JIROの美容ブログ

メニュー

【おネエの本気レビュー】ORBISスキンモイスチャーベースとCCモイストベース~比較してみた

【おネエの本気レビュー】ORBISスキンモイスチャーベースとCCモイストベース~比較してみた
※デパコス大好き!だけど敏感肌。そんなおネエJIROが運営する美容ブログです※
デパコスファンデ大好きなアタシが「これさえ塗っときゃ荒れない」と頼り切っていたのが、ORBISのCCモイストベース。なのに…なんかリニューアルされてるー!!何がどうリニューアルされてるのか気になりすぎて、まだ残ってるのに買っちゃったわよ。アタシみたいなCCモイスターさんの参考になれば嬉しいわ。

 

ごきげんよう~。

ここ数日ツイッター(JIRO)ではメディヒールのことばっかり呟いてて、メディヒールの人みたいになりそう。

 

もういっそのこと、アンバサダー的なのになれないかしら?(無理)

 

って違う!

今日はそんな話じゃないのよ。

ORBISの下地がリニューアルされてた…

 

何勝手にリニューアルしてくれちゃってるのよ~。

 

敏感肌のアタシが唯一どんな時でも使えていた下地なのよ、アレ。

もしリニューアル後の下地が使えなかったら、アタシは1ヵ月後くらいに下地難民になるわ。(CCモイストの残りがあと1か月分くらい)

CCモイストクリーム スキンモイスチャーベース 成分 比較 ブログ

その時に慌てないためにも、最初に使っておこうと思って買っちゃった。

同じように「え、CCモイストベースないの??」って子もいるはずだから、参考になればいいなーと思ってレビューしていくわね。

JIRO
あ、ORBIS推しなわけじゃないわよ?ザクレンジングワンなんて食器用洗剤か!ってくらい皮脂奪われたし、アクアフォースホワイトのライトタイプはアルコール入りでアウトだし。だけど、だけど、CCモイストベースは好き!!

 

【口コミ】スキンモイスチャーベース

JIRO ブログ 口コミ

買う前にとりあえずチェックするよね。

そう、口コミ。

 

9月末にリニューアルされたばっかりみたいで、口コミは数個って感じ。

公式サイトにも、先行モニターさんの口コミしかなかったし。

JIRO
先行モニターさんは悪いこと書かないパターンが多いから、そもそもアタシは読まないんだけど。

 

でもまぁ、なんか悪いリニューアルじゃなさそうよね?

…愛用してたから、そう思いたいだけかもしれないけど(苦笑)

 

 

【成分比較】スキンモイスチャーベースとCCモイストベース

CCモイストベース片手に、パソコンと睨めっこ。

何がどう変わったのかアタシなりに成分チェックしてみたわよ。

▼比較してみた
CCモイストクリーム スキンモイスチャーベース 成分 比較 ブログ

はい、読みにくい!笑

 

CCモイストベースは本体に成分が書いてあったんだけど、スキンモイスチャーベースは本体に何も書いてないのよね…。

てことで買ったときについてた「成分表」をそのまま使わせてもらうことにしたわ。

▼改めて…
CCモイストクリーム スキンモイスチャーベース 成分 比較 ブログ

冒頭の『 』の中が、CCモイストベースと同じ成分。

矢印が付いてるところは、CCモイストベースと順番が違う成分。

JIRO
リニューアル後に順番が入れ替わってる成分は、どちらもシリコン系成分。似たような特徴の成分だから、使用感も似てるのかなって思ったりしてる。

 

見てもらったら分かるんだけど、冒頭9つの成分が一緒なの。

そのあとはちょっと違ってるんだけど、成分を大きく左右するのって配合量が多いもの(=冒頭成分)かなって。

 

てことは、リニューアル後もお肌に合う可能性高そうだよね??

なんかちょっと嬉しくなってきた。

 

 

【塗ってみた】スキンモイスチャーベースとCCモイストベース

JIRO ブログ レビュー

成分解析とか書いちゃってるけど“配合順番が同じ=仕上がりが同じ”なんてことはないのよ。

 

つまり
使わないと分からない。

JIRO
ニベアクリームと某高級クリームの成分が似てるとかどーとかいうのと同じで、やっぱ使ってみなきゃね。

 

とりあえず写真でご覧あれ~

100聞は一見に如かず、よ。

とりあえず写真を並べてみたわ。

CCモイストクリーム スキンモイスチャーベース 成分 比較 ブログ

 

【まとめ】何がどう違ったのか

CCモイストクリーム スキンモイスチャーベース 成分 比較 ブログ

JIRO
何がどう違ったのか、アタシが勝手に書いていくコーナーよ。

 

色補正力

パッと見た感じはほとんど一緒。

 

出してみると若干リニューアル後の方が明るいかなーって思うんだけど、塗るとそーでもない。

というか前の方が色がつく感じ。

リニューアル後は色づきがなくて、塗り広げると透明っぽい。

 

肌色補正という意味では、リニューアル前の方がパワフルだった気がするわ。

CCモイストベースの方が、クスミとか消えたもん。

 

伸び

リニューアル後の方が伸びは良い!

 

shu uemuraの下地みたいに、スルスル~って伸びて気持ちいい。

乾きにくいテクスチャだから、のんびり塗っててもムラになりにくいし、厚塗りにならないのが嬉しいよね。

 

毛穴カバー力

CCモイストクリーム スキンモイスチャーベース 成分 比較 ブログ

満足~!!

リニューアル後の方がうすづきなのに、なぜか毛穴カバー力上がってる。

 

塗ったときは「え?なんか塗ってる感なくて、ちょっと心配なんだけど」って思うけど、時間がたってもファンデが毛穴落ちしにくいのよ。

JIRO
ORBISのおネエさん曰く「色よりも毛穴のカバー力をUPさせた」らしいわ。なるほどね。

 

ただし、毛穴がクレーターっぽくなっちゃってる子には物足りないカバー力。

毛穴の開きがめちゃくちゃ気になる…となると資生堂系列の下地とかになっちゃうよね。

アタシは肌が弱くて使えないものが多いんだけど、資生堂の下地って毛穴ツルン系が多い気がする。(肌が強かったら使いたい)

 

荒れないか?

CCモイストクリーム スキンモイスチャーベース 成分 比較 ブログ

コレ、コレよね。

アタシがORBISのCCモイストベースを使ってた理由も、荒れないからだったのよ。

 

3日使った感想だけど…
荒れてない。

 

今のところ荒れる気配なし。

昔のCCモイストベースと同じように使えてる。

メイク落としした後のお肌も、同じ感じ。

 

…ただこればっかりは、使い続けてみないと分からない。

JIRO
ポルジョの下地が2週間目で合わなくなった過去もあるし。

 

てことで「荒れた」「ダメだ」って変化が現れたら、即追記する!!!

だけど現時点では「平気」ってことで。

 

JIROのヒトリゴト

JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

色補正力はCCの方がしっかりあったけど、毛穴カバー力はスキンモイスチャーの方が上って感じね。

リニューアル後は毛穴落ちしにくくなったから、メイクの持ちがよくなったような気がする。

 

ただ保湿力は、なんとなくだけど、CCの方が高かった気がするわ。

急に寒くなって乾燥してきたから、そう思うだけかもしれないけど。

年齢的なもののせいかもしれないけど。

 

だけどまぁ、思ったより良いリニューアルだったからホッ。

 

リニューアルって賛否あるけど、今回のは良いリニューアルだと思う。

まぁ前のCC好きだったから、別にリニューアルしなくても良かったけどね。笑

 

てことで以上、JIROの比較レビューでした。

JIRO
CCモイストベースユーザーさん、今のがなくなったらスキンモイスチャーベースに乗り換えで大丈夫だと思うわよ~

 

関連記事

▼JIROの必需品@まつげ美容液一覧表
一覧表 まつげ美容液

▼種類別@オススメクレンジング一覧表クレンジング ランキング 一覧

▼美白で選ぶ洗顔ランキング洗顔 一覧表

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly