【JIRO備忘録②】ファンケルホワイトフォースの口コミ・成分・副作用~美白効果はあるのか?

ファンケル ホワイトフォース ブログ 成分

ごきげんよう~JIROよ。

今日のブログは、先日に引き続き美白サプリについて。

 

季節柄なのか、美白サプリについての質問が増えてきたからアタシの使ったことがある範囲(美白歴サプリ14年)でお答えできればと思う~。

 

▼商品はコレ
ファンケル ホワイトフォース 美白サプリ

30代手前の頃だったかな。マイクレでお世話になったことがあるメーカーよ。

使い始めて1週間で肌荒れして、返品して、それ以来ご無沙汰だけど。

(全然お世話になってないー!)

 

んでね。

この美白サプリ2017年3月にリニューアルされてるのよ。

アタシが使ったのは去年だから、リニューアル後の製品ってことになるわね。

公式サイトにも口コミは載ってるけど、「おネエの感想も気になるな」って子はこの先のブログも読んでくれたら嬉しいー!(きっとおネエは公式に口コミしてないと思う。笑)




【口コミ】ファンケルホワイトフォースの美白効果は?

定型1 JIRO ブログ 口コミ

まずは恒例の口コミから。

「おネエと私じゃ、体質が違うと思う…」という正直者のアナタのために、女子の口コミだけ集めてみたわよ~。

(たまに「男性混ざってる」て言われる。ごめん、見落とし)

 

ツイッターの口コミを読む

 




【商品情報】ファンケルホワイトフォースの価格と販売店

ファンケル ホワイトフォース

ファンケル ホワイトフォース 美白サプリ

価 格:2,200円
販売店:公式店、公式サイトそのほかオンラインショップ
※ドラッグストアにはおいていないこと多し…

特 徴:ファンケル独自の特許ヒドロキシチロソール&L-シスチンの組み合わせに加え、生まれ変わりのためのハス胚芽エキスがアプローチ。

【成分解析】ファンケルホワイトフォースで美白出来るのはなぜ?

ファンケル ホワイトフォース 成分

美白成分は…

ファンケル ホワイトフォース ブログ 成分

 

美白に効果を発揮する成分は2つ。

L-シスチンとビタミンCよ。

ごくごく普通の美白サプリって感じ。

公式には「ヒドロキシチロソール」が…みたいに書いてあったけど、論文とか探しても「美白に効いたー!」みたいなのは見つかんなかったのよね。てことでこの成分は、アタシ的にノーマーク。

 

L-シスチンの配合量は240㎎とたっぷり。

L-システインとビタミンC、2つの合わせ技で過剰なメラニン排出をサポートする仕組みよ。

(ビタミンCの配合量は300㎎とちょっと心細いけど)

 

あとはそうね…

ハス胚芽エキスなんかは、市販の美白サプリには配合されていない成分だと思うわ。

ハス胚芽エキス:フラボノイド等を含む成分で、お肌を艶々に保つ効果があると言われている。

▼成分比較してみた

DHCエルシスホワイト240 ファンケルホワイトフォース
L-システイン 240mg
L-シスチン 240mg
アスコルビン酸カルシウム(ビタミンC) 363mg(ビタミンC300g) ビタミンC300mg
パントテン酸カルシウム 24mg
ヒドロキシチロソール 20mg
ハス胚芽エキス末 10mg
ナイアシン 15mg

 

DHCが「超オーソドックスな美白サプリ」だとしたら、ファンケルは「オーソドックスな美白サプリ+ちょびっと美容成分」ってイメージ。

※ちょびっと=ハス胚芽エキス+ヒドロキシチロシール

 

価格的には1か月あたり500円くらいくらい違うから、どっちがイイかは人それぞれかなーっていうのが本音。

美白できりゃいい!って子ならDHCで充分な気もするけど、「気休めでも美容効果があるほうが…」って思うならファンケルのがオススメよぉ~。

(アタシが買うならDHCかな)

 

L-シスチンとL-システイン

L-シスチンと、L-システイン。

何が違うのよ?ってことで、ザックリお話を…。

 

ややこしいこと書きます。

 

L-シスチンっていうのは、L-システインが2分子結合したもの。

2つ結合したものが、ケラチンというたんぱく質を構成するアミノ酸として髪や爪に多く含まれているのよ。

▼こんなイメージ
ファンケル ホワイトフォース ブログ 成分

さーて、このL-シスチン。

このままではなくて、体内に入ってからL-システインに2分化することで色々な成分とくっつくっていう話よ。

 

でさ。

どんな成分とくっつくかによって期待できる効果も違うらしいのよ。

 

例えば…

  • L-システイン+ビタミンC=メラニン生成を抑制
  • L-システイン+テアニン=免疫力の向上
  • L-システイン+メチオニン=血中コレステロールの抑制

 

でもね…

難しく考えなくていい。

 

ビタミンCとの組み合わせなら、期待できる効果は同じだもん。

「どっちの方が効果高いか知りたい!!」って子もいると思うんだけど、L-システインもL-シスチンも同じような効果が書いてあるわよ~。

だからそこまで気にしなくていいんじゃないかな~っていうのがアタシの本音。

 




副作用は大丈夫?

美白サプリ 副作用 白髪

 

「副作用が心配」って子は多いと思うから、配合成分それぞれについてまとめていくね。

ヒドロキシチロソール
特にデータなしだけど、配合量少ないから心配いらないと思う~

ナイアシン
大量摂取の場合は、消化不良・重篤な下痢・便秘・肝機能低下。だけど「ホワイトフォース」には15㎎しか入ってないから心配いらないと思う。

ビタミンC
水溶性ビタミンで、過剰摂取してもオシッコ{オシッコ2重線}尿として排出される。そもそも300㎎しか入ってないから過剰摂取の心配もないけど。笑

ハス胚芽エキス末
特にデータなしだけど、配合量少ないから心配いらないと思う~

L-シスチン
「白髪になる」って噂があるけど、ファンケルに確認したところ「ならない」との回答GET。
(詳しくは↓の追記から)

 

追記:ファンケルホワイトフォースで白髪になる説

DHC エルシスホワイト240 美白サプリ 効果 成分 ブログ

 

「ファンケルホワイトフォースで白髪増えませんか?」

 

て質問が増えてきたから、アタシが当時ファンケルに問い合わせた内容をシェアしようと思って…追記。

 

※2018年3月27日当時の回答

白髪の副作用について

  • 黒色メラニンの生成を抑制&肌色メラニンの生成を促す効果があるが、そのせいで「白髪になる」とは考えにくい。
  • サプリメントを飲むせいで白髪になる心配はない。安心して飲んでほしい。

 

つまり…

白髪の副作用はない

ということ。安心するよね~!!

 

美白サプリ 副作用 白髪

 

自分で成分調べて「平気そうだけど…」と思ってても、やっぱり不安って消えないじゃん。

だけど公式サイトからこうやって「白髪になることないよー」って言ってもらうと、なんか安心できるっていうか。うん。

もーさ、美白サプリ飲まなくてもチラホラ白髪生えてくる年齢になってきたからさ。美白サプリの効果で白髪が増えてもらっちゃ困るってもんよ!笑




【JIROの感想】ファンケルホワイトフォースのメリット・デメリット

ファンケル ホワイトフォース ブログ 成分

 

ここからはガチでアタシの感想

(全部信じちゃダメ!笑)

アタシが実際に使ってみてどうだった、こうだった、ああだった…そんなことをただただ正直に書いていこうと思うわ。悪いことも良いことも含めてね。

 

メリット・デメリット

  • ちょっと珍しい美容成分を配合している
  • ちょっと珍しい美容成分の効果が怪しい
  • L-システイン+ビタミンCの両方が摂取できる
  • ビタミンCの量が少ない
    (別途補うのがオススメ)
  • リニューアルして値上げした
    (成分ほぼ変わらんのに…)
  • 〇 白髪の副作用がない




さいごに

定型2 JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

価格&メインの配合成分的には、DHCエルシスホワイトに近いかな~という印象の「ホワイトフォース」。

DHCは1,762円、コッチは2,200円よ。

>>【関連記事】DHCエルシスホワイトのレビュー

 

ホワイトフォースの方が400円くらい高いのは、配合成分の違いかしらね。

例えば、DHCに入っていない成分がファンケルには3つ入ってたり。

  1. ヒドロキシチロシール
  2. ハス胚芽エキス末
  3. ナイアシン

 

抗酸化作用があったり、代謝や巡りをサポートしたり。

どれも美白には直結しないけど、お肌の元気をサポートしてくれるような成分よ~。

とはいえ微量だから「すっげ!」「ぉぉおお!」っていう実感は少ないと思うけど。

ということで。

アタシ的にはこのサプリ、お値段相当なイメージ。

良心的な価格だと思うわよ~。

 

ファンケル ホワイトフォース ブログ 成分

 

もっと実感したい!

となってくると【マスターホワイト】みたいな複合的な美白サプリ試すか、ホワイトフォース+ビタミンCサプリ飲むか…って話になっちゃうわよねぇ。

 

例えばマスターホワイトなんかは、こんな子にピッタリだと思う~

  • コストを抑えつつ美白したい
  • 美白サプリ初体験!
  • L-シスチン摂れればOK

 

てことで、今回のブログはここまで。

引き続きドラッグストアで買えるプチプラ系の比較は続けていくから、興味ある子はぜひぜひ立ち寄ってみてね~。

 

あ。

【ツイッター】もやってる。

(言うの遅っ)

@JIRO

 

▼そのほか美白サプリはコチラから
>>過去に試した美白サプリ一覧表






 

コメント