JIROの美容ブログ

メニュー

【おネエの本気レビュー】ポルジョのクレンジングジェル~落ちない説

【おネエの本気レビュー】ポルジョのクレンジングジェル~落ちない説
※元地黒のJIROが趣味で運営中※
元アトピー&今も敏感肌なので同じ肌質の方の参考になればと思いブログやってます。 もともと備忘録として始めたブログを公開しているので辛口。買うつもりで見たら気分を害しちゃうかもだけど、嘘なしでレビューやってます。

 

JIRO
ごきげんよう~JIROよ。最近はツイッター(JIRO)でも、ちょこちょこ情報発信中~!

美的についてたポールジョーの新しい下地エクラNを使って、「なにこれめっちゃ良い!!」となったアタシ。

BAさんにタッチアップして買ったのは、定番のプライマーSなんだけど。←エクラじゃないのかよっていう。笑

 

今回レビューするのは、そのときにサンプルで頂いたクレンジングジェル。

普段はshuのオイルクレンジング&IGNISのクリームクレンジングだから、ジェルはドキドキー。

敏感肌だって伝えたら、じっくり試せるように3袋もらえたからレビュー上げとくね。

 

ポルジョ「クレンジングジェル」の口コミまとめ

JIRO ブログ 口コミ

ポルジョの公式サイトは、めちゃくちゃシンプル。

商品の写真と説明がちょこっと書いてあるだけで、口コミとかは全く載せてないんだよね。対面販売のみのメーカーだし仕方ないっちゃ仕方ないけど。

@コスメやツイッター、ブログからクレンジングジェルの評価を集めてみたから、気になる子はチェックしてみてねー。

 

ツイートの口コミ

濃いメイクは落ちないっぽいね。

 

メイク落ちスッキリって意見と、ラメとかマスカラが全然落ちないって意見が真っ二つ。

全体的な感想だけど、落ちるって言ってる子はナチュラルメイクなんじゃないかしら。

ジェル系クレンジングって、オイルやリキッドと比べると落ちが弱いもんね。

 

んーだけど、こればっかりは使ってみないと分からない!

だって、どんなメイクの子がレビューしてるか分かんないし。

 

だからアタシは、「下地&お粉のナチュラルメイク」「日焼け止め&下地&リキッド&仕上げファンデの濃いメイク」で落ちを比較してレビューするわ。

ガチよ、ガチ。笑

でね、アタシの予想では口紅やグロス、マスカラは落ちないんじゃないかなーって思う

JIRO
落ちなかったらW洗顔するか、ポイントメイク落とし使うわ。笑
@コスメ・掲示板・ブログの口コミ
【無印のものと比較して】

今まで@コスメで評価の高かった無印のクレンジングジェルを使っていましたが、何せ目に染みる!!目元を洗うたび激痛、目に入ると視界が曇ったようになるのが悩みでした。でもPAUL&JOEのクレンジングジェルはしみないし、液がプルプルで固めなので目にも入りにくいです。メイク落ちは無印と同程度ですが、洗いあがりのお肌はトゥルトゥル♪値段が高いだけあるなーと嬉しくなりました。

 

【清涼感があるので夏向け】

ポルジョのプライマー、ファンデ、パウダーとライン使いしているので、併せてクレンジングも使っています。今まではクレンジングクリームを使っていましたが、ベタつきが気になる季節になったのでジェルにシフト。 バームもそうなんですが、ポルジョのクレンジングはダブル洗顔不要なのが嬉しいですよねー。メイク落ち、しっとり感はバームの方が上です。ジェルはミントっぽい清涼感があるので、夏向けかなーと思いました。私の場合、夏は濃いメイクが多いので、ジェルだとラメ残りやアイメイクの色素沈着が心配…リピしないかな(‘_’)

 

【スッキリ落ちる!】

オイルやクリームの質感が嫌だと相談したところ、タッチアップの時にクレンジングジェルを教えていただきました。凄い軽いテクスチャで、洗いあがりもスッキリ!なのにメイクも綺麗に落ちている~!!感動です。買ってよかったコスメTOP10に入ります。 ※ちなみに普段のメイクはBBクリームに、パウダーのみ。マツエクなのでマスカラなし、口紅やグロスのべたつきが嫌なのでティント使ってます。

 

【落ちない、、、】

落ちません。W洗顔不要ということですが、洗顔しても落ちません。 ハッカっぽいスースー感があって凄い好きなのに、あまりにメイクが落ちなくて焦りますw職業柄、普段からしっかりメイクなので登場する出番がなさそうです。2回しか使ってないのに、どうしようという感じ…。

 

【軽いメイクの日に】

さすがポール&ジョー、メイク落ちの後のお肌が超いい感じです。突っ張らず、ふっくら。ただ、メイク落ちが70点、、、。ラメ感の強いアイシャドーは落ち切らないし、グロスは全然ダメ。洗顔後の唇を触ると、グロスの油膜だけ残ってペタペタ気持ち悪いです( ;∀;)休日の軽いメイク用にしています。

 

ツイッターで「濃いメイク落ちないんじゃ?」という予想はしたけど、掲示板とかブログ見て確信。

アイメイクや唇は、ポイントリムーバー使わないとダメそう。

 

テクスチャや香り、使用感を褒める口コミが多いだけに落ちが悪いのは残念。

ちょっと驚いたのは、ポールジョーの新しい下地「エクラ」が落ちないって口コミ。

この下地ラメ感が凄く強いんだけど、クレンジングジェル使ってもラメが顔に残るって口コミが多々…(苦笑)

JIRO
せめて自社の製品は落ちるように設計してほしいよねぇ。もしくは「エクラを使う場合は、クレンジングバームをご利用ください」みたいな注意書きがあると嬉しい。

 

【成分解析】ポルジョ「クレンジングジェル」の場合

 

まずは定番の成分解析・・・の前に、クレンジングの種類について簡単に説明しておこうかなーって思う。

知ってるよ!って子は、飛ばしちゃってね。

▼クレンジング剤の特徴
オイルクレンジング クリームクレンジング ミルククレンジング 成分

メーカーによって特徴が違うから一概には言えないんだけど…

  • ジェルは、水性成分メイン
    ※クレンジングオイルに油性増粘剤をプラスしてジェルタイプにしたものもある
  • クリームやバームは、水性成分+油性成分たっぷり
  • オイルは、油性成分メイン

 

お肌に負担がかかるといわれる界面活性剤の量は、クリームやバーム<オイル<ジェルの順に多くなる。

つまりジェルタイプのクレンジングは、界面活性剤の量がネックになるんだよね。

だから敏感肌さんはクリームやバームがオススメされるってワケ。

JIRO
これはアタシが勉強中の「スキンケアドバイザー」の教本はもちろん、科学で語るでお馴染み「カズノスケ」さん、夜だけ美容断食の「宮本洋子」さんの著書でも書いてある。

 

▼全成分
ポール&ジョー ポルジョ ポールジョー ブログ クレンジングジェル

成分見る限りは、汚れ落ちがめちゃくちゃ強いというわけではなさそう。むしろ弱めかな。

比較的お肌に優しい界面活性剤を選んでるし、オリーブ果実油やセージ油を入れることで保湿効果も持たせてくれてる感じ。

公式サイトには「うるおいから生まれたクレンジング」って書いてあるけど、「うるおい」=保湿成分のことなんだろうね。

 

あと口コミで多かった、スーッとするって感想。

これは冒頭のエタノール&メントールの効果じゃないかな。

エタノールはアルコールの一種でお肌に刺激が強いから、敏感肌の子はヒリヒリしちゃうかも。ちなみにアタシはエタノール苦手だから、使うのドキドキしてる・・・。

 

【レビュー】JIROがポルジョ「クレンジングジェル」を使ってみた~メイク別

ポール&ジョー ポルジョ ポールジョー ブログ クレンジングジェル

今回もらったサンプルの数は3袋。

テクスチャはもちろん汚れ落ちも気になるところだから、「メイクの濃さ別」で3袋使ってみるわね。

 

まず、テクスチャは固め。

無印のクレンジングジェルあるじゃん、あれより固い。ジェルっていうかゼリー。笑
※アタシは無印のクレンジングジェル合わなくて、吹き出物出たから使ってないけど

 

香りは、自然系ハーブ。

・・・まぁ香料入りだから、厳密には自然の香りじゃないんだけど。

セージ、ミントあたりの清涼感のある香りで、男性も好きだと思うなー。(あ、アタシ男だった。笑)

JIRO
メイクアイテムは「THEデパコス!」な香りなのに、クレンジングはオーガニック系コスメみたいな香り。ちょっと意外だった!!

 

肌に乗せたときの第一印象は、
スーッ!(驚)

成分にメントールが入ってるんだけど、コレがかなり効いてる!!

 

ポールジョーのお姉さん「洗いあがり気持ちいいですよ~」しか言わなかったからビックリ。

スースーじゃん!

 

このスースーが「気持ちいい」っていう意見は確かに多いんだけど、敏感肌のアタシは刺激強い。(苦笑)

ヒリヒリ感とか、痒み、赤みは出なかったけど、毎日使うのはためらっちゃうなー。

 

洗い上りは、お肌サラッサラ。

油分は全く感じないから、夏場の汗でベタベタな時期には気持ち良さそう。スッキリだし。

メイク落ちについては、メイク別にレビューするわね。

 

1:ポルジョ下地+パウダーのみ

  • 汚れ落ち ★★★★★

初日は「ポルジョの下地(プライマーS)とパウダー」のみのクレンジングレビュー!

汚れ落ちは、文句なし!

 

エクラだとラメが残るって子がいたけど、下地+パウダーなら平気なんじゃないかなー。

リキッドファンデみたいな密着度高いの塗ったら、落ちるか分かんないけど。

JIRO
軽いメイクなら落ちるって口コミあったけど、これ本当だなって思う。

 

2:ポルジョ下地+ファンデ+軽いアイメイク

  • 汚れ落ち ★★★☆☆

今日はファンデもON。

ファンデはパウダータイプで、朝塗って夕方に1回お直し。

 

リキッドじゃないから問題なく落ちるだろうと思ったんだけど、実際は落ちがイマイチ。

下地がうっすら残ってるっていうか…。

 

あとアイメイクね。
※自分は普段アイメイクしないので、クレンジング前に塗る→塗りたての状態から落としてます。

ベージュ系のラメ控えめので試したのに、ラメ残ってるし。

W洗顔不要っていうけど、もうしゃーなしで洗顔したよね…。

 

洗顔したらラメも落ちたけど、アイメイクするときは薄めだとしてもポイントメイクリムーバーとか使う方が良いかも。

もしくは、目元だけオイルクレンジングすべきだったわー。

 

3:日焼け止め+下地+ファンデ+濃いめアイメイク※アウトドア仕様!笑

  • 汚れ落ち ★☆☆☆☆

「落ちにくい」ってレベルじゃなくて、全然落ちない。笑

 

ジェルクレンジングは水性成分がメインだから、ウォータープルーフ系とのなじみが悪いよね。

1回洗ったけど日焼け止め全然残ってるし、目元黒いし、もうオバケ状態。

結局、SHUのアルティム8で洗ったっていう・・・。

 

予想外の全顔Wクレンジングで、お肌ヒリヒリ・・・。

Wクレンジング、W洗顔と比べ物にならない肌ダメージよ。マジでもう勘弁。

 

まとめ

JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

口コミは、ほぼほぼ正解でメイク落ちは悪い。

だけど軽いメイクなら、これくらいで十分じゃないかな。

普段から下地+粉くらいなのにオイルクレンジング使うのは、落としすぎだし。

 

しかもポールジョーのクレンジング、洗いあがりの肌は良い感じなの。

ベタベタしなくて、サラサラ。

W洗顔要らないから、単独で使うならお肌もふっくらだし。(まぁアタシの場合はメイク落ちなくて、洗顔とかクレンジングしたからカサカサ&ヒリヒリだったけど…)

 

ということで、超ナチュラルメイクの人なら試す価値アリのクレンジングジェルだと思うわ。

 

だけどアイメイクやファンデをしっかり塗る人は、やめた方が良いかも。

アイメイクはポイントメイク落としでイケるとしても、ファンデが落ちなかったらアウトじゃん。

 

特にリキッドファンデは、落ちないだろうなー。

・・・買いたいと思ってた子が読んだら、ちょっとテンション下がる内容だったよね。ごめん。

 

でも、お肌は10人いれば10通りある。

これはアタシのいち個人の感想だし、気になる子はサンプルもらって試してから決めてみて。

 

自分のメイク&お肌に合うクレンジングって、なかなか見つからないけど、見つかったときの喜びはひとしおよ。

JIRO
そういうアタシは、普段から2~3種類のクレンジング使い分けてる。お肌の状態やメイクに合わせて使い分けるのもオススメよー。

 

以上、JIROでした。

 

▼JIRO愛用中「美白サプリ」一覧表
一覧表

▼敏感肌JIROの独断!美白洗顔一覧
洗顔 一覧表

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly