【15秒で分かる】エリクシールシュペリエルとエリクシールホワイトの違い~右頬にホワイト、左頬にシュペリエル

ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア

ごきげんよう~JIROよ。

▼今日のブログテーマはコレ
エリクシールの化粧水比較

 

「冒頭で15秒でわかる」とかデカイこと言っちゃったから、とりあえず違いを書いちゃうわね!

エリクシールシュペリエル(リフトモイストローション)とエリクシールホワイト(クリアローション)の違いは…

有効成分!

 

シュペリエルはトラキネム酸配合で、ホワイトは4MSK配合よ。

美白効果重視ならシミ予防&改善に効果のある4MSK配合の「ホワイト」がいいし、保湿も…っていうならシュペリエルがいいと思うわ。

▼ザックリ説明~

m-トラキネム酸
(トラキネム酸)

トラキネム酸

  • 肝斑にも効果有。
  • 日焼け後に効果を発揮
  • すでにできたシミには効果が薄い
【仕組み】
紫外線に当たった時に発生する炎症因子を抑制してメラニン生成を防止する。

4MSK
4MSK

  • 予防とトーンアップの両方に効く
  • 素早く浸透して、出来てしまったしまったシミやメラニンの代謝を早くする
  • 敏感肌には刺激になりやすい
【仕組み】
メラニン生成を促すチロシナーゼの活動を阻害(コウジ酸ぽい働き)して、更に表皮の代謝も促進する。攻めと守りの両方に効果を発揮。

 

トラキネム酸の代表的な美白アイテムは、「POLAホワイトショット」かしら。4MSKは、「iPSA」とか。

トラキネム酸&4MSK両方入ってるとなると、「資生堂HAKU」が有名よね。

ココまでで15秒くらいだと思う!この先は全部読むのに3分くらいかかるから、お時間許す子だけ読み進めて~。笑




【口コミ】エリクシールシュペリエルvsエリクシールホワイト

JIRO ブログ 口コミ

 

まずはいつもの流れで口コミから~!

「おネエの感想はアテにならん」って思ってる子…

せっかく来てくれたんだから、ページ閉じる前に女性の口コミだけでも読んでいって~

 

ツイッターの口コミを読む

 

【エリクシールシュペリエル モイストローション】

 

【エリクシールホワイト クリアローション】




【徹底比較】シュペリエルvsホワイト~成分・効果・使用感

冒頭でお伝えしたように、シュペリエルとホワイト一番の違いは有効成分にアリ。

だけど成分が違うと、何がどう変わるの??って感じよね。

てことで、アタシなりに情報を整理&使ってみた感想をまとめてみたわ。参考になれば何より~

成分を比較~保湿のシュペリエル・美白のホワイト

まずは2つの成分比較から。

シュペリエルもホワイトも、テクスチャ(仕上がり)は3種類から選べるようになってるの。

春&秋は「しっとりⅡ」、夏は「さっぱりⅠ」、冬は「もっとしっとりⅢ」とか使い分ければ、一年中使えちゃうのが嬉しいよね。

 

 

  • Ⅰ さっぱり
  • Ⅱ しっとり
  • Ⅲ とてもしっとり

 

Ⅰ~Ⅲの有効成分は同じ。

(有効成分=予防改善に期待できる効果)

 

違いは使用感。

使用感については後半で具体的に説明しようと思ってるから、まずは有効成分の違い&効果の違いについて書いてくね。

 

 

【エリクシールシュペリエル】

▼エリクシールシュペリエル モイストローション成分比較

エリクシールシュペリエル 成分2

コッチの有効成分は、トラキネム酸

4MSKが素早く浸透して効果を発揮するのに対して、コッチは「じっくり浸透」が得意。肝斑にも効果を発揮する美白成分よ。

 

残念なのは、すでに出来たシミには効果が薄いこと。

シミが気になっているのなら「ホワイト」をオススメするわ。




 

 

【エリクシールホワイト】

▼エリクシールホワイト クリアローション成分比較
エリクシールホワイト成分

コッチの有効成分は、「4MSK」。

メラニン生成を防ぐだけじゃなくて、素早く浸透してシミやメラニンの代謝をサポートする成分だから予防と改善の両方に効くのが嬉しいころ。

残念なのは、効果が高い成分ゆえに「刺激になりやすい」コトかしら。

 

ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア

だ・け・ど!

有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」っていう心強~い成分が配合されてるから安心して。

 

コレね、肌荒れとかを抑えてくれる成分なの。

俗にいう抗炎症成分

しっかりした美白成分(4MSK)+肌荒れ防止効果のある成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を併せることで、お肌に優しい美白化粧水になってるってワケよ。

4MSKは、美白美容液で有名な「HAKU」シリーズにも使われている成分。そうそうアタシね、HAKUはピリピリきちゃうことあるんだけど「エリクシールホワイト」は平気だったわ。




効果を比較~ふっくらのシュペリエル・引き締めのホワイト

ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア

美白効果なら断然シュペリエルホワイトなんだけど、保湿効果ならシュペリエルが良いわ。

シュペリエルの方が、保湿成分の並びがイイカンジなの。

(成分的に見てもそうだし、実際に使い比べてもそう感じた)

 

▼コレ
エリクシールシュペリエル 成分

成分の4つ目に、水溶性コラーゲンってあるでしょ?

コレね、名前から連想する通り保湿力の高い成分なのよ。水分の保湿効果が高いの~

 

じゃあホワイト乾燥すんの?

 

っていうと、別にそうでもないんだけど。

ホワイトにも水溶性コラーゲンは配合されてるからね。

(シュペリエルほどじゃないけど)

 

だから市販の美白化粧水より、全っ然乾燥しないわよ。

エリクシールホワイトは、アクアレーベルとか雪肌精とかと比べ物にならないレベルで保湿してくれるもん。

 

乾燥肌向けの美白化粧水ってイメージ。

デパコスだと、ALBIONのアンフィネスラインに近い保湿力よ~。

(お値段倍以上違うけどw)




使用感を比較~実はそこまで変わらない…

ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア

 

  • 保湿重視のシュペリエル。
  • 美白重視のホワイト。

 

コンセプトだけ見たら、「めちゃくちゃ使用感が違うアイテム」に思えない?アタシだけ??

 

だけどそんな変わらない。笑

 

アタシが使ってるのは両方「Ⅱしっとり」なんだけど、左右の頬で塗り比べてもそこまで変わんなかったもん。

どっちも、しっとり&トロミ系化粧水よ。

 

口コミ読んでると「シュペリエルとホワイト、全然違う」とかいうの見かけるけどさ、そんなんお肌の調子によって変わるじゃん。季節とかさ。

 

アタシなんて秋に酷評したランコム美容液、春夏に絶賛してたわよ。笑

だからさ、同じタイミングで塗り比べてみるのが大事だと思うワケ。

 

その結果行きついたのが、シュペリエルとホワイトの同時塗り。笑

(これやると「そんな変わらない」が納得してもらえるはず)

 

詳しくは↓の「塗り比べてみた」で感想書いてるから、お時間あったらこの先も読んでいって~




【塗り比べてみた】左頬にシュペリエルvs右頬にホワイト

ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア

 

ど?伝わった?笑

…伝わらなかった子のために、一応文章でも説明するわ。

(ほぼ伝わってないと思われるし)

 

今回使用したのは、両方「テクスチャⅡ(しっとり)」の化粧水。

そろそろ暑くなってくるから軽い方に切り替えようかなって迷ったんだけど、「Ⅰ(さっぱり)」ってエタノールが上位に配合されてるのよねぇ…。

アタシ敏感肌だからエタノール高配合されてるとピリピリしちゃうことあるから、安全策で「Ⅱ(しっとり)」使ってる。多分だけど、夏も「Ⅱ」でいくと思うわ。

(Ⅲは秋冬にイイ感じ)

 

 

まずテクスチャ。

 

「ホワイト」の方がシャバシャバかと思いきや全然そんなことなくって、どっちもトロミ系

ドラッグストアで買える系の美白化粧水で、このテクスチャは珍しいよね。雪肌精みたいなシャバシャバ系かと思ってたわ~。

ALBIONだとエクサージュホワイト(水色の)化粧水の、「Ⅲ」相当のトロミ&保湿力よ。デパコスチックなトロミ。

 

次は、香り。

 

ん…おな…同じかな??

(ごめん、イネ科の花粉症で鼻詰まってる。笑)

 

どっちも柔らかなフローラル系の香り。

ふだん無香料使ってる子は「えっ!香り強っ」て思うかもだけど、デパコスと比べたら(コスメデコルテとか)より全然控えめよ~。嫌味のないフローラル感。

 

 

で、肝心の浸透力。

 

うんうん。トロミ系だから馴染むのに時間はかかるけれど、1回馴染んじゃえばスーッってしみこむわね。

重ね付けすると良い感じでピタピタ吸い付いてくれる。

 

浸透力に関しては、ホワイトの方がやや高めかな?

シュペリエルの方は保湿成分が多いから、若干だけど馴染むのに時間がかかるような気がしたわ。

(まぁ僅差だけど)

 

そして仕上がり!

これが一番大事な気がするよね。実際に塗り終えてみてどうかってトコ。

塗り終えた直後は、大きな差は感じず。

(パッティング直後ね)

 

だけど数分経つと、違いが出てきた~。

 

  • 左頬のシュペリエルの方は「もちもちっ」とした弾力キープ。保湿力が全く衰えない感じ。
  • 右頬のホワイトは「しっとり」しつつも「サラリ」と肌表面が整ってきたわ。左頬に比べて毛穴が目立たない感じ~収斂成分のおかげかしらね。

 

 

最後はメイク持ち!

 

今日は一日室内で過ごしたから、エアコンガンガンだったのね。

結論から言うと、左頬のシュペリエルが良い感じだった。

 

エアコンでお肌が乾燥気味だったんだけど、左頬は昼まで「しっとり+もちっ」をキープしてくれてたー!

(右頬は若干乾燥が…粉っぽい感じがウーン)

乾燥が気になる季節は、シュペリエルの方がメイクもち良さそうね~。

 

【追記】炎天下の場合はホワイトのが〇

 

本日、炎天下のもとBBQに行ってまいりましたー!!!!

(紫外線…涙)

 

せっかくだからってことで、今日も実験してみたのよ。

左頬にシュペリエル、右頬にホワイト。

 

 

んで結論。

 

ホワイトの方がメイク崩れなかった!!!!

ていうかファンデの毛穴落ちが目立たなかった。

 

汗かいちゃってるから完全に…ってわけじゃないし、左頬と比べると差が分かるレベルだけど。

 

夏場は「ホワイトクリアローション」の方が、毛穴収斂効果が良い感じよ。

ベストは化粧水の使い訳だよね。室内メインなのか、外メインなのか~で。

ちなみにアタシはこの季節「外」が多くなりそうだから、ホワイトを通常サイズで買って、シュペリエルをミニサイズ(トライアル)で買ったわ。

 

▼大きさの差!!笑
ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア

とはいえ…

皮脂テカを部分的に何とかするなら、「ワンバイコーセーのバランシングチューナー」がいい仕事する!!

(メラノショットのワンバイコーセーよ)

 

デコ・小鼻に使えば、ライスパワー(だっけ??うろ覚え。笑)のおかげで皮脂テカ防げるから。

あ。

顔全体に使うなら、低刺激なエリクシールホワイトが良いけどね。

(ワンバイコーセーの方は美白成分入ってないし)

 

▼この間のブログにも書いたんだけど
>>【関連記事】ワンバイコーセーでデコ油田稼働STOP!!

 




さいごに~JIROのつぶやき

JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

 

ここ5年くらいかな。

デパコスのキラキラ感が大好きになって、なんかもードラッグストアで買える系のスキンケアから遠ざかってた気がする。

ドラッグストア=バスマジックリンとかアルミホイル買う場所、みたいな。(トイレットペーパー&ティッシュ系はLOHACOで通販派。笑)

でね。

なんとなくだけどね…

高いの使っときゃいい。

みたいな想いがあったような気がするのよ。アタシの中に。

 

ELIXIR エリクシールシュペリエル エリクシールホワイトニングクリア

 

だけど…

ドラッグストアにも、イイ化粧品売ってんじゃん!!!

 

なんか進化してない??10年前はドラッグストアの化粧品って、敏感肌のアタシ的に合わないものが多かったはずなのに。

 

今はアタシでも使えるものが増えてるし、なにより「これデパコスの○○と成分似てるよね!?」っていうのが見つかったりする。

 

値段じゃないのよね。

(とかいいつつデパコス好きだけど)

 

今回エリクシールに出会えたのは、ツイッターで知り合った女性のお陰で。

(炭酸入りの導入液を勧めていただいた)

それまで「エリクシール」って名前は知ってたけど、実は使ったことなくて。

 

でも使ってみたら、良くって。

感謝しかないです!

改めてお礼を伝えたいけど、勧めてもらったの何カ月も前で、今更「あのせつは…」って言いだすのも恥ずかしいしな…。ブログ読んでてくれたらいいなぁ。笑

てことで。

デパコス大好きなアタシから見ても、エリクシールは良いと思う~。

 

あ。

だけどホワイトは「4MSK」配合だから、敏感肌サンは「トライアルサイズ」から試したほうがイイかも!

同じく4MSK配合のHAKUでピリリしちゃうような子は、特にね。

(とはいえHAKUより刺激低いと思うけど)

 

もしくは敏感肌なら「シュペリエル」から試すといいかも~。

あっ、でも美白したいなら「ホワイト」だもんね。

 

だめだ。

まとまらない!!!笑

 

てことで今日のブログはここまで~

最後まで読んでくれた子、ありがとうーーー

(強制終了)






▼JIROが試した美白サプリ
一覧表

▼おネエの必需品@プラセンタドリンク
プラセンタ一覧表

▼JIROの必需品@まつげ美容液一覧表
一覧表 まつげ美容液

▼種類別@オススメクレンジング一覧表クレンジング ランキング 一覧

▼美白で選ぶ洗顔ランキング洗顔 一覧表

コメント