【美白歴14年の本気】日焼け後の正しいケアまとめ~パックNG・美白化粧品NG説を検証

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

ごきげんよう~JIROよ。

突然だけど…

今日暑かったよね?

 

半袖でいいレベル。

紫外線が刺さる…

肌がジリジリ…

 

ねえ、これで5月?

 

ていうことで今日のブログ。

日焼けした後のケアについて。

 

ネットでまことしやかにささやかれている「日焼けのアフターケア」を含め、美白歴10年以上(元地黒)のアタシ流ケアもご紹介できればと思ってるわ。

 

今日のブログでわかること

  • 日焼け後のオススメアイテム4選
  • 日焼け後の正しいケア
  • 日焼け後3つのNG
  • おネエのヒトリゴト




日焼け後ソッコーケア!!~オススメアイテム4選

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

ホントはコレ、最後に書いたんだけど。ブログ長すぎて「オススメアイテムまでたどり着かなくね?」ってことで、ブログの冒頭に持ってきた。笑

オススメ1.精製水(100円くらいの)

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

オススメの理由を読む

 

日焼け=お肌の火傷

だと思ってるの、アタシ。

赤くなってたら見るからに軽火傷だけど、赤くないにしても「内側がほてってる」感じない??

 

だから冷やす。

冷やすためのオススメアイテムが、精製水ってワケよ。

ドラッグストアとかで500ml100~200円くらいで買えるから。包帯とか消毒液とか、コンタクトレンズコーナーの近くにあるわよ。

 

大学生の頃は「保冷剤」使ったり、「氷水」でガッツガツ冷やしてたんだけどね。一時的に冷えても、そのあとヒリヒリが増すっていうか…

んで当時、皮膚科のじーちゃんにその話したら「お前は火傷したら、保冷剤でビッタンビッタン冷やすか?違うだろ?まず水で優しく冷やすだろ」って諭されて。そこからは優しく冷やすようになった。

(あのじーちゃん、元気かな)

結果的に精製水で穏やかに冷やす方が、火傷が早く収まるって結論に至る。

オススメ2.メディヒール(フェイスパック)

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

オススメの理由を読む

 

大手にサイトが口をそろえて「フェイスパックはダメ!絶対!」って言っているさなか、オススメするのもどうかと思ったんだけど…

 

オススメなもんは、オススメなんだもん。

(だてにおネエやってないわよ。図太い)

 

だけどアタシも、フェイスパックの種類には気をつけてるわ。

といっても、日焼け後に使う基準は2つしかないけど。笑

 

①使い慣れてるモノを使う

  • 「日焼けしたーー」
  • 「やば、焼けたかもー」

ってとき。

お肌を守りたいが為に、いつもは使わないような「ちょっと良いフェイスパック」買っちゃってない?

(え?アタシだけ??笑)

 

これ、危険よ。

プチ火傷状態のお肌に、はじめて使うフェイスマスクなんてデンジャラス

いつも以上に荒れやすいわよ。リスク高すぎ。

 

だからアタシ、日焼けした当日はいつものフェイスマスクしか使わない。

それが「メディヒール」ってワケ。

だから別に「メディヒール」じゃなきゃダメってわけじゃないんだけどね。自分が使い慣れたフェイスマスク使ってほしいなってだけで。

あ。

ちなみにアタシ「ルルルン」で荒れちゃう肌質。ヒリヒリするの。

同じくルルルンNGの子「メディヒール」なら平気かも。試してみてほしい~。

定番は「青(水色?)」みたいだけど、個人的には「ティーツリー(黄緑色)」が好き。いい匂いではないけどね。笑

 

>>【関連記事】メディヒールフェイスマスク備忘録

 

 

②NO美白系!YES整肌系!

コレも大事なんだけど、できれば美白系のフェイスマスク以外でチョイスして。

美白系のフェイスマスクって、ビタミンC誘導体とか、4MSKとか、お肌に刺激強めな成分が入っちゃってるのよね。

 

日焼けしたお肌にビタミンC塗りこむのって…ちょっと危険。

(想像しただけでヒリヒリしてくる!!怯)

 

そうね。例えば~

  • アクアレーベルの「青」か「赤」なら、保湿系の「赤」で。
  • メディヒールなら「ティーツリー」とか。
  • オルフェスなら「プラチナムモイスチャー」か「バイタルマスク(ピンク)」がいいと思うわ。
  • ドクタージャルトのラバーマスクなら「青色」のやつ(英語読めない。爆)

 

こんな感じで「美白」よりも「保湿&整肌成分」を重視して選んだら、失敗しにくいと思う。

何枚か常備しておくと安心よぉ~。

フェイスマスクなんて、1か月やそこらで腐るもんじゃないし。

(言い方ー!)

 




オススメ3.ビタミンC「タケダ」

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

オススメの理由を読む

 

ここからは内側ケア~!

 

日焼け後に何が大事って、究極は内側ケアだと思うのよ。

焼けた肌を落ち着かせるのも、シミをつくらせないのも、肌の内側なんだもん。

(美白歴14年の結論)

 

んで、絶対欠かせないのがビタミンC。

果物とかでもいいんだけど、ダイレクトに!しっかり効かせる!!ってなると、サプリメントがいいと思う。

これはアタシの「経験的なモノ」でしかないけど、やっぱサプリのが効いてる気がする。

 

んでオススメがコレ。

▼タケダ~

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

なんてことない、タケダのビタミンC

よく見るやつ。

 

美白サプリとか色々売ってるけどね、日焼け後のビタミンC補給ならコレで充分。

 

ていうか、コレが一押し。

 

製薬会社のビタミンCっていうのもデカいよね。

しかもさ、これ6粒でビタミンC2000mgだから。

1000㎎でいいっていうけど、アタシは2000~3000mg摂る。日焼けはもちろん、ストレスでもビタミンCって消費されるから。水溶性だから、過剰摂取してもオシッコと一緒に流れるし。

 

ちなみに。

あの有名なカズノスケさんがオススメしてた「オリヒロ」ってゆーの買ったことあるんだけどさ、やっぱタケダがいいよ。

オリヒロはサプリっていうか、お菓子だもん。成文冒頭「砂糖」なんだから。

(買ってから成分見て気付いて凹んだ~涙)

▼オリヒロとタケダ比較
日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

ちなみにタケダのビタミンCは、ドラッグストアで買うより楽天のが安い

300錠で定価3996円なんだけど、楽天だと2000円ちょい。

(Amazonは2500円前後のこと多い)

 

▼アタシはここで買うこと多い。期限長いの届くし。

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠  【2個セット】

 

オススメ4.アボガド

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

オススメの理由を読む

 

アタシが「うっわ。日焼けヤバい」って日に絶対食べるのが、コレ。

アボガド。

お野菜なんだけどね。

(知ってるわ)

 

何でオススメか?

 

お肌のターンオーバーを促進する、ビタミンAとビタミンEの両方が補えちゃうからよ~。

しかも調理しなくていいからね。何なら、皮も剥かなくていいじゃん。半分に切って、種だけ取って、くぼみに醤油入れて、スプーンでくりぬいて食べればいいのよ~お手軽!

(上手く食べれば、お皿も汚れない。笑)

「AとかEとか、サプリメントでいいじゃん」って言われることあるんだけど。アタシ、ビタミンE系をサプリで摂ると「ニキビ」出来ることあってさぁ。安全策で、生のアボガド食べてる。(野性的)




日焼け後の正しいケア~3つのNG

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

ネットで美容の大手サイト調べたら、ほぼ100%の確率でNGって書かれてる3つの事項がコレ。

(美的とか、医療従事者さんが監修しているようなトコ)

 

  1. 念入りなパッティング
  2. 美白化粧品を使ったケア
  3. フェイスパック・フェイスマスク
    (さっきオススメしたのにね。笑)

 

え、マジ?

っていうのが本音なんだけど。

(結構やってるし、効果感じてるし…)

それぞれどうしてNGなのか、ホントにNGなのか…アタシなりにまとめてみたー!

NG1.念入りなパッティング

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

【有名サイトのNG理由】

  • コットンで何度もパッティングすると、肌表面に無数の細かい傷がつく
  • 肌のバリア機能が低下する
  • 肌の内側の水分が、どんどん蒸発してしまう

 

アタシの意見を読んでみる

 

んー。まぁ…ねぇ。

 

大賛成ー!!とは思わないかな。

だって、肌のバリア機能が低下する理由がイマイチ分かんないもん。

 

でもま、コットンパックも色々よね。

ビッタンビッタン叩くようなのは、アタシも賛成しないわ。

そんなことやってたら、肌表面傷つくのは当然~。コットンでこすっちゃってるんだもん。

(うちのオカンとか「相撲取りか」ってくらい叩いてる)

 

だけどアタシのパッティング方法なら日焼け後でも問題ないと思う。

ていうかアラサーなってから、日焼けした後「精製水パッティング」やるようになったけど、やった方が肌の回復早いからね。マジで。

 

しかも超簡単よ。

手と頬を触れさせない。

これだけ~。

 

まずね。

コットンから水が滴るくらい、タプンタプンに精製水かけるのよ。ていうか、水ポタポタ滴っていい!笑

(精製水500ml100かそこだから、ケチらないでどんどん使っちゃえ)

 

コットンの端の方を持って、ピッタンピッタンする。

このときにね、頬と手は全く触れないの

 

コットンの重さと勢いだけで、頬にあてるイメージ。

 

この方法なら、大手美容サイトさんがいうような「刺激」も最小限だと思うんだよね。

ていうか最小限なのよ。敏感肌JIROが断言するわ。笑




NG2.美白化粧品を使ったケア

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

【有名サイトのNG理由】

  • 美白成分は、弱った肌に刺激となる
  • 火照っているうちは使わない方がいい
  • やりすぎない方がいい

 

アタシの意見を読んでみる

 

大賛成。

うん、その通りだと思う。

 

日焼けするとHAKUとかメラノショットとか「美白系」をたっぷり使いたくなるんだけど、アタシもオススメしない。

例えばHAKUは、「4MSK」とか「レチノール」っていう美白成分が入ってる。この成分って、美容成分の中でも刺激が強めなのね。

(HAKU毎年買うけどピリピリするんだよね、アタシ)

 

でね。

元気な肌状態の時でさえ「刺激アリ」な成分を、火傷で弱った肌に使うのはリスキーだと思わない??

大手美容ブログが書いてるように「炎症が治まってから」使うのが吉。

アタシは日焼けしてから3~4日待って、使用を開することが多いかな。状況とか度合いによりけりだけど~。

とかいいつつ、メラノショットは「コウジ酸」だから美白成分独特のピリリは感じにくいと思うー。まぁアタシが平気なだけかもしれないけど。笑

NG3.フェイスパック

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

【有名サイトのNG理由】

  • 美白化粧品同様、美容成分が刺激になる
  • 炎症を引き起こす可能性あり
  • 保湿したいなら、シートマスクよりも低刺激化粧品でコットンパックを

 

アタシの意見を読んでみる

 

もー極端よぉ。

 

フェイスパック=美容成分が刺激、って。

そんなことないじゃんね?

下手な化粧水より、低刺激のフェイスパックゴロゴロあるじゃーん。

 

とはいえルルルンみたいなプチプラ系は、敏感肌の子だとNGだと思うけど。

(アタシは普段でも使えない~)

 

個人的には韓国系フェイスパックが一押し。

韓国系のプチプラって、日本のプチプラよりも低刺激なものが多いような気がするんだよね。

ダーマル、メディヒール、オルフェス、モルブリス(モリブリス??)とかさ。ラバーマスクのドクタージャルトはちょっと高いわね。アタシは好きだけど。

ぶっちゃけさ。

国産でも韓国産でも、使い慣れてるやつなら平気だと思う。

日焼けした時に「わざわざ」「普段使わないパック」をするから、美容成分が刺激になるのよ。いつも使ってるものなら、そこまでのリスクはないわ。

 

てことで大手美容サイトさんが言いたかったのは、「普段使ってないようなフェイスパックシートは、美容成分が刺激になるかもしれないよー」ということだと思うの。

(違うかもしれないけど。笑)

 

もしそうなら、アタシも賛成よ。




【アタシ流】日焼け後の肌を回復させる3つのケア

美白歴14年。

(年齢ばれるわ)

紆余曲折ありつつ、元運動部ゆえの地黒卒業、今はソコソコ美白を貫いているアタシなりのケア方法をまとめてみたわ。

ケア1.風呂よりシャワー

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

アタシお風呂好きじゃん。

(知らないし、知りたくもない事実)

 

だけど日焼けした当日はお風呂我慢

日焼けって「肌の火傷」だから、お風呂で温まるのは逆効果だと思うの。

 

ていうか逆効果だから!

昔々あるところに、テニスの試合で真っ赤に日焼けした少年がおりました。その日も日課の半身浴をしていたところ…まぁどうしたことでしょう!お肌がヒリヒリ!!痒くて痒くてたまらなくなってしまいました。その後、その少年は皮膚科に行き、白色ワセリンやらなにやら処方されましたとさ。おしまい。(実話。笑)

 

ということで。

日焼けした当日~その後2日くらいは、アタシは念のためシャワーにしてる。

ケア2.いつもの化粧水orフェイスマスクでパック

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

日焼けしたら「いつもと違うこと」したくなるよね。

正確には、「いつもよりお肌に良さそうなこと」っていうか。

 

でもこれも危険だから。

 

日焼けしてるお肌って、いつも以上にデリケート。紫外線で乾燥したり、傷ついちゃってるの。

そんなお肌に、いつも使ったことないような化粧品を使うのは…

 

デンジャラス!!

(とかいいつつアタシも何度失敗したことか)

 

気をつけてほしいのは、こーゆーアイテム

  • 大事に保管してた「高級美容液のサンプル」
  • SNSで気になりつつ試してなかった「美白アイテム」
  • 普段使うには勿体ないなと思ってた「イイ化粧品のサンプル」

 

などなど。

危険がいっぱいよ。

 

日焼けした時こそ、普段使い慣れた化粧水でお肌に刺激を与えないのが鉄則。

だけどね、何もするな!っていうんじゃないの。

 

いつもより保湿しっかり。

 

火傷状態のお肌って水分不足だから。乾燥してるから。

「刺激与えない」&「しっかり保湿」さえ心がけてれば、日焼け後のお肌の回復力がメキメキメキーー!!って復活するはずよ~。

ケア3.内側からビタミンC補給

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

 

コレが一番大事。

大学生の頃とか、20代前半とかは、そりゃもう外側からあれやこれや頑張ってたわよ。

塗ったり、貼ったり。

(工作みたい)

 

でもね。

じゃあこのシミなんじゃい?

(言葉遣いー!!)

 

て、気づいたのが20代半ばかしら?

そこからよね。

アタシがインナーケアに目覚めだしたのって。サプリマイスター取ったのもそこらへん。

 

肌の表面なんてさ、しょせん「表面」なのよ。

(あれ、なんか意味不明。笑)

 

大事なのは内側。

新しいお肌が作られるのは、体の内側なんだから。

ターンオーバーを整えて、シミやらなんやらを排出させるのも、肌の内側なんだからね。

 

うん。

(ちょっと落ち着いて…)

 

で、アタシが何に気をつけてるかっていうとね。

まずビタミンC

これはサプリメントで補うのが手っ取り早い。

アタシは効果と価格重視で「タケダ」飲んでるわ。

価格気にしないなら【ホワイトルマン】ってのがオススメだけど。コレは口内炎とかも一発で効くレベル。リプライセル越えだと思ってる。だけど高いのよね…。

あとはビタミンA&ビタミンE

この2つはサプリより、食べモノで補うほうがいいような気がしてる。体感的に。

 

両方を補えるのが、冒頭でオススメしたアボガド

(アボカド?)

野菜の中ではお高い部類だけどさ、美容ドリンクとか買うより安いでしょ~??

 

あ。

ビタミンEだけなら、ナッツ類にも豊富よ~。

ナッツは最近コンビニでも買えるからね。BBQ帰りにつまんじゃえ。

ポリポリポリポリ……




さいごに~JIROの伝えたいこと

JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

 

今日さ、久々に長時間外にいたのね。

世の中でよく言うアレ。

バーベキュー。

略してBBQ。

(略さなくていい)

 

肉美味しいよ?

空気美味しいよ?

会話も楽しいよ?

 

だけど紫外線!!

刺さるー!

でさ、帰りの車内で調べちゃうわけよ。

 

日焼け後 ケア パック 美白 化粧水 オススメ ビタミン サプリ

でさ。

出てきた記事読むじゃん。

 

それがさ、揃いも揃って「日焼けしたらフェイスパックはダメ!絶対!!」みたいな記事で。

 

アタシやるけど?

ていうか、やってるぜ?と思って。笑

(素になると出る男言葉)

 

むしろ日焼けした後にピタピタパッティングするより、フェイスパックをピターって貼るほうがイイと思うんだよね。

その方が、肌の表面刺激しないじゃん。

アタシはさらに上からドライヤーの冷風あてて、頬の火照りを冷やすんだけど。

(フェイスパックonサランラップ!クレラップでもいいよけど)

 

てことで、今回のブログに至る。

 

ちょうどツイッターのDMとかでも「日焼け後のケア」について質問いくつかもらってて、お答えしたいなって思ったりで。

なんか今日も長くなっちゃったけど、ここまで読んでくれた子いたらありがとー。

 

まだ5月…。

なんとかお肌守っていこうねーー!

 

@JIRO




▼JIROが試した美白サプリ
一覧表

▼おネエの必需品@プラセンタドリンク
プラセンタ一覧表

▼JIROの必需品@まつげ美容液一覧表
一覧表 まつげ美容液

▼種類別@オススメクレンジング一覧表クレンジング ランキング 一覧

▼美白で選ぶ洗顔ランキング洗顔 一覧表

コメント