【全部やったよ】サロンの光脱毛・医療のレーザー脱毛・家庭用脱毛JIROレポ~皆違って皆いい

脱毛ブログ

アタシが高校生の頃は「脱毛はお金あるお姉様方がするもの」って感じだったんだけど、今は違うよね。老若男女に浸透してる。だけどね、だからこそ知っておいて欲しいことも色々あるのよ~!







ごきげんよう~JIROよ。

今日のブログは…

脱毛について。

ちょっと前に「腕の毛ないの羨ましい!処理どうしてますか?」というコメント貰ったのね。もしかしたらアタシの脱毛経験が、誰かのお役に立つんじゃないかと思ってさ。

自分で言うのもどうかと思うけど、アタシ経験豊富なのよ。

(変な意味じゃなくて)

 

サロン脱毛も、医療脱毛も、家庭用脱毛も…

 

全部やってる。

 

だから今回のブログ、結構お役に立てると思うわ。

(自分で言う)

 

アタシね、小学生の頃から毛深いのがコンプレックスだったの。

だから敏感肌のくせに毎日カミソリで剃ってて。

ヒリヒリ赤くなるし、毛穴赤くなっちゃうし、剃り跡ブツブツしちゃうし、埋没毛出来ちゃうし…

 

脱毛したからこそ思うんだけど、「自己処理」ってホントいいことない。

敏感肌だからこそ、自己処理やめて脱毛して良かったと思ってる。

ムダ毛を剃って荒れちゃってるような敏感肌の子こそ、脱毛をオススメしたい。

 

マジで。

(珍しく真剣)

 

てなわけで、20代で脱毛完了済みのアタシ。

脱毛の種類やその違いについて色々お伝えしていくわね~。

(長くなりそうだからシリーズ化するかも。笑)

 

サロン・医療・家庭用脱毛機の違い

脱毛ブログ

 

脱毛の方法は、大きく分けて2つ。

 

店に行くか、

家でやるか。

 

さっさと毛をなくしちゃいたいなら「店」よ。

店で脱毛するときは、脱毛サロンもしくは医療クリニックのどちらかに通うことになる。

 

だけど時間がかかってもいいから、お金をかけたくないってなら「家」で家庭用脱毛機を使う方法がオススメだわ。

てなわけで、そこらへんを詳しくまとめていくわよ~

 

1.脱毛サロン~店で脱毛

脱毛ブログ

 

使用するのは「光脱毛機」といわれる機械。

だから、サロン脱毛をフラッシュ脱毛とか光脱毛っていうこともある。

 

メリットは、安さ!

 

脇脱毛なんかワンコインで済んじゃうわよ。

それに脱毛機の種類によっては、痛みなんてほとんど感じない。

 

デメリットは、効果。

 

「光脱毛機」って、医療クリニックで扱う「レーザー脱毛機」よりも効果が弱いの。

だから、毛がなくなるまでに医療脱毛の2~3倍の期間がかかる。

(医療脱毛は価格も2~3倍だけど)

 

そうそう。

光脱毛は、脱毛機の種類によって抜けやすい毛が違うから気を付けて。

 

例えば、SSC脱毛。

 

美肌効果の高い脱毛方法だから、顔とか産毛の脱毛に向いてる。

【ミュゼ】が導入してる脱毛機ね。

 

太くて黒い毛には、IPL脱毛。

 

SSC脱毛機に比べて痛みが強いんだけど、「剃り跡がブツブツしちゃう!」なんて部位にオススメ。

(アタシも膝下はIPL脱毛だった)

有名どころだと、【RiNRiN】【銀座カラー】が導入してるわ。

 

どんな毛にも効くのは、SHR。

 

毛の種類に関係なく脱毛効果が出るっていう新しい脱毛機

太い毛だけじゃなく産毛にも効くから、全身脱毛する子にオススメかな。

今んとこ【脱毛ラボ】【Vitule】が導入してるみたいね。

 

2.医療脱毛クリニック~店で脱毛

脱毛ブログ

 

使用するのは「レーザー脱毛機」といわれるパワフルな医療用の脱毛機

サロンとの違いはここよ、ここ。

 

脱毛機!

 

医療クリニックは、その名の通り「医療機関」。

強力なパワーを持つ「レーザー脱毛機」を使うから医師免許が必須なのよ。

脱毛サロンは、医療機関じゃなくて「エステサロン」。危険の少ない「光脱毛機」を使うから、医師免許なんて必要ナシってわけ。

効果の差はどれくらいかって?

 

サロンの半分以下の回数&期間で脱毛完了することが多いわね。

脱毛機の種類や部位にもよるから一概には言えないけど。

 

そうそう。

 

レーザー脱毛機も光脱毛機と一緒で、毛のタイプに得意・不得意があるのよ。

 

剛毛に強いっていわれてるのが「アレキサンドライトレーザー」。

 

一番歴史が古いレーザー脱毛機よ。

(アタシも最初に脱毛したのはアレキ)

 

全国区のクリニックだと【レジーナクリニック】が安いわね。

VIOとか、濃くて太い毛が生えてる部分にオススメよ。

 

 

産毛も気になるなら「ダイオードレーザー」。

 

蓄熱式だから、剛毛だけじゃなくて細くて薄い毛にもキチンと効くわよ。

有名どころだと【リアラクリニック】【フレイアクリニック】あたりが導入してるわ。

 

 

あと、アリシア。

 

アレキ&ダイオードのイイトコ取りをした最新機種の複合脱毛機を使ってるのよ~。

ちょっとお高いけど、効果重視で選ぶなら【アリシアクリニック】が良いと思うわ。







3.家庭用脱毛機~家で脱毛

脱毛ブログ

 

  • 店に通うのが恥ずかしい
  • 近くに脱毛店がない
  • 予算的を抑えたい
  • 気になる部分だけ好きな時に脱毛したい

なんて子にオススメなのが、家庭用脱毛機。

トリア、ケノン、レイボーテあたりが有名かしら?

 

アタシの体感的だけど、家庭用脱毛機の効果はエステサロン未満。

じっくり何度も繰り返し脱毛して、やっとエステサロン並みの効果が得られるかな?ってところ。

(好きな時にできるからコスパはいいと思う)

 

でもまぁ、店で扱うような強力な脱毛機が「家」で使えちゃったら危ないからね。

ある程度、パワーが抑えられていて当然だと思うけど。

 

でさ、効果。

 

部位によっては、めちゃくちゃ効果あるわよ~。

(逆に言うと部位によっては、あまり効果がない。笑)

アタシは1つ持ってるんだけど、今も現役活躍中~。ただ、注意点とか使い方のポイントとかいろいろ書きたいことありすぎる~。てことで、家庭用脱毛機については別の日に詳しくブログあげたいなって思ってる!!←火傷したこと多々。笑

比較のまとめ~どれにしようか迷ったら…

  • 脱毛サロンは、脱毛完了(ツルツル)までに2~3年。
  • 脱毛クリニックは、脱毛完了(ツルツル)までに半年~1年。
  • 脱毛サロンは光脱毛、医療クリニックはレーザー脱毛。
  • 痛みがなくて安いけど、時間がかかるのが脱毛サロン
  • 痛くて高いけど、短い期間で脱毛できるのが医療クリニック
  • 家庭用脱毛機はサロン未満の効果だけど、好きな時に好きな部位を脱毛できるからコスパ最高







おわりに~JIROのヒトリゴト

脱毛ってさ、夏にキャンペーンやってること多いじゃん。

でもさ、脱毛は夏に始めるもんじゃないと思う。

 

「今」始めるべき。

(今=夏が終わってから)

 

1年で一番露出が多いのって、夏じゃん。

露出予定(=夏)の1年前には始めておくべき。

 

脱毛って、毛が抜けるまでには時間がかかるのよ。

サロンだとツルツルになるまでに2~3年、クリニックでも半年~1年は覚悟しなきゃいけない。

 

真夏に脱毛してちゃ間に合わないのよ。

 

だから脱毛業界の人もさ、夏じゃなくて「秋や冬」にキャンペーンしてあげてほしいなって思うわ。

(余計なおせっかいだけど)

 

てなわけで。

つたない脱毛豆知識だけど、誰かのお役に立てれば幸いよ。

 

その他気になることがあれば、いつでも質問しちゃってくれていいからね!!

(毛に悩みを持つ、というだけで急に仲間意識が芽生えるJIROであった)

@JIRO

▼韓国コスメ用のブログも始めました






コメント