JIROの美容ブログ

メニュー

【おネエの本気レビュー】シュウウエムラのクレンジングオイル比較~黒ずみ対策も

【おネエの本気レビュー】シュウウエムラのクレンジングオイル比較~黒ずみ対策も
※JIROが趣味で綴っている美容ブログです※
ツイッターやコメントで質問が増えてきたshu uemuraのクレンジングオイル。アタシは結構好きなんだけど、使い方によってはヌルヌルしたり、ニキビ増えたり、毛穴が黒ずんだり、まつエク取れたりするんだよねえ。あと、どれ選んでいいか迷ってる子も多い感じ。てことで一通り使った感想とかアレコレ語ってみようと思う~。

 

ごきげんよう~JIROよ。

今日のブログはshu uuemuraのクレンジングオイルについて。

 

使い始めたのは5年くらい前かな。

他のオイルに浮気した時期もあったけど、なんやかんやshuに戻ってきちゃうんだよね(笑)

JIRO
11月に新発売するオイル以外、一通り使ってる。

 

あ。

今回だけど、クレンジングオイルの写真はナシで。

 

全種類試したって言っても、さすがに今手元にあるのは2種類くらいだけだから。

アタシ富豪でも何でもなくて、しがないサラリーマンだし(笑)

 

てことで手書きで。

下手だから賛否あるだろうけど、手書きで。笑

 

【基本のき】shuのクレンジングオイル

shu6 640

「知ってるよ」

って子は、ここスルーでお願いね~。

 

W洗顔不要

クレンジングと洗顔が1本で済む、W洗顔不要タイプ

オイルでメイクを浮かせてから水で乳化して馴染ませるんだけど、それが“洗顔”代わりになるから。

 

とかいいつつアタシ、あえてW洗顔してたんだけど。

その理由も後で書ければいいなって思う。

 

朝のオイル洗顔

夜のメイク落としだけじゃなくて、朝の洗顔代わりに使うのがオススメらしいわ。

shuのBAさんは「アタシは毎朝やってる」って言ってた。

 

だけどアタシには
どーーーも合わなくて。

 

どのタイプを試してもプツプツできちゃうし、なんかスッキリした感じもないし。
(モコモコ泡洗顔が好き)

だから、朝のオイル洗顔が合うかどうかはお肌のタイプ次第だと思う~。

やってみて決めればいいと思うわよ。

 

【種類別】shuのクレンジングオイル特徴まとめ

shu1 640

2018年10月現在で、shuからは6種類のクレンジングが発売されてる。

ぶっちゃけ何がどう違うの?って思うよね。

 

てことで、それぞれの違いをザックリまとめてみたわ。

JIRO
ただし、情報源はアタシ。怪しさ満点~

 

1.アドバンストクラシック

shu8 640

正式名称は超長い。

『ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック』。

 

クラシックって名前が付く通り、shuで一番古いクレンジングオイルらしいわ。

もう10年以上使ってるって子もいて、ホント愛されてるのが伝わってくる。

 

テクスチャは、shuの中では一番重たいと思う。

アルティムより、クラシックの方がトロッとしてる。

JIRO
ansageのクレンジングオイルに近いテクスチャだなって思う。洗いあがりも似てる。(ansageの方が安い)

 

洗いあがりは、しっとり。

アルティムは“しっとり+なめらか”なのに対し、こっちは“しっとり+もちっ”。

乾燥しちゃってる~って時に使うといいかも。

 

ぶっちゃけアルティムより好き。

 

それでいてアルティムより安いし、なんかもう、アリガトウしかない。

もちろん好き好きだと思うんだけど、新作出るたびにアレコレ試して結局戻ってきちゃうのよねぇ。

JIRO
コメント見てると悩んだらアルティム買う子が多いし、BAさんもアルティム勧めてくる人が多いっぽいけど…アタシ的には悩んだら“黄色”のコレで良いと思う。

 

ツイッターの口コミ

 

2.イン エマルジョン

shu12 640

正式名称は、『ジェントルネクター クレンジング オイル イン エマルジョン」

使い心地を一言でいうなら、そうね。

ジェントル!

 

ジェントルには「優しい」「穏やかな」って意味があるんだけど、まさにその感じ。

口コミ読んでても、香りが好きとか、肌荒れが落ち着いてきたとか、洗いあがりがつっぱらないとか…優しさを感じるコメントが多めよ。

 

テクスチャは、エマルジョンってだけあってこっくり。

オイルのトロトロ~っとした感じが苦手な子とか、乳液系のクレンジングが好きな子にオススメ。

 

注意点は3つ。

 

1つ目は、濡れた手NG。

お風呂に入る前に落としちゃって。

 

2つ目は、洗いあがり。

ややベタッとする。

人によっては「ヌルつく」って思っちゃうかなー。

 

そのせいかW洗顔してるって子、多いよね。

アタシも前はW洗顔しちゃってたんだけど、乾燥が気になっちゃって、今は【コレ】使ってる。

JIRO
水なんだけど、ヌルつきがスッキリ取れるの~。shuなら、どのタイプとも相性◎~。

 

最後は、メイク落ち。

オイルにしては穏やかよ。

 

バッチリアイメイクが落ちないとか、洗顔後に目の周りが黒っぽくなった(ホラー!)とかいう子もちらほら。

ナチュラルメイクで、お肌への優しさ第一の子が使うべきクレンジングかもね。

 

ツイッターの口コミ

 

3.ブランクロマ ブライト&ポリッシュ

shu11 640

shuの中で、ちょいリッチな価格帯なのが紫色のコレ。

『ブランクロマ ブライト&ポリッシュ クレンジング オイル』。

 

透明感UP系のクレンジングオイルだと思うわ。

普通肌ならピンクのサクラ、敏感肌なら紫のコッチって感じかな~。

 

テクスチャは軽い。

 

サクラと同じ感じで、サラサラッとしてる。

手のひらから、こぼれ落ちないよう注意~

※オススメは4プッシュ!だけど3プッシュで手から漏れてくる。笑

 

仕上がりは、ややサッパリ。

 

クラシックとかアルティムの洗いあがりが好きな子だと「乾燥する~」って思うかも。

だけど、サクラよりしっとり。

(ユースラディアントと似たような洗いあがり…いや、ブランクロマの方がサッパリかな)

 

ヌルヌルは嫌だけど、スッキリ洗い流したい子にオススメよ。

JIRO
アタシはミニボトルしか買ってないのよね、コレ。いい意味で特徴が控えめな印象~。

 

ツイッターの口コミ

 

4.ユースラディアント

shu10 640

正式名称は『A/O+ P.M.クリア ユースラディアント クレンジング オイル イン ウォーター』。

だけど、どこをどう読めばいいか分からなくてアタシはこう呼んでる。

 

緑の。

 

テクスチャは、紫のブランクロマに近い感じ。

洗いあがりはコッチの方がスッキリっていうか、毛穴の汚れが落ちてる感じがある。

ホコリとか、PMなんちゃらとか、大気汚染系の汚れもオフできちゃうらしい。

 

洗いあがりは、サクラよりしっとり、ブランクロマよりスッキリ。

アルティムやクラシックと比べれば、確実にスッキリ&サッパリ系。

 

個人的には、皮脂や汗が気になる季節に使ってる。

毛穴の黒ずみとか、部分使いするなら年中アリだけど。

JIRO
アタシは4月に買って、週2回のペースで毛穴の黒ずみケアで使ってたわよ~。今は10月だからオヤスミしてもらってる。

 

ツイッターの口コミ

 

5.フレッシュクリア サクラ

shu7 640

正式名称は『フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル』。

ボトルはエマルジョンと同じでピンク色なんだけど、アッチはマットなピンク。

こっちは透明感のある優しいピンク

(まさにサクラ色)

 

テクスチャは、サラッサラ。

 

shuの中で一番軽いんじゃないかしら?

下手したら、しっとり系の化粧水よりサラサラしてる。

オイル感が超低い。

 

洗いあがりは、スッキリ。

 

shuの中でピカ1スッキリ。

スッキリ大賞をあげたいレベル。

 

あのね。
アタシこれ、年中常備してる。

 

毛穴の角栓、マジで落ちるの。

クルクルマッサージしたら、手のひらにザラザラがついて、見たらそれが角栓っていう。

 

マジよ。

 

だけど毎日使うのはオススメしない。

乾燥する。

アラサーの皮脂、奪いすぎ。笑

JIRO
アタシのお肌には、週に1~3回がベスト。前顔だと乾燥するから、秋冬は小鼻オンリー。

 

ツイッターの口コミ

 

6.アルティム8∞

shu9 640

最後はいちばん有名なんじゃないかと思うコレ。

『アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル』

人気あるし、価格帯も強気だよね。

 

通称
オレンジのやつ

 

何を隠そうアタシも、最初に買ったのがコレ。

口コミでも一番人気だったし、BAさんも最初ならコレが良いって言ったし。

(今は黄色・ピンク・緑を使ってるけど)

 

テクスチャは、とろっとしてる。

黄色未満、紫色以上ってとこ。

 

洗いあがりは、しっとりなめらか。

 

んーとね。

だけど、洗いあがりもテクスチャもゼロタイムクレンジングに近いなー。

ゼロタイムクレンジング】の方がややスッキリではあるけど、価格帯考えたらコッチでいいやって思っちゃって。

 

倍くらい違うからね。

JIRO
アタシは1回こっきり、アルティム∞はリピしてないんだ~。イイモノなのは納得だけど!!

>>【関連記事】ゼロタイムクレンジングのレビュー

 

ツイッターの口コミ

 

【Q&A】JIROが勝手にお答えするコーナー

JIRO ブログ 呟き コラム

勝手にQ&Aのコーナーよ~。

ツイッターやブログのコメント内で質問されることの多い内容、アタシが勝手に抜粋してザックリまとめちゃった。

 

気になるものがあればチェックしてみてね~。

※公式サイトも調べつつ書いたけど、信ぴょう性は30%くらいだと思ってほしい。笑

 

W洗顔したくなる

分かる。

 

めっちゃ分かる。

分かるし、なんならアタシもやってた(笑)

 

なんかヌルヌルするんだよね。

このヌルつきは潤いなのか、それとも洗い残ったオイルなのか…。

 

判断に迷う。

で、W洗顔!

 

shuの中だと、緑のユースラディアント&紫のブランクロマが比較的ヌルヌルしないかなって思う。

アルティムはヌルつくよねぇ。

(潤いなのかもしれないけど)

 

shu2 640

だけど基本的には、乳化をキッチリやればそこまでヌルヌル気にならないはず。

 

オイル馴染ませてメイク浮かせたら、手のひらにお湯を少しためて、手のひらをこする。

すると手のひらでオイルが乳化して、白くなるの。

 

その状態で顔にON!!

クルクル馴染ませる。

(顔は乳化したオイルで、濁って見えるはず)

 

そのあとぬるま湯でOFFしたら、わりかしヌルヌルしないよーな気がする。

アタシは乳化を意識するだけで変わったから、試してみて~。

 

もしくは、ブースタークレンジングってやつ使う。

 

コレはアタシも最近使い始めたやつなんだけど、W洗顔の代わりに使える『謎の水』みたいな。

ちょっと説明が難しいから、【ココ】のサイトで読んでほしい。笑

 

なんで水でスッキリするのか、実際に使ってるアタシでさえ謎。

shuのクレンジングしたあとにW洗顔なしで、そのまま普通にお風呂あがって、お風呂上りにスキンケアの前にシュシュシューってやるの。

で、ティッシュオフするか、洗い流す。

 

そんだけ。

 

W洗顔がやめられないなら、試す価値ありだと思う。

洗顔より全然乾燥しないし。

 

毛穴の黒ずみ・角栓ケアならどれ?

shu3 640

  1. サクラ
  2. ユースラディアント
  3. ブランクロマ

一番落ちるなって思うのは、サクラ。

次は、大気汚染系の汚れOFFもできる(という噂の)ユースラディアント。

最後はブランクロマ。

 

サクラもユースラディアントもスッキリ&サッパリ系だから、敏感肌ならブランクロマの方が良いんじゃないかなって思う。

とはいえこの3つは洗いあがりスッキリだけど。

 

春夏なら全顔イケるけど、秋冬とか乾燥してるときは“小鼻だけ”でもいいくらいだと思うわ。

 

初めてのshuデビュー

はじめてshuのクレンジングオイルを使うって時、悩むよね。

カウンターで手の甲に使ってもらったところで、顔に使うのと使用感は違うわけだし。

 

たいてい勧められるのは、オレンジ色。

アルティムだと思う。

(無難というか。アタシもそうだった。)

 

shu8 640

だけど、黄色でよし。

 

黄色のクラシックって、15年以上前からあるのよ。

これだけ色々な種類が増えた中で、生き残ってる理由はただ1つ。

 

良いクレンジングだから

(と、JIROは思っている。笑)

 

でね、価格も比較的お手頃だから。

比較的敏感肌向けで、仕上がりもしっとり。

 

オールマイティな感じのオイルだから、とりあえず1本持っておいてもいいと思うわ。

JIRO
もっとスッキリが良いと思えば『サクラ』『ブランクロマ』『ユースラディアント』、ウッディな香りが好きなら『エマルジョン』、エイジングケアなら『アルティム』みたいな。

 

HELP!毛穴が黒ずんできた…

shuのクレンジングって、オイルじゃん。

品質が良いと言っても、オイルって酸化するんだよね。

 

だからアタシも毎日使ってた時期、毛穴に黒ずみが出てた。

(「洗い残しじゃね?」って言われたら返す言葉もないけど…)

 

でね、黒ずみに関しては小鼻のW洗顔で解決したのよ。

オイルが残って酸化→黒ずんでたのかなって。

 

だけど乾燥する!!

 

オイルクレンジングでW洗顔って、乾燥するのよ。

アラサーには過酷。

 

アタシは、秋冬だけ「スキンフレッシュ」を使ってる。

スプレーした後にティッシュオフするだけで、なぜかオイル成分だけ吸着される!!!

 

拭いた後サラサラ。

JIRO
なぜかオイルのヌルヌルが落ち着くから、shu使っててWクレンジングしちゃうくらいならコレ使ってみてほしいと思う。

 

まつエク対応?

モノによりけり~

アタシはBAさんに直接聞いちゃったんだけど、公式サイト見たら一目瞭然になってたわ。笑

▼これこれ
shuuemura クレンジングオイル 比較

ご親切にマーク入り。

水色の対応マークが入ってるものなら、大丈夫よ。

 

ただしグルーに制限があって。

一般的なグルー(シアノアクリレート系)のみって書いてあったわ。

こればっかりはまつエクしてくれたお店に確認してもらうしかないんだけど。

 

対応していないグルーの場合だと溶けちゃって、取れちゃうこともあるらしいから気を付けて~

 

 

関連記事

▼おネエの必需品@プラセンタドリンク
プラセンタ一覧表

▼JIROの必需品@まつげ美容液一覧表
一覧表 まつげ美容液

▼種類別@オススメクレンジング一覧表クレンジング ランキング 一覧

▼美白で選ぶ洗顔ランキング洗顔 一覧表

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly