【おネエの本気レビュー】然よかせっけんの口コミ&美白効果~写真検証

然よかせっけん TOP




※おネエJIROの美白ブログです※2018年3月:ニキビにイイって聞いて背中に使ってたら、洗ってみたら背中のニキビが消えた!体験談にも追記※
開封から3か月…と使用期限がある「よかせっけん」は、天然成分にこだわった洗顔料。期限があるあたりオーガニック系に近いよね。でも主成分の「シリカ」ってかなり汚れ落ちのいい成分・・・。アラサーの乾燥肌でも使えるのか、洗った後にヒリヒリしないか心配ってのが本音。アタシJIROが実際に使って、本音のレビューをお届けするわよ!

ごきげんよう~JIROよ。最近はツイッター(JIRO)でも、ちょこちょこ情報発信中~!

2010年に発売された「どろあわわ」と同時期に発売されてるのが、「然よかせっけん」。

どっちも有名で口コミ評価高めだから、を買おうか迷ってる人もいるんじゃないかしら?

 

だけど成分見る限り落とすパワーが強い系の洗顔料っぽいのよね。

確かに成分は天然由来で優しいんだけど、シルト(泥)の汚れ落ちパワーが強すぎて乾燥しないかなって心配。

 

ということで実際に買って、使ってみたわ!

他のサイトと違ってアタシは辛口だけど・・・嘘は書かないって約束する。笑

敏感肌で使えない洗顔料が多いアタシの体験談・・・。お肌が弱くて困ってる子の参考になれば嬉しいわ。

※余談だけどついこの間まで「ぜんよかせっけん」だと思ってたら、「然(しかり)よかせっけん」って読むのね。(笑)

 

然よかせっけんの口コミまとめ

口コミ

アタシが然よかせっけんを買うときに参考にしたのが、口コミよ。

公式サイトには良いことしか書いてないけど、口コミには悪いこともちゃんと書いてあるからね。

愛用者さんの嘘なしの口コミ、ご覧あれ~。

 

ツイートの口コミ

やっぱり口コミ人気、すごいわね。

一番驚いたのは、うさん臭い宣伝ツイートが少ないこと。

アタシ買う前は必ずツイート読むんだけど、商品名で検索かけるとダダダーッて宣伝並ぶのよ。

「あー、また出た」って感じ。(アッチも商売だから仕方ないんでしょーけど)

 

でも、よかせっけんは宣伝が少ない

めちゃくちゃ少ない。

なんでかなーって思って口コミ見てたら、ツイートの数がハンパないのよ。

仮に宣伝ツイート入れたとしても、それ以上に愛用者さんが「これいい」とか「肌明るくなった」ってツイートしてるの。

だから宣伝が流れちゃうんだろうね。

 

▼あとね、これ

誕生日に、自分の生まれた時の新聞が送られてきたっていうツイート。

もう感動しかないよね。

こういう会社だから、良い商品作れるのかなー。

このツイート見た後、つい購入ボタンをポチッてしまった笑

@コスメ・掲示板・ブログの口コミ

 

今まで肌こすってたんだなーって

ORBISの洗顔を長年愛用していましたが、ちょっと浮気して「よかせっけん」を。使ってみて気が付いたことは、今まで肌をいかにゴシゴシしちゃってたのか・・・ってこと。今までもネットで泡立てて洗顔してたけど、泡の質が違う。きめ細かさとか弾力が比べ物にならない!よかせっけんの泡で洗ったら、手が肌に触れない。それくらい凄い弾力です。そのおかげなのか敏感肌がかなり改善されました。

 

風呂場においても平気

今まで石鹸タイプの洗顔だったので、お風呂場に置くと溶けたり、子供(3歳)がイタズラするのが悩みでした。かといってアパートなので洗面所に置くスペースもなく・・・。よかせっけんはカチッと蓋が締まるから、お風呂場に放置でも問題なし。子供がいじっても開かないのも地味に助かります^^; 洗いあがりはスッキリなんだけど肌の内側は潤っている感じで、慌てて化粧水をつけなくても平気。小さい子供とお風呂に入るママさんにオススメしたい!

 

使い続けることが大事

美容ブロガーさんの記事見て買いましたが、1日でそこまで変化はないですねー。よかせっけんに限ったことではないですが、やはり使い続けなければ分からないですよ。2週間使ったところですが、徐々に毛穴が目立たなくなってきました。毛穴汚れが取れて白くなる感じです。

 

娘がお気に入り

今年社会人になった娘のお気に入り。なくなりそうになると「買っといてー」とお願いされます。私も借りてみたのですが、50代のお肌には洗浄力が強すぎるというか・・・。サッパリ汚れが落ちるので気持ちいいのですが、お肌が少しつっぱります。普段使っている20年ホイップの方が私的には合っています。

 

肌に超優しい!

読者モデルをしていて、1日に何度かメイク落としをすることもしばしば・・・。よかせっけんはゴシゴシしなくてもしっかりメイクが落ちるので、肌が疲れません。最近はメイクさんからも「肌が元気になった」とか「ちゃんとケアしてるね」なんて褒めれることも。洗顔変えただけですけど(^^♪ スキンケアにお金かけてましたが、それよりも落とすケアが大事なのだと気づかされました。

 

良い口コミばっかり、ってわけじゃないのは意外だったかも。

肌質によって、合う・合わないがあるみたいね。

まぁ、そりゃそーなんだけど。

だからこれだけ数多くの洗顔せっけんが売られているわけで。

然よかせっけんの場合は、普通肌~脂性肌向きなのかな?って印象。

あとは敏感肌さんの支持もめちゃくちゃ高いわ。

 

然よかせっけん

口コミで辛口コメントしてるのは40~50代かしらねー。

乾燥が気になる世代には、汚れ落ち効果が高すぎるのかも。

この点については、アラサーのアタシが実際に使ってレビューしてみるわ。

ちなみにアタシは、敏感肌&インナードライ肌よ。

脂性肌じゃないから、ぶっちゃけ合うかどうか不安ー。笑

 




 

【ザックリ1分解説】然よかせっけんってどんな洗顔石鹸なの?

然よかせっけん

有名な然よかせっけんだけど、有名すぎて逆に「何がどういいの?」って分からない子もいるんじゃないかしら。

 

てことで実際に使ってみたアタシが、然よかせっけんの特徴をザックリまとめてみたわ!

語りだすと長くなるからザックリよ。笑 詳しく知りたい子はツイートでもしてちょうだい。

1.泡がギュゥーッと吸い付く

然よかせっけん

シリカって知ってる??

九州南部の地層に分布してる、火山灰なんだけど。

 

コレがさ、すごいのよ。

めちゃくちゃ長い年月をかけて生成される成分で、粒子が超細かい。

 

だから泡がきめ細かくて、肌に乗せた瞬間にギュゥゥゥーッて吸い付く

肌に泡乗せるっていう感覚じゃないわ。もうね、泡に肌を吸われるんじゃないか!?って思う。

 




 

2.手と顔が触れない!?

然よかせっけん

両手で泡を押すんだけど弾力凄くて、手のひらがくっつかないの!

つまりこれが顔だったとして、手のひらが顔に触れないんだよね。

 

本当に泡の弾力だけで汚れを落とす・・・て感じ。

泡の弾力は、アノどろあわわ以上だと思うわ。

3.本気の無添加石鹸

然よかせっけん

無添加石鹸、増えてるよね。

でもさ「無添加」ってだけで安心しちゃダメよ。

 

無添加ってめちゃくちゃ都合のいい言葉なんだから。

パラベン無添加でも、香料入ってるとかさ。

 

大事なのは何が無添加なの?ってこと。

おいおいおい。それ入れちゃダメでしょー、ってつっこみたくなる洗顔も多いわ。

でも然よかせっけんは、あれもこれも無添加

少なくともアタシが気にしている添加物は、全部フリーだった。

肌へのやさしさだけじゃなくて、環境のことを考えてるってトコもいいわよね。(この会社のこーゆー姿勢、マジで共感する。)

 




 

4.美容成分60%

然よかせっけん 成分

洗顔料って洗い流すものなのに、美容成分が半分以上入ってるのよ。

でもまぁ・・・成分の筆頭が「水」って時点で微妙だけど。(ぶっちゃけすぎ?)

だけど、然よかせっけんはお手頃価格。

その割には美容成分を頑張って配合したと思うわー。

 

コスパ最強。

お手頃価格で美容効果の高い洗顔せっけんを使いたい子には、オススメよー。

 

然よかせっけんの成分解析!美白効果はあるの?

アタシが洗顔せっけんを選ぶポイントは、美白効果があるかどうか。

口コミ見てたら「肌が明るくなった」とか「美白に◎」とか書いてあるけど、実際はどーなのかしら。

成分から、科学的に美白効果をチェックしていくわ。

うーんとね。

成分だけ見ると、特別に美白効果が高いとは思えないかなー。

 

1,3-ブチレングリコールていうのは、BGのことだし。

あ、BGっていうのはアルコールの一種で、スキンケアとかにたいてい入ってるわ。家にあるスキンケアチェックしてみて。

肌が明るくなったって口コミが多いのは、汚れ落ちによる効果かもね。

毛穴に詰まった黒い汚れが取れたら、それだけで肌は白く見えるから。

 

さらにゴワゴワの古い角質が取れたら肌に透明感が出るし。

シミが薄くなる美白成分が入ってるワケじゃなくて、物理的にお肌の表面がきれいになる=美白効果があるって感じよ。

 




 

【体験談】JIROが然よかせっけんを使ってみた~肌は変わるのか!?

お待ちかね、実際に使ってみたコーナーよ!(あれ、待ってない?)

敏感肌でいきなり顔に使うのは怖いから、今回もまずは手の甲から試していくわね。

 

【前準備】手の甲に使ってみる~然よかせっけん体験談①

然よかせっけん

正直言うとね、最初見たときの感想はー

・・・え?泥??笑

 

でさ、手に取ったときの感想はー

・・・あ、やっぱ泥?笑

 

シリカがめちゃくちゃたっぷり配合されてるから、陶芸するときの粘土みたいな質感なのよ。

テクスチャーは思ってたより柔らかいわ。

 

然よかせっけん

硬いって口コミもあったけど、シリカ配合ならこんなもんよ。

これより柔らかかったら、シリカの量少ないんじゃない?って思っちゃう。

 




 

【初日】然よかせっけん体験談②

初日は手の甲で、朝晩使ってみたわ。(敏感肌だから、ここは慎重に)

然よかせっけん

うんうん。

洗いあがりはスッキリ

超スッキリ。

 

汚れが落ちて毛穴がキュッて締まる感じ。

自分で言うのもアレだけどキメ細かいお肌に見えるわ。シリカ凄い。

 

あとね、水分量。

思ったより潤ってる。

▼比較
然よかせっけん

水分量がカナリUPしてるでしょー。

洗っただけで水分量UPするってすごくない?さすが美容成分60%以上ね。

 

【2週間】然よかせっけん体験談③

手の甲で平気だったから、顔にも使ってみた!

敏感肌でもイケると思うわよ。

 

でもね、でもねー・・・。

手の甲と顔じゃ、やっぱ違う。

 

手の甲って、顔より皮膚が丈夫じゃん。

顔に使うと、やっぱりちょっと洗浄成分が強いかなーって気がする。(アタシ、インナードライだから。)

 

口コミに書いてあったスッキリ&サッパリ汚れ落ちは間違いない!

 

口コミ見てても感じてたんだけど、然よかせっけんは普通肌~脂性肌向きだわ。

混合肌の子は、部分的に使うならアリよ。

テカりやすいとこだけ然よかせっけん使ったら、かなりいい!

 

あと小鼻の汚れ落としにも◎

ちなみにアタシ、小鼻の黒ずみケアで2日に1回だけ部分的に使ってるー。

2週間は体験談のために全顔に使ったけどねー。インナードライだし部分遣いが丁度いいわ。

体験談まとめ

  • 然よかせっけんは、敏感肌でもヒリヒリせずにつかえた
  • 毛穴汚れが取れて、お肌がキメ細かく見える
  • 2週間だと美白はイマイチ分からず
  • スッキリ系洗顔料だから、普通肌~脂性肌向き
  • 部分遣いで毛穴ケアに使うのもアリ
  • 目に入っても沁みにくかった!(ビックリだけど)

 




 

【後悔】然よかせっけんの販売店まとめ~楽天で買ったら失敗した話

販売店

最初に言っておくけど、然よかせっけん買うなら公式サイトよ。

公式サイト推すと「宣伝っぽい」って思うかもしれないけど、宣伝でもなんでもなくてマジで。

アタシ楽天で買ったんだけど、正規店の出品じゃなかった・・・。

パンフレットや使い方の説明も同封されてないし、泡立てネットのプレゼントもないし・・・。

何より、値段が公式サイトの方が安いからね。

▼比較
然よかせっけん

 

じゃあなんで楽天から買ったのかっていうと・・・公式サイトの「定期便」が嫌だったからなのよー。

定期便って、3回とか続けないとダメじゃん。

初めて買う洗顔を3回も続けられる自信ないもん、アタシ。

でもさ、コレ勘違いでー・・・

▼公式サイトより
然よかせっけん

然よかせっけんは、定期便とかいいつつ1回でやめていいパターンだった。

もはや定期便じゃなくて、お得な初回購入キャンペーン。笑

 

もちろん洗顔ネットもついてくる。

SNSでも噂になってる「水素が発生するネット」よー。アタシ、これが欲しかったのに・・・楽天で買ったからついてこなかった(涙)

ただし1世帯1回までだからね。

そこだけ気を付けてねー。

 

アタシみたいに損しないためにも、然よかせっけん買うときは「公式サイト」をオススメする!

マジで。

こっちの方が安いし、水素ネットついてくるし(・・・水素ネット欲しい。)←まだ言うか。笑

 




 

JIROの独り言(という名のぶっちゃけ話)

定型2 JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

超有名で口コミでも評判のいい「よかせっけん」を使ってみたワケだけど・・・。

正直言っちゃうと、アタシのお肌には強すぎたのよね。

 

ちなみにアタシのお肌は、こんな感じ。

  • アラサー
  • インナードライ
  • 超敏感肌

無添加でお馴染みファンケルの「マイクレ」も強すぎるくらいだから、フツーの子よりお肌弱いのかもー。

よかせっけんは、確かに毛穴汚れが落ちる。

今まで洗顔で落としきれていなかった汚れが、泥の吸着されてゴッソリ抜け落ちる感覚よ。

 

だから週に1回、ピーリング替わりで使うのならいいと思うのよ。

でもさ、ここまで強い洗顔を毎日使う必要ある??って思っちゃって。

汚れだけじゃなくて、皮脂や潤いまで一緒に逃げちゃいそうっていうか・・・。

 

まぁコレは、敏感肌&乾燥肌のアタシの場合なんだけど。

普通肌とか脂性肌の子には、これくらいの洗浄力がないと「汚れが・・・」ってなるのかもしれない。

 

アタシが使った洗顔料はまだまだあるから、その中でアナタに合うものが見つかればいいなーって思ってる!

実際に使ったものは、全部体験談にしてレビューしてるからチェックしてみてね。ツイートからの質問もOKよぉー。