【LとMで大違い!】ORBISアクアフォースホワイト美白化粧水の敏感肌レポ~成分解析も

アクアフォースホワイト オルビス

 

ごきげんよう~敏感肌でお馴染みJIROよ。

(誰も馴染んでない)

 

▼今日のアイテムはこちら
アクアフォースホワイトローション

 

ORBISさんから発売されてる美白化粧水ね。

「ORBISはエタノール&オイルフリー」だと聞いて買っちゃった!

ということで、さっそくおネエの口コミレポまとめていくね~

アタシ敏感肌だから使えない美白コスメ多くって。特にエタノール系が苦手。同じく敏感肌&ヒリヒリしちゃうコスメ多々…って子のお役に立てたら嬉しい。







【商品情報】ORBISアクアフォースホワイトローション

アクアフォースホワイト オルビス

商品名:アクアフォース ホワイトローション

価 格:1,944円(180ml)

タイプ:美白+保湿

特 徴:すぐ効く「即効性ビタミンC誘導体」と、じわじわ効く「持続性ビタミンC誘導体」のWでメラニンにアタック。

メ モ:しっとり「M」とさっぱり「L」の2種類から選べる。アタシが買ったのは「L」の方。

 

【口コミ】M買う?L買う?迷ってる子へ

知ってる子もいると思うけどさ、ココ「おネエのブログ」なのよ。笑

なーんか怪しいよねぇ。

 

と、いうことで。

Twitterから女性の口コミ集めてみましたー!

(たまに男性混ざってるって言われる。ごめん、見落とし)

 

「M派」の口コミ

「L派」の口コミ







【成分解析】ORBISアクアフォースホワイト

成分解析

 

敏感肌に欠かせないのが、スキンケアの成分解析

どんな成分がどんな効果を発揮するかくらいは知っておきたいよね。

あとは刺激成分があるかどうかとか。

まぁ、独学だから解析ってほどの知識は持ち合わせちゃいないんだけど。(←えっ)

 

▼アクアフォースホワイトローション(M)全成分

【有効成分】3-O-エチルアスコルビン酸

【その他の成分】水、グリセリン、BG、DPG、PEG(80)、ジグリセリン、ノバラエキス、アスパラサスリネアリスエキス、ジメチルシラノール・ヒアルロン酸縮合液、アラニン、グリシン、セリン、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、クエン酸、クエン酸Na、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、フェノキシエタノール、メチルパラベン
販売名:アクアフォース ホワイト ローション M

 

▼アクアフォースホワイトローション(L)全成分

【有効成分】3-O-エチルアスコルビン酸

【その他の成分】水、DPG、エタノール、ノバラエキス、アスパラサスリネアリスエキス、ジメチルシラノール・ヒアルロン酸縮合液、アラニン、グリシン、セリン、BG、クエン酸、クエン酸Na、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、メチルパラベン

 

美白に効く仕組み

アクアフォースホワイト

 

アクアフォースホワイト化粧水のラインナップは2種類。

M=しっとりタイプL=さっぱりタイプよ。

 

美白有効成分は同じ。

 

3-O-エチルアスコルビン酸よ。

「アスコルビン酸」ってワードで、ピン!ときた子もいると思うけどビタミンC誘導体の仲間。

シミ予防だけじゃなく、すでに出来ちゃったにも効果を発揮する成分なのよね。

 

凄いのは効き方。

 

オルビスさんのビタミンC誘導体って、「即効性」と「持続性」の2つの効果を持ち合わせているらしいのよ。

どういう意味かというとね…

……

 

公式サイトの画像みよっか?笑

(↑語彙力なくて説明難しかった)

▼お借りしました
アクアフォースホワイト

というワケなのよ。

(丸投げー!)

 

こればっかりは使ってみないと「美白効果すごっ」とは断言できないけど、理論上だとしても美白効果に期待しちゃうよねぇ。

 

低刺激って本当?

ORBIS=低刺激

こんなイメージを持ってる子は多いと思うし、実際に低刺激なコスメ&スキンケアも多い。

例えば化粧下地。アレは石鹸落ちだし、肌が赤くなっちゃっ時でも使えちゃうレベル。

>>【関連記事】ORBIS石鹸落ち下地がリニューアルされてた件

 

だけど全てが低刺激かって言うと…

そうではない。

アタシの場合だけど、クレンジングは全般合わない。洗浄力強くてツッパるの。

 

じゃあアクアフォースホワイトローションは、どーなんだ!?ってお話よね。

こればっかりは使ってみないと分かんないから、次で実際に使った感想をお伝えできればと思うわ。

 

成分的には「L」より「M」の方が低刺激。「L」には敏感肌の大敵「DPG」「エタノール」が高濃度で入ってるから…。(アタシ買ってから気付いたんだけど)







【JIROレビュー】敏感肌でも使えるかレポ

定型3 JIRO ブログ レビュー

 

ここからは、JIROが使ってみた体験談!

さっぱりLのレビューです。

(買ったの昨年の真夏だったから)

元アトピーで今も敏感肌のアタシが、「使用感」「刺激」「効果」の3点に絞ってお伝えしていくわね~

 

1.使用感

スーッとしてサラサラ。

真夏の時期にパシャパシャ浴びるように使えちゃう、水に近いテクスチャよ。

(スーッと感はエタノール効果だと思う)

 

2.刺激

あるわ~。笑

 

ぶっちゃけた話ね。

アタシ、ORBIS=オイル&エタノールフリーだと思い込んでたのよ。巷の噂で。

 

だけど使ってみたら、どーもヒリヒリしちゃう。

ピリピリ沁みる感じ。

 

これエタノールっぽくない?

みたいな。

 

改めて成分見たらガッツリ「エタノール」入ってるじゃないの!笑

冒頭3つ目に入ってるんだから、そりゃアタシのお肌反応しちゃうわ~って感じ。

(成分見てから買えよ、と言われたらそれまでだけど)

 

だけど平気な子は平気。

 

普通~強めのお肌の子なら、問題なく使えると思うわ。

エタノールがダメって言いたいんじゃなくて、エタノールは敏感肌に刺激になりやすいってだけよ。

過去に合わない化粧水があった子は、その成分調べてみて。冒頭5つまでに「エタノール」って書いてあったら、アタシと同じくエタノール配合の化粧水は避けた方がいいのかも。







3.効果

1回の使用で顔がヒリヒリしちゃったから、顔への継続使用は断念。

だからといって捨てるのも勿体ないし。

 

ということで…

肩~指先に使ってます。

(つまり腕全体)

 

▼現在のラインナップ。笑
アクアフォースホワイト オルビス

 

うん、いいかもしれない。

 

腕に使う分には全く刺激感じないし、変にベタベタしないから塗ってすぐ洋服着れちゃう便利さ。

あと美白化粧水にしては保湿力も高めのような気がする~!

ベタつかないけどカサカサしない、ほどよい感じ。

 

ORBISの美白化粧水試してみたいけど「合わなかったらどうしよう!?」みたいな子とか、すでに「合わねー!!!」って困ってる子はボディケアに使ってみたらどうかしら。

そのまま棚の中に眠らせておいたら劣化しちゃうし、捨てちゃうのも勿体ないし。

 

アタシは顔が極度の敏感肌、ボディは「そこそこ普通肌」だと思う。ボディも敏感肌の子は、二の腕とか目立たないところからお試ししてね。







さいごに~JIROの本音

定型2 JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

 

なんか今回のブログ書きながら思ったんだけどさ、なんでアタシMじゃなくてL買ったんだろうね??笑

成分見たら、LよりMの方が低刺激なのは明らかだもん。笑

(「M」試してないから断言しないけど)

 

あの時は、ほら。

買ったのが真夏だったでしょ?

(知らんがな)

 

「しっとり(M)」より「さっぱり(L)」を求めてたんだと思うよね。

で、成分も確認せずに買ったと…。

敏感肌がやっちゃダメなやつだよね。笑

 

敏感肌=成分見てから買うほうが失敗少ない説。JIROが34年の経験をもとに導きだした説。

 

でもまぁボディ用としては問題なく使えてるし、手の美白にも力入れたいなってとこだったから。

 

結果オーライよ!

 

買ってよかった、うん。

買わなきゃ分かんないことも多いし、なにより何とな~く、手の甲も透明感出た気がするし。

(気がするだけかもしれないけど)

 

ということで今日はここまで。

 

最後まで読んでくれてありがとー!

「これ良かったよ」情報も、【Twitter】でお待ちしてます?

敏感肌ちゃんがお試しするなら、個人的には「L」より「M」のがいいんじゃないかな?と思うよ~。美白の有効成分はMとLで同じだからね!(つまりMとLで美白効果は変わらない)