし・・・。

(洗い流すほどではなかったけど)

 

クリームクレンジングも痒みが出たってことは、アタシ無印のクレンジングの成分合わないのかしら?

同じくらいの価格帯なら、洗顔専科の方がアシの肌に合ってたと思う。

>>【関連記事】洗顔専科クレンジングレビュー

 

てことでコレ、

洗濯用にする。

ファンデとか口紅、オイル系の汚れが洋服についた時は、クレンジングオイルで綺麗さっぱり落ちるのよー。ミニサイズだから会社に常備しといてもいいわよね。




マイルドジェルクレンジングvsクリームクレンジング

【2018年7月8日 晴れ】

昨日はオヤスミさせてもらったクレンジングレビュー。

(約束あって出来なかった)

 

クリームクレンジングで大ダメージ、オイルクレンジングで小ダメージを受けたアタシのお肌も1日休んだおかげでまぁまぁ回復。笑

てことで今回比較するのは、この2つ。

▼コレ
無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

  • マイルドジェルクレンジング
    30g/290円
    無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー
  • ジェルクリームクレンジング(新)
    150g/1,290円
    無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー

 

▼成分比較
無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

 

ジェルクリームの方はジェルより、クリームクレンジングに近い成分なのよね。

 

成分だけ見た感じだと、

マイルドジェルクレンジングの方がお肌に優しいのかな?

 

洗浄力の強い成分が入っていない分、メイク落ちの部分が心配だけど。

それぞれ使ってみたから、アタシなりにザックリ特徴まとめるね。

マイルドジェルクレンジング

  • メイク落ち
    イマイチ。リキッドファンデは落ち切ってない感じがあるし、ポイントメイクリムーバーは必須。
  • 肌への負担
    キールズのジェルクレンジングより少しかためのテクスチャ。メイクを落とそうと、こすらないよう注意。
  • これだけは言いたいコト
    目に入ると痛い!!悶絶レベル。メイク落ちは「マイルド」だけど、目に入ったときの刺激は全然マイルドじゃない。目元には使わない方がいいわよ。

 

ジェルクリームクレンジング

  • メイク落ち
    ジェルよりは落ちるけど、リキッドファンデには向かない。下地+パウダーのナチュラル向き。
  • 肌への負担
    洗浄力が強めの成分だからハラハラして使ったけど、思いのほかピリピリせず。だけどヌルヌルが全然落ちなくて、そのあとのW洗顔でアタシのお肌は砂漠状態。
  • これだけは言いたいコト
    メイク落ちはジェルレベルに低く、洗い流した後のヌルつきはクリーム。・・・アタシの中では、なぜこういう組み合わせにしたのか疑問。どうせなら、それぞれのイイトコを使ってほしい。

 

うーん。

やっぱりジェルタイプはメイク落ちが穏やか

下地+お粉のナチュラルさんなら無印のジェル系でも落ちるかもしれないけど、しっかりメイクするなら他のジェルを考えた方が良いわよ。

マイルドミルククレンジングvsオイルフリーリキッドクレンジング

【2018年7月8日(日) 晴れ】

ごめん、めっちゃごめん。

 

下書きに文章保存したまま更新してなくて、「9日に更新する」とか書いておきながらUPしたの12日っていう・・・。

ダイレクトで連絡くれた子に感謝ー!

 

さて今回比較するのは、この2つ▼

無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

  • マイルドミルククレンジング
    200ml/990円
    無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー
  • オイルフリーリキッドクレンジング
    50ml/450円
    無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー

 

▼成分比較
無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

 

今日で無印クレンジングレビューが8種類全部終わるんだけど、最後までこの2つ残したのは「いろいろ心配」だったから。笑

 

理由は2つ。

  1. ミルククレンジング使ったことない(そういえばなんでだろ?)
  2. リキッドの方はメイク落ちなさそうな成分

 

無印良品 マイルドオイルクレンジング 敏感肌用 マイルドジェルクレンジング オイルフリーリキッドクレンジング マイルドミルククレンジング マイルドクリームクレンジング ジェルクリームクレンジング オーガニッククリームクレンジング 口コミ レビュー ブログ

でね。

結論から言うと、ミルククレンジングは思いのほか良かった

 

ミルククレンジングのメインは、洗浄力強めの水添ポリイソブテン

無印の「マイルド~」ってつくやつは、絶対コレ入ってる。

全然マイルドじゃない成分なのに、なんでだろう。(心の声)

マイルドシリーズの中でアタシが順位をつけるなら、

  1. マイルドミルククレンジング
  2. マイルドクレンジングオイル
  3. マイルドクレンジングクリーム

 

メイク落ちはオイルとミルクが同じくらい

クリームは超弱いから、日焼け止めとかお粉くらいしか落ちないんじゃないかな。

デパコスは絶対無理。

 

肌への刺激は、ミルクが一番穏やか。

(ちょっと痒くなったけど)

 

一番ヤバかったのはクリームで、めっちゃ痒かった・・・

オイルはクリームほど痒みが出なかったけど、ツッパり&乾燥が気になる感じ。

 

お次はオイルフリーリキッドクレンジング

 

テクスチャが固めで伸びにくいのが気になるところ。

(オイルフリーだからかな?)

無印のジェルクレンジングに近いテクスチャね。

 

ウォーターベースの非イオン系界面活性剤で、まぁごく普通のリキッドクレンジング。

ドラッグストアで買えるモノと大差ない感じ。値段もお手頃だしね。

 

だけどメイクが落ちない!

 

クレンジングした後に鏡見たら、下地のラメが顔で輝いてた。笑
※ポルジョのエクラ

 

ラメ系下地使ってる子は、オイルでササッと落としちゃう方が良いかも。




まとめ

JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

今回、無印のクレンジング8種類を試して分かったことは5つ。

 

1.「マイルド」シリーズは洗浄力がワイルド

マイルドと名が付くクレンジングシリーズは、洗浄力のメインが「水添ポリイソブテン」。

コレ、肌の油分まで一緒に溶かし込んじゃうほど洗浄力が強い成分なの。

 

2.デパコス派はNG

全体的にメイク落ちがイマイチ。

水添ポリイソブテンが入っているシリーズでさえ、なぜかしっかり落ちない。(なんでだろう)

デパコス系の肌にがっつり張り付くファンデ、特に密着度の高いリキッド派にはオススメしないわ。

 

3.The.無香料

基本的に香りはついてないわ。

なんとなーーく柑橘系っぽい香りがするアイテムもあるけど、無香料よ。

 

4.ジェルは沁みる

クレンジングの良し悪しは、ホント人それぞれだと思う。

だけどね、これだけはみんな一緒のはず。

無印のジェル、目に入ったら悶絶レベルで沁みる!

 

5.一番好きなのはミルク

「イマイチそうだなぁ」と思って最後まで使わなかった、マイルドミルククレンジング。

蓋を開けてみるとテクスチャは程よく、メイク馴染みも〇。

 

顎のあたりに痒みは出ちゃったけど、「8種類の中から今すぐ使うクレンジングを選べ」って言われたら、コレ選ぶ。

(そんな状況ないか。笑)

 

以上、無印の8種類クレンジングレビューでした!!

だけどね、やっぱ成分的に合わないところが大きいみたいで、どれ使っても顎の下が痒かった。

▼アタシはプツプツができた(涙)
無印クレンジング

レビューは2日連続→1日休み→2日の合計4日間だったんだけど、最初の2日間でプツプツができたんだよね。

怪しいのはクリームかな・・・って思ってる。

 

うーん。だけどね、こればっかりは肌質・体質・相性の問題だから。

 

「無印が良い悪い」ってことではない

 

まぁ合う人もいれば、合わない人もいるってことで。

(まとめになってない)

 

今回のレビューは、ややネガティブな仕上がり。

お肌に合わなかったものを「合う」とは書けなくて、結果的にネガティブな内容になったんだけど…。

 

迷ったわ。

公開するかどうか。

ちなみにアタシのスマホは「ネガティブ」とうつと「ネガティ部」と変換されます。そんな部活入りたくないわ~笑

 

だけど肌タイプは人それぞれ。

合うものもあれば合わないものもあるのが、当たり前。

 

  • アタシのお肌に合わない=悪い
  • アタシのお肌に合わない=オススメしない

なんてことはない。

 

アタシに合うかどうか、ただそれだけのお話。

 

だけどね、同じような肌質の子もいると思うのよ。

こうやってブログ続けてると「JIROさんと肌質合うから参考になります!」って言ってくれる子もいる。

(優しいかよ…)

 

だからこそ正直に。

 

でもさ、これって逆も言えるのよ。

アタシと肌質合う子は合わない可能性があるけど、アタシと肌質が真逆の子は使える可能性が高い!

 

ルルルンフェイシャルマスク、ORBISやFANCELのクレンジングオイル…

アタシが苦手とするアイテム↑がへっちゃらな子は、コレもへっちゃらかもしれないの。

 

試してみる価値、あるかも。

 

というわけで。

今日はここまで!

最後まで読んでくれてありがとう~。

JIRO