【成分解析アリ】ellips(エリップス)ヘアトリートメントオイル~5種比較

ellips エリップス ヘアオイルトリートメント ピンク ブラック 成分解析 ダメージヘア カラー パーマ ブログ レポ レビュー

 

ごきげんよう~JIROよ。

 

今日のブログは洗い流さないヘアトリートメントについて。

スキンケアは徹底してたんだけど、紫外線のせいか髪の毛パッサパサで…。

 

JIROの毛に潤いを。

(切実)

 

ということでフォロワーさんから教えてもらった「ellips(エリップス)」ってヘアトリートメントオイルを買ってみたってワケ。

ちょうどQ10のタイムセール中で5種類買えたから、それぞれの成分や使用感についても書いていけたらいいな~って思ってる。

(お試しサイズ5こで800円)

ブログ始まって以来、初めてのヘアケアネタ。ヘアケア初心者なりに、正直な感想をレポしていくわね~。







【商品情報】

  • 商品名:ellips
  • 種 類:全8種類(同価格の店舗が多い)
  • 価 格:50粒1500円~(輸入品のため価格にばらつき有)
  • 販売店:バリ土産、Q10や楽天など通販サイト

 

【購入品5種】ellips~特徴・成分・比較

エリップスは全8種類

その中から悩みに悩んで、選んだ5種類のヘアオイルトリートメントをピックアップ。

(写真が使いかけなのは許して…)

 

SILKY BLACK~シルキーブラック

ellips エリップス ヘアオイルトリートメント ピンク ブラック 成分解析 ダメージヘア カラー パーマ ブログ レポ レビュー

 

  • 【タイプ】
    ダメージの多い黒髪用
  • 【特徴】
    プロケラチン配合シリーズ。保湿効果の高いハワイ伝統のココナッツオイル配合。紫外線ダメージからも保護。
  • 【全成分】
    シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、フェニルトリメチコン、香料、酢酸トコフェノール、ダイズ油、パルミチン酸レチノール、アロエベラ葉エキス、ククイナッツ油、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、パンテニルエチル、イソステアリン酸、イソステアロイル加水分解コムギタンパクAMP

 

今回使った5種類の中では、一番しっとり

うん、コレが一番好きかも!

(ちなみにアタシ、髪の毛太め&硬めのダメージヘアね)

 

ハワイのココナッツパワーのおかげなのか、髪の毛のおさまりも良き。

髪の毛の補修成分ケラチン配合シリーズだから、ダメージも改善されるんじゃないかっていう期待も込めて、好き。笑

「ダメージも改善」って書こうとして、「ダメージも改ざん」って書いちゃってた。改ざんしちゃダメよねぇ。アタシの頭の中どうなってんの~笑







HAIR REPAIR~ヘアリペア

ellips エリップス ヘアオイルトリートメント ピンク ブラック 成分解析 ダメージヘア カラー パーマ ブログ レポ レビュー

 

  • 【タイプ】
    カラーリング・ダメージヘア用
  • 【特徴】
    プロケラチン配合シリーズ。カラーリングやパーマで傷んだドライヘアーに潤い補給。紫外線ダメージから髪を保護する効果も。
  • 【全成分】
    シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェノール、ダイズ油、パルミチン酸レチノール、パルミチン酸アスコルビル、ホホバ種子油、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、パンテニルエチル、イソステアリン酸、イソステラロイル加水分解コムギタンパクAMP

 

使用感はさっきの「シルキーブラック」に一番近いと思うんだけど、ヘアリペアの方が少し軽めの仕上がり

オイル成分の差かな~?

こっちは、シルキーブラックに比べてライトなオイルが並んでるから。

 

「ダメージヘアだけどベタッ!としたのは苦手」って子は、コレ試してみるといいかも。

…見た目もピンク色で可愛いし。

(そこかい)

 

NUTRI COLOR~ニュートリカラー

ellips エリップス ヘアオイルトリートメント ピンク ブラック 成分解析 ダメージヘア カラー パーマ ブログ レポ レビュー

 

  • 【タイプ】
    カラーヘア用
  • 【特徴】
    ひまわりオイル配合で、カラーリングでパサついた髪を修復して艶やかな状態へ。
  • 【全成分】
    シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェノール、ダイズ油、パルミチン酸レチノール、ヒマワリ種子油、ポリシリコーン-15、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油、アモジメチコン

 

補修成分ケラチン配合シリーズではないんだけど、仕上がりはしっとり。

ピンク色の「ヘアリペア」と、黒色の「シルキーブラック」の中間のような使用感よ。

なんで「中間の使用感」だって分かるかって?左頭にヘアリペア、右頭にシルキーブラック使ってみたからよ。もうね、人体実験!こんなことするの、アタシくらいじゃない?笑

 

SMOOTH&SILKY~スムース&シルキー

ellips エリップス ヘアオイルトリートメント ピンク ブラック 成分解析 ダメージヘア カラー パーマ ブログ レポ レビュー

 

  • 【タイプ】
    オールタイプ(ダメージ軽め)
  • 【特徴】
    プロケラチン配合シリーズパサついた髪に潤いと栄養を与え、シルクのような指通りサラサラの髪へ。
  • 【全成分】
    シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェノール、ダイズ油、パルミチン酸レチノール、パルミチン酸アスコルビル、アロエベラ葉エキメトキシケイヒ酸エチルヘキシル、パンテニルエチル、イソステアリン酸、イソステラロイル加水分解コムギタンパクAMP

 

見た目はオイル!

使うとサラサラ!

その名は…
スムース&シルキー!

(ごめん、名探偵コナン風に言いたかっただけ)

 

今回お試しした中で、一番ライトな仕上がりね。

オイルなのに重たさゼロで、むしろ使えば使うほどサラサラ。

 

アタシみたいな剛毛ダメージヘアには「ちょいと物足りないわ」ってなっちゃうけど、ダメージ軽めの子とか、髪の毛細い子なんかは合うと思う。







HAIR VITALITY~ヘアバイタリティ

ellips エリップス ヘアオイルトリートメント ピンク ブラック 成分解析 ダメージヘア カラー パーマ ブログ レポ レビュー

 

  • 【タイプ】
    枝毛・切れ毛
  • 【特徴】
    乾燥してぱさぱさになった髪を柔らかく、なめらかに。
  • 【全成分】
    シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、酢酸トコフェノール、ダイズ油、パルミチン酸レチノール、パルミチン酸アスコルビル、香料、ミネラルオイル、オタネニンジン根油、ハチミツ、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油

 

さっき書いた黄色の「スムース&シルキー」よりも、ややしっとりした使い心地。

といってもシルキーブラックほどの補修力は感じないし、ケラチンも入ってないから、軽めのダメージヘア向けかなって思う。

 

ダメージヘアならピンクか黒でいい気がするし、サラサラヘアーを求めるなら黄色でいいような気がする。

…それに、パッケージも茶色だし。可愛いものが好きなのよね。←え、どうでもいい?笑

 

【使ってみました】ellipsの使用感まとめ

ellips エリップス ヘアオイルトリートメント ピンク ブラック 成分解析 ダメージヘア カラー パーマ ブログ レポ レビュー

 

エリップスを5種類それぞれ使ってみた感想のまとめ。

メイン成分が似てるから「うわー!!」ってほどの差はないんだけど、「ほほぅ」くらいの差はあるから、それぞれの特徴についてお伝えしておくね。

(説明へたか)

 

軽めのヘアオイル~共通成分

今回お試ししたエリップスは、全8種のうち5種類。

さっきも書いたけどメイン成分は同じよ。

 

  • シクロペンタシロキサン
  • シクロテトラシロキサン
  • ジメチコノール

 

シクロペンタシロキサンは、揮発性のシリコーン。

低分子のオイル成分がメインになってるから、オイルなのにベタつきにくいのが特徴ね。

 

もちろんオイルだから多少の重たさはあるけど、一般的なヘアオイルと比べると軽い仕上がり。

ついつい使いすぎちゃっても、頭が油でギットギト!みたいにならない。

 

油谷さんみたいにならない。

(油谷さん分かる子、きっと同世代だと思う笑)

 

 

アタシが今まで使ったことのあるヘアオイルだと、ロレアルパリのエルセーヴっぽい。

ロレアルパリのオイルを軽くしたのが、エリップスみたいな。

(全シリーズロレアルパリより軽い気がする)

 

あ。

 

今調べてみたら、ロレアルパリのエルセーヴも基剤が「シクロペンタシロキサン&ジメチコノール」だったわ。

成分的にも、なるほど~な感じよね。







香り

あのね、エリップスって種類によって香りのコンセプトが違うのね。

例えば茶色の「バイタリティ」はハニー&キャロット、紫色の「ニュートリカラー」はミックスベリー&フラワー。

 

が、しかしよ。

 

アタシ的には「うーん?」っていう香りの差。

全体的に甘めのシリコーンオイルっぽい香りというか。

 

正直言っていい?

 

ぶっちゃけ、どれもそこまで変わらない!笑

似たような香り。

 

だからね、香りで選ばなくてもいいんじゃないかしら。

仕上がりで選んじゃって。

でもまぁ、アタシの鼻が悪いだけかもしれないけど。だから「えっ?買ってみたけど、全然香り違うんですけどー!」っていう苦情は受け付けません!!笑







さいごに

定型2 JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

 

太めの髪質でパサつきがちだから、洗い流さないトリートメントはオイル派のアタシ。

(ミルクだと物足りなくて~)

 

アタシみたいに「乾燥が気になるけどオイルのベタつきが苦手」って子とか、ロングヘアでサラッとまとめたいって子にオススメよ。

 

 

オイルの割に軽いから髪質によってメリット・デメリットが分かれるところだと思うけど、個人的にはうっかりつけすぎちゃっても「頭洗ってないみたいなヤベーやつ」にならないのは助かるわ。笑

アタシ、ホホバオイルをつけすぎて「頭洗ってないやべーヤツ」みたいになったことある。もう一回シャンプーするしかなかった!笑

そうそう。

 

使用量の目安は、ショートヘア~ボブヘアで1粒

1粒を半分ずつ使ってたらイマイチだったから、ケチケチせずに使うのがオススメよ~。

(Twitter見てるとロングヘアで3粒使うとか、使わないとか)

 

ということで、今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとー!

@JIRO

 

▼韓国コスメ用のブログも始めました