【JIRO】POLAホワイティシモ・シールドホワイトプラスの成分レビュー!リニューアル版

POLAホワイティシモ・シールドホワイトプラス

ごきげんよう~JIROよ。

【前回のブログ】で敏感肌チャンにオススメの「ホワイティシモミルキーフルイド」について書いたんだけど、アレは日常使い用なのよね。

BBQだとか、海だとか、山登りだとか…長時間外にいるときには、ミルキーフルイドだけじゃ不安。

(アタシ山登らないけど)

 

ミルキーフルイドは、お肌に優しい「紫外線散乱剤」の日焼け止めだから。

長時間アウトドアの時は、紫外線防御力の高い「吸収剤」入りの日焼け止めをオススメしたい。

 

使い分けよ、使い分け。

ぶっちゃけ吸収剤入りの日焼け止めはお肌が乾燥するんだけど、紫外線ダメージも同じくらい乾燥するからね~。

アタシ的には、長時間紫外線を浴びるダメージ>吸収剤の乾燥ダメージ…って感じかな。

(普段使いなら「散乱剤」で充分)

 

だけど「吸収剤」入りって、刺激強そーで怖いじゃん?

荒れたくないじゃん。

てことでアタシが「これなら平気かも」って思った、ホワイティシモシールドホワイトプラスをご紹介~!

アタシPOLAの社員でもないし、友達がPOLAで働いているわけでもないし、流行りのインスタグラマーでもないから。今回も好き勝手書いちゃう~!!笑




【口コミまとめ】ホワイティシモシールドホワイトプラス

JIRO ブログ 口コミ

え?

なんで口コミ載せるかって?

このブログに書けるのなんて、アタシ一人の感想だけでしょ?

「生物学上オトコじゃーん」って言われたら、何も言い返せないじゃん!!笑

てことで、あえて女子の口コミだけ集めてみたわよ~。

女子たちの口コミまとめ

少ない…!

だけどさ、なんか宣伝じみた口コミが多くって。

宣伝ぽくないのってこれくらいだったのよ~。

(詳細はブログで、多すぎない?)

2018年4月にリニューアルされてる、っていうのもあるのかなー。

リニューアルされてまだ1年経ってないもんね。

知名度も口コミもこれから…ってとこかしら??

ちなみにリニューアル前の名前はホワイティシモ UVブロック シールドホワイト。リニューアルして、お尻に「プラス」が追加よ~。




【成分解析】ホワイティシモシールドホワイトプラス~紫外線吸収剤

POLAホワイティシモ・シールドホワイトプラス

↑は全成分。公式サイトから失敬しちゃった。

注目ポイントは赤丸&青丸で囲った2か所

赤丸の部分について

日焼け止めには必ず「吸収剤」か「散乱剤」のどっちかが入ってるの。

両方とも、紫外線を防御するための成分よ。

 

ホワイティシモシールとホワイトプラスに配合されてるのは「吸収剤」。

吸収剤っていうのは…

▼見た方が早いかな

という感じ。

散乱剤よりもお肌の負担は大きいけれど、紫外線防御効果が高い成分なの。

だから日常生活では必要ないと思うんだけど、アウトドアだとか長時間お外にいるようなときにはオススメよー。

(ドライブとか。意外と焼けるのよね)

 

肌にどんな負担があるかって?

乾燥よ、乾燥~。

吸収剤って、紫外線の熱をエネルギーに変えて放出するの。

化学反応ね。

だからお肌にはそれなりに負担がかかっちゃうし、熱エネルギーに変えることで乾燥もしやすくなっちゃう。

 

なんでそんな成分を使うか?

紫外線防御力が高いからでしょうね。

 

あと使用感も良くなるし、仕上がりも綺麗

「仕上がりが綺麗!」って話題のデパコス系日焼け止めは、たいてい吸収剤よ。散乱剤とは、仕上がりが違うんだもん。

アタシも普段は吸収剤不使用の日焼け止め使ってるけど、外にいる時間が長い時は吸収剤入りをあえて使うわ。

>>【関連記事】吸収剤不使用!POLAのミルキーフルイドちゃん

 

POLAホワイティシモ・シールドホワイトプラス

あ。

「敏感肌で吸収剤の乾燥が心配~!」って子は、最初に散乱剤ベースの日焼け止め→上から吸収剤ベースの日焼け止め…ってするといいわよ。

このひと手間で、吸収剤の刺激も乾燥もカナリ抑えられるから。お試しあれ~




青丸の部分について

気づいた子、いるんじゃない!?

そう…コレね、美白有効成分よ。

 

ホワイトショットの美白美容液のシリーズにも配合されてる「アスコルビン酸2-グルコシド」

(ALBION美白乳液アンフィネスにも入ってた)

▼成分比べてみた~
POLAホワイティシモ・シールドホワイトプラス

日焼け止めで美白成分入ってるって、めちゃくちゃ心強くない!?

POLAのお姉さんが「スキンケアしながらしっかり紫外線予防できる」なんて言ってたけど、成分見たら納得だわ~。

 

それにしてもリーズナブルよねぇ…。

B.Aと比べるとめちゃくちゃ安いから「大した成分は行ってないだろう」とか思ってた自分に、渇!!

ダメね、思い込みはダメ。反省よ~。

▼一応公式の説明ページ
>>POLAホワイティシモシールドホワイトプラス詳細

成分のこと&こだわりについて知りたい子は↑の公式とんでみて~。他の日焼け止めとの違いも一目瞭然。分かりやすかったわよー




【JIRO’sレビュー】ホワイティシモシールドホワイトプラス

実際に使ってみてどーだったのか、アタシなりにまとめてみたわ。

最初に言っちゃうと…
思ったより良さげ。

 

吸収剤ベースの日焼け止めにしては乾燥しないのは、予想外にうれしかったわー。

まぁ、毎日使うかって聞かれたら使わないけど。ほらアタシ乾燥肌だし。

(知らんがな)

それに仕事は会社の中にカンヅメだし、そもそも日光浴びるのなんて出勤時くらいだし。

吸収剤入りでガッツリ日焼け対策するのなんて、休日に長時間外に出るときくらいで充分なのよね。笑

メリットとデメリット

JIRO メリット デメリット

オネエがまとめた、ホワイティシモシールドホワイトプラスのメリット・デメリット。

「へえ」くらいに軽い感じで読んじゃって。

あくまでオネエ個人の感想よー。

 

【メリット】

  • 仕上がりが綺麗
  • ヨレにくい
  • メイクが長持ち
  • 皮脂崩れに強い
  • 紫外線防止効果が高い!!
  • 美白有効成分入り
  • 吸収剤の割に乾燥しにくい
    ※他商品と比べて
  • 白浮きしにくい
    ※リニューアル前は白くなった
  • 伸びがよくて薄づき
    ※リニューアル前は悪かった

 

【デメリット】

  • ミルキーフルイドより乾燥する
  • 敏感肌チャンには刺激強め

 

って感じ。

デメリットはやっぱり、乾燥よね。

乾燥。

 

吸収剤の性質を考えると、こればっかりは仕方ないんだけど。

でもまぁ、毎日使うわけじゃないなら全然気にならないレベルだと思うわ。

 

どうしても乾燥が気になるならWガードしちゃいましょ。

Wガード=下に紫外線散乱剤の日焼け止め+上からシールドホワイトプラス。これ、POLAのBAさんもやってる乾燥しにくい裏技よ~。

でもさ、メリットのが多い。

これはもう、書きながら思った。

(メリットとデメリットの数が、超アンバランス!笑)

 

やっぱさ、仕上がりが綺麗なのよ。

綺麗が長持ちするのよ~。

 

POLAのミルキーフルイドは「散乱剤ベース」だからお肌にめちゃくちゃ優しいんだけど、ヨレるのよね。

しっかりなじませる前にメイクしちゃうと、モロモロしやすいの。

(馴染ませればいいだけなんだけど。笑)

 

シールドホワイトプラスは、ヨレにくい。

塗ってソッコーメイクしても綺麗になるのよー。

薄づきだし伸びるし、白くなりにくいし、皮脂浮きしにくいし。

メイクの持ちや美しさを重視するなら、断然シールドホワイトプラスがいいのよねぇ~。

 

大事なのは使い分け!

 

毎日毎日、紫外線吸収剤ベースの日焼け止め塗ってたら、そりゃお肌は疲れちゃうわ。

乾燥が気になってくる子も多いんじゃないかしら。

 

だからお肌の調子や、その日の予定に合わせて使い分けてみてほしいと思うの。

これがお肌をいつまでも若々しく保つ秘訣よね。

てことで個人的には、吸収剤ベースと散乱剤ベースの2つ持ちしてる。POLAで揃えとくと相性良いわよ~。




POLA日焼け止め3種と比較したみた(勝手に)

POLA 日焼け止め 比較表

↑これね。

今発売されているPOLAさんの日焼け止めを比較して、表にしてみた~。

他メーカーの日焼け止めとも比較してメモ帳に書いてあるんだけど、書ききれないから。とりあえずPOLAだけで。

気になるのあれば書き足すから、コメントからお願い~

(比較大好きマニア)

▼アタシの表より分かりやすかった。笑
>>POLAの公式比較ページ

【できる?できない?】ホワイティシモシールドホワイトプラスまとめ

お次は疑問解消コーナー。

アタシが疑問に感じたことをまとめて、勝手に解決したコーナーよ。

気になるトコがあればチェックしてみて。なければスルーしちゃって。




疑問1.お湯で落ちる?

▼公式サイト的には、こう▼
日焼け止め POLA お湯で落ちる

うん。

これ読む限り、お湯じゃ落ちない雰囲気を醸し出してるよね。

だけど試さなきゃ分かんない!!ってことで、やってみたわ。

 

結果だけど…
ダメ。落ちない。笑

やっぱお湯じゃ無理だわー。

 

ちなみに洗顔すればキチンと落ちたわよー。

SPF50だからどーかなーと思ったけど、キシキシすることもなく、ニオイが残ることもなく。

 

だけどSPF50塗る日って、たいてい上からメイクするよね?

アウトドアとか、予定があるときに使うことが多いじゃん。

でね。

メイクした日は、洗顔だけじゃダメ。

当たり前だけど、メイクを落とすためにクレンジングが必須。

いつも通りクレンジングして、メイクも日焼け止めもまとめて落としちゃって~。

アタシ、日焼け止め+メイクしっかりの日はオイルクレンジングすることが多いわ。今のお気に入りは「Shu uemura」のアルティム∞。毛穴が気になるときはサクラもいいわよー。ちょっと乾燥するけど。




疑問2.白浮きしない?

しなくなった!

ぶっちゃけリニューアル前のは、ちょっと白浮きしたんだよね。

多分伸びが悪かったからかなーって思うんだけど。

 

リニューアルされたホワイティシモシールドホワイトプラスは、ちょっとミルキーなテクスチャ。

ミルクみたいな乳液みたいなテクスチャになったから、白浮きは無縁だと思っていいよー。

顔面お化けにならずに済む。笑




疑問3.乾燥しない?

POLAホワイティシモ・シールドホワイトプラス

それなりに、する!

口コミ読んでると「しっとりが続く―」とか「乾燥しない!」っていうの見かけるんだけどね、これは何を基準にする次第よ。

 

たしかにね、紫外線吸収剤ベースにしては乾燥しないわ。

だけど散乱剤ベースと比べたら、そりゃ乾燥するわよ~。

だって紫外線を跳ね返すメカニズムが違うんだもん。

 

吸収剤は、紫外線を熱に変える化学反応。

一方で散乱剤は、物理的に紫外線を跳ね返すだけ。

 

どっちがお肌を乾燥させるかって、そりゃあ熱に変える「吸収剤」よぉ。

だからね、そもそもどこと比べるかだと思うわけ。

 

ちなみに。

アタシが最近使った日焼け止めの中では、乾燥しにくい方だと思うわ。

アネッサとかクレドの日焼け止めみたいに、キッシキシにならないし。

肌負担も、吸収剤の割にはカナリ低いよーな気がしてる~。

 

【JIRO的まとめ】

  • 吸収剤ベースにしては乾燥しない。
  • 散乱剤ベースと比べると乾燥する。




疑問4.メイク持ちは?

POLAホワイティシモ・シールドホワイトプラス

いいよー

同じPOLAのミルキーフルイドと比べたら、天と地ほど違う

(言い過ぎかな。笑)

 

汗かいても、皮脂がジワジワ出ても、そこそこ綺麗に保ってくれる。

だけどシールドホワイトプラスは、あくまで日焼け止め。

 

下地効果はないわ。

(B.Aもミルキーフルイドもないけど)

 

だから結局のところ、下地選びも大事

個人的に気に入って使ってるのは、ALBIONの「パンプリフティングアップベース」。

(POLAじゃないんかい)

ピンクとベージュがあるんだけど、透明感ならピンク&カバー力ならベージュ

アタシ?

アタシは2色持ってる。笑

▼コレとコレと

POLAのシールドホワイトプラスとの相性、結構いいからオススメよぉ~。ALBIONは店頭で快くサンプルくれると思う。(対応イイトコ多い気がする)




【注意~】JIROのおせっかい

ホワイティシモシールドホワイトプラスって、POLAのお店か公式サイトでしか買えないの。

しかも季節なのか何なのか、お店は売り切れてることも多い。

 

オススメは通販。

ただし公式サイトからの通販よ。

 

楽天とかAmazonにも売ってるんだけど、転売の可能性が高いから気を付けて。

保管状況とかわかんないし、いつのものかもわかんないし、そもそも本物なのか!?みたいな疑問がある。

 

何よりトラブルがあった時に、公式店以外から買ったアイテムは保証されない…ってのがイタイでしょ。

てことでお肌に使うもの、それも直接塗る日焼け止めは公式サイトから買うべき!!

…というオネエのポリシーよ。笑

▼アタシここから買ってる
>>【POLA公式サイト】

以上よー!

今回も相変わらずの長々ブログになっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとー






コメント