【4月からが勝負!】オネエの春から日焼け対策~UVAとUVB、ビタミンCのこと

日焼け止め

ごきげんよう~JIROよ。

 

【ツイッター】は新元号ネタで大盛り上がりよねぇ~。

アタシ昭和生まれだから、「令和」にちょっぴり親近感よ。

 

▼今回のブログはコレ
紫外線について

 

アタシの過去の後悔も含め、後悔を忘れないためにも紫外線の脅威についてまとめておこうと思って。

…つまり今回は、アタシがアタシのために書いたブログみたいな。

それでもよかったら、どうぞゆっくり読んでって~。

(超私的ブログ!!笑)




【ヤバめ~】都道府県紫外線マップ

ちょっと面白い図(絵?)見つけちゃった。

ジャン。

紫外線マップ

都道府県のUVインデックス例。

厳密には違うんだろうけど、ザックリこんな感じなんだろうね~。

ちなみにアタシが住んでるトコ、「強い」レベル。紫外線のことだけ考えたら日本海側に引っ越そうかなとか思っちゃう。笑

秋田美人とかいうじゃん。秋田紫外線弱いもんね~。生まれながらに羨ましい~!!




侮るなかれ4月の紫外線

紫外線マップ

アタシが美白に目覚めたのって20歳かそこらなんだけどさ。

高校~大学の頃って「夏だけ日焼け止め塗っときゃいい」「美白は冬にやりゃいい」って考えだったんだよねぇ。根拠もなく。

 

だけど違うよね。

 

美容賢者のみんなは既にご存知だと思うけど…

紫外線は4月からグイグイくるのよ。

▼油断しちゃうよねぇ
紫外線マップ

「気温が高い=紫外線やばい」って勘違いしがちだけど、実際はそうじゃなくってさ。気温とか関係なく紫外線は1年中降り注いでるわけで。

 

何が言いたいかって、
4月から対策必須
ってことよ。

 

4月入ったら、A波もB波もグイグイきてるから。

紫外線A波・B波って何!?

紫外線ってひと口に言っても、実際には「A波」と「B波」の2つがあるのよ。ザックリまとめて「紫外線」みたいな。

正確にはC波ってのもあるんだけど、コレはオゾン層に吸収されるとかでアタシたちの住む地球には届かないのよね。てことで知っておくべきは「A波」「B波」の2つよ。

A波は、通称UVA。

見た目には赤くならないんだけど、シワ・たるみの原因になる怖いヤツ。

日焼け止めでいうトコのよ。+の数が多い方が防止効果が高い、ってことになるわね。

 

B波は、通称UVB。

いわゆる「日焼けしちゃった~!!」みたいに見た目が赤くなるのが特徴。シミの原因になるから、これも厄介よねぇ。

日焼け止めでいうトコのSPFよ。SPF50が今のところMAXよね。

(肌乾燥するから毎日使うのオススメしないけど)

 

まとめ

  • A波は赤くならないけどシワになるやつで、B波は赤くなる+シミになるやつ。
  • A波は日焼け止めの「+」、B波は「SPF」で防御力を表す。

 




4月入ったら日焼け止め+ビタミンC

日焼け止め

アタシ、美白にハマりだして10年以上なのね。

思ったんだけど…
改善より予防!

これに尽きるわ。

やっぱさ~1回できたシミやらシワって、そうそう簡単に消せないもんね。防御するのが一番の美白対策なんだと思う。

 

んで大事なのがこの2つ。

  1. 日焼け止め
  2. ビタミンC

 

フツーじゃん。

って思った?

 

そうなのよ、行きつく先は「フツウ」なの~笑

スキンケアもそうだけどさ、お肌や体が求めてるものって意外とシンプルなのかもしれないよねぇ。

 

>>【関連記事】乾燥肌+敏感肌でもイケる~ホワイティシモミルキーフルイド

 

>>【関連記事】ホワイトルマンのビタミンCはガチだった~JIROの感想

 

日焼け止め

美白美容液ももちろん大事だけどさ、やっぱ日焼け止めの方が大事だと思う。

 

もっと大事なのは内側ケア

お肌のターンオーバー(生まれ変わり)ってさ、体の内側で起こる反応なわけじゃん。

若い子とアタシたちで何が違うって、代謝だと思うのよ。

 

…内側ケア大事だよね。

って結論にいきつく。笑

 

Lシスとか入った美白サプリももちろんいいと思うんだけど、そもそも「ビタミンC」が足りてない状態で摂取しても意味ないと思うんだよねぇ。

てことでアタシはビタミンCはちょっと多めに摂取してる。

 

ただし、ビタミンCサプリは質にも気をつけて~。

今飲んでるのが「うーーん」なら、それは「うーーん」レベルなんだと思う。

アタシも「小林製薬」とか「DHC」とか「ネイチャーほにゃらら」とか「アイハーブの輸入系」いくつか試したけど、効果わかんなかったもん。

 

1個を使い続けなきゃいけない、なんてことないじゃん?

「続けなきゃ効果わかんない」とか言うけどさ、そんなのメーカー側の策略でしょ!?

(言い方)

アタシは1か月使って「うーーん」なビタミンCはやめちゃう。だって「うーーん」って疑いながら飲んでても効果出ない気がするもん。

今気に入ってるのは【>>ホワイトルマン】。医薬品レベルって違うよねぇ。Lシスとか入ってなくて、ガチのビタミンC。美白サプリとの併用もできるから便利。




【おまけ】気をつけたい果物のこと

日焼け止め

SNS見てると「朝はフルーツ★」みたいな子、増えてるよね。

オサレ感満載のやつ。

 

だ・け・ど
柑橘類は要注意よ!!!

 

オネエの余計なおせっかいと知りつつも、書かせてもらうわ~。

朝の定番、柑橘類とかキウイ。

これってね「ソラレン」っていう紫外線を吸収しやすい物質を含むのよ。

 

日焼け止め

綺麗になるはずの朝食で、紫外線吸収モードBODYになるなんて御免でしょ!?

 

 

てことで。

朝食には「柑橘類」は控えるが吉。

食べるなら夕方以降がいいと思うな~。

 

…だけどさ。

「朝食べたい!!」って日もあるよね。

そんなときは食べればいいと思う。

 

だって気分上がるじゃん。笑

 

紫外線対策も大事だけどさ、大事なのは自分の心よ。コ・コ・ロ。

アタシも基本は朝の柑橘類控えてるけど、「あああーー!体がすっぱいもの欲してるー!」ってときは食べるもん。

 

そのあとの幸福感!笑

 

ま、「柑橘類のソラレンは紫外線吸収しやすい」って知識としてもっとく分には、損はないでしょ。

てことでおせっかい承知で書いちゃった~。

(かんきつ好き女子、いたらごめんね…)

 

てことで今日はここまで~。

書きながら「アタシもちゃんとケア」しよって思えたわ~。ブログ最高。笑






▼JIROが試した美白サプリ
一覧表

▼おネエの必需品@プラセンタドリンク
プラセンタ一覧表

▼JIROの必需品@まつげ美容液一覧表
一覧表 まつげ美容液

▼種類別@オススメクレンジング一覧表クレンジング ランキング 一覧

▼美白で選ぶ洗顔ランキング洗顔 一覧表

コメント