JIROの美容ブログ

メニュー

・【おネエの本気レビュー】どろあわわの口コミ&効果~美白ツイート中

・【おネエの本気レビュー】どろあわわの口コミ&効果~美白ツイート中
※おネエJIROの美白ブログです※
【2018年3月:インナードライ&乾燥肌のアタシが1週間使ったら悲惨なことに…追記します】
「毛穴落ち抜群系」洗顔料でいちばん有名だと思ってるのが、どろあわわ。最近は「黒あわわ」なんてのもあるみたいだけど、とりあえず定番の白いどろあわわを買ってみたわ。毛穴汚れは本当に落ちるのか、美白効果はあるのか…有名だからってコトに惑わされずに、ガチでレビューしてく予定よー。

 

JIRO
ごきげんよう~JIROよ。最近はツイッター(JIRO)でも、ちょこちょこ情報発信中~!

突然だけどさ、CMでよくみた洗顔って聞いて何思い浮かべる?

アタシは茶のしずくどろあわわかなー。

まぁ茶のしずくは、赤みが出ちゃって、ソッコー返品したけど。

 

でもさ、アタシ「どろあわわ」は使ったことないのよ。

有名すぎて。(あまのじゃくか)

 

だけどネット広告とか雑誌で見るたび、気になってはいたのよね。

てことで買っちゃった。

・・・たまった楽天ポイントで。笑 

JIRO
楽天で買ったんだけど、公式より1000円以上安かったわよー。メール便なら送料0円だし。

 

どろあわわの口コミまとめ

JIRO ブログ 口コミ

どろあわわって、超有名よね。

だから雑誌やCM「わぁぁぁ!すっごぉぉぉい!」みたいに絶賛されてるのは、知ってるのよ。

 

でもアタシが知りたいのは、何がどう凄いのか

 

あとイイところだけじゃなくて、ダメなところも知っておきたい。

メリットだけの洗顔なんて存在しないもん。

JIRO
毛穴汚れ落ちが良い→頬に使うと乾燥しやすい、泡立ちが良い→洗浄成分強め…とかね。

 

てことで本音を語ってくれそうな、ツイッターや個人ブログから口コミを探してみたわ。

ガチの感想、ご覧あれ~。

ツイートの口コミ

 

JIRO
やっぱ、どろあわわ凄い・・・??

これまでアレコレ色々な洗顔試してきたんだけどさ、ここまで「普通の口コミ」が多い商品って初めて。

 

たいてい宣伝で埋め尽くされるか、アンチなコメントなのよね。

それなのに、どろあわわは「イイ」っていう意見ばっかり。

 

んーでも、良い口コミは「夏」に多め

一方で、冬は口コミ少なめね。

 

てことは、どろあわわはサッパリ&スッキリ系なのかも?とか予想しちゃうよね。

今3月なんだけど、乾燥大丈夫かしら!?

まだ届いてないから何とも言えないんだけど、ちょっとドキドキ。

 

@コスメ・掲示板・ブログの口コミ
JIRO
さっそく口コミご覧あれー。

【泡もちもちー】

すっごいモチモチの泡です。今までビオレU使ってたんですが、泡のきめ細かさが全然違う。汚れもスゴイ落ちます。洗った後はちょっと乾燥しますが、即化粧水でケアすれば問題ないです。

 

【小鼻の黒ずみには効かず】

小鼻の黒ずみを何とかしたくて買ったけど、全然効果ないです。コレで毛穴汚れ取れるとか言ってる人、もともと黒ずんでないんじゃないの??って思う。汚れ取れない割に毛穴開く感じがあって、ますますひどくなってるような気がして使ってません。ブロガーさんがおすすめしてたけど、私には合わなかったな。

 

【顔が油田の人しか使えないw】

スッキリ汚れ落ちるっていうけど、スッキリ落ちすぎw必要なアブラまで落ちてる感あるんですけど。とてつもなくカサカサになるの私だけですか!? どろあわわを毎日使える人って、顔が油田並みの人だけだと思う(失礼)。少なくとも20代後半で乾燥が気になりだした私は、1日でギブ。残りのどろあわわ、誰か買います?w

 

【今までの洗顔料で一番!】

汚れが落ちる割にツッパらないし、使ってたら毛穴も目立たなくなってきた気がします。今まで使ってた洗顔料で一番好き。 乾燥するって口コミが多いですが、テカテカで困るくらいの脂性肌なのでバッチリです。

 

【ニキビある時NG】

最初の頃いいなーと思って、定期しちゃいました。でも使ってるうちに肌がヒリリッてするように・・・。赤くなるまではいかないんですけど・・・。しかもニキビがあるときに使うと、悪化します。ていうか治りが遅い。ニキビ肌の人にはおすすめしないし、ニキビあると使えないから今後出番も少ないだろうな・・・定期どうしよ。

あら?

あらら??

ツイートでは「イイ」ばっかりだったのに、個人ブログの評判はイマイチね。

掲示板とかブログとか、がっつり使った子たちの口コミ評価はイマイチな感じよ。

 

どろあわわ

JIRO
@コスメなんて★3.9しかないわ・・・。

んー、ツイートって1回使って即書き込む子が多いから評価が高いのかしら?

 

一方ブログって、長期間使って書くじゃん。

だから使っているうちにお肌に合わないーっ子が多いのかもね。

 

特にどろあわわ、成分見る限り乾燥しそうだし。

JIRO
これから体験談しなきゃなのに、使い続けるうちに必要な油分まで奪われちゃわないか心配―!!

 

【ザックリ1分解説】どろあわわの特徴3つ

2010年に発売された、どろあわわ。

有名すぎて「知ってるつもり」になってない!?

JIRO
アタシは、知ってるつもりになってたわよ。笑

 

てことで今回は、どろあわわの特徴をザックリ3つにまとめてみたわ!辛口だけど許してね。

 

特徴1.古い角質を取り除く

どろあわわ

お肌が乾燥するから洗顔しない・・・って子もいるみたいだけど、そうなると古い角質が肌の表面にゴワゴワたまっちゃうわ。

 

すると、どーなるか。

角質が表面に分厚い壁を作っちゃって、スキンケアがしみこまないのよー。

JIRO
スキンケアしない、メイクしないってなら、お湯だけ洗顔でもアリだろうけどね。

 

どろあわわは、そこに着目して古い角質をゴッソリ取り除こうって洗顔なワケ。

だから洗浄力がめちゃくちゃ強い

 

10代で運動部の子なんかが、ママに買ってもらって愛用してるってパターンが多いよね。

JIRO
逆を返すと、大人のお肌には合わないって言いたいんだけど。(あんまりハッキリ書くと毒舌って言われそうだしー)

 

古い角質を取るのはイイことなんだけど、取りすぎるとお肌のうるおいまで奪っちゃうのよ。

洗顔した後にツッパるのは、落としすぎってワケ。

 

だから超脂性肌なら問題ないと思うけど、10代でも乾燥肌の子とか、20代後半以降には基本的におすすめしないなー。

乾燥しちゃうけど汚れも落としたいーっていうなら「二十年ほいっぷ」調べてみて。(返品保証制度もあるから)

 

二十年ほいっぷの詳細はコチラ

 

 

特徴2.豆乳発酵液配合

どろあわわ

どろあわわ最大の特徴ともいえるのが、コレじゃないかしら。

乾燥したお肌に潤いを与える成分らしいわ。

 

でも、でもね!!!

洗浄力の高い成分使いすぎてて、ぶっちゃけ「潤い」は感じられなかったっていうのが本音。

 

特徴3.もっちり泡

どろあわわ

お肌をこすっちゃダメっていうのは、もはや定番よね。

JIRO
それはアタシも大賛成。

 

どろあわわは、もっちり系の泡洗顔よ。

今までドラッグストアで500円位の洗顔使ってる子は、どろあわわの泡にビックリするかもね。

 

でもそこそこキチンとした洗顔料を使ってる子は、そこまで感動しないと思うわ。

JIRO
まぁ普通の洗顔料より、泡がヘタレにくいかなってレベルね。

 

もっちり泡洗顔にこだわるなら、どろあわわじゃなくて「然よかせっけん」を調べてみて。

2010年の同時期に発売された洗顔料なんだけど、こっちのが泡の弾力ハンパない。

然よかせっけんの泡立ちは、美白ジャンキーの私でさえビビったわ。笑

>>【公式サイト】然よかせっけん

 

 

どろあわわの成分解析!美白効果はあるの?

成分解析

アタシが洗顔料を選ぶ基準は、美白に使えそうかどうか。

お肌のクスミが取れて、明るく見える洗顔料じゃないと意味ないのよ。

JIRO
それも洗った後だけじゃなくて、明るいお肌が続かないとダメ。夕方の顔色くすむなんて最悪でしょ?

 

そこで美白効果があるかどうか、どろあわわの全成分を調べてみたわ。

▼どろあわわ全成分
どろあわわ 全成分

 

結論から言うと、美白につながるような成分は特に見つからなかった。

お肌のターンオーバーを促して明るく見せるって意味では、ベントナイトとか海シルトあたりが効果を発揮するかなって程度。

 

それよりさ知ってた?

どろあわわって、酸化チタン入ってるのよ!!

JIRO
アタシ知らずに買ったわ。マジ凹む。

 

酸化チタンとは
酸化チタンは着色目的で使われる成分で、肌に塗ると白っぽく見えるのが特徴。

スキンケア用品にも含まれていることがある成分よ。

 

酸化チタン入りの化粧水塗るとうっすら肌が白く見えるから「お肌が綺麗になった」って錯覚しちゃうってワケ。

有名なところだと、牛乳石けんに入ってるわね。

JIRO
牛乳=白いを再現するために、石鹸の白さを際立たせようとして配合しているのかなーとか想像してる。

 

安全性は高いという意見もあるけど、自然派コスメとかオーガニック系は酸化チタンを入れてないわ。(つまり危険性は少なからずあるってこと)

 

うーん、酸化チタン入っててこの値段ってどーよ?

ドラッグストアで買えるビオレとかに入ってる成分じゃん・・・。

JIRO
正直この成分表示見たら、使う気なくしたなー。

 

【体験談】JIROがどろあわわを使ってみた~肌は変わるのか!?

体験談

どーも。

成分見て「アタシの肌、やられちゃうんじゃないかしら」と不安になってるJIROです。

 

でも買っちゃったからには、使わないとね。

というか「使って後悔する女子」を減らすためにも、ここはアタシが使ってみないとね・・・(苦笑)

 

【使う前チェック】どろあわわ体験談①

まずは恒例の手の甲チェック。

JIRO
いきなり顔に使って後悔したくないから、毎回こーやって手の甲でチェックしてるのよ。

▼色
どろあわわ

酸化チタン入ってるわりに、ペーストはグレー色ね。

シルトの色があるから、真っ白にはならないのかもしれないけど。

 

▼泡チェック
どろあわわ

JIRO
もっちり泡ってことだけど、うーん。もっちり度は70点よ。

確かに激安洗顔料よりもっちりするけど、然よかせっけんの方が弾力スゴイし。

お値段相当の泡立ちよね。

 

▼洗い流した後
どろあわわ

口コミ読んでて「脂性肌向きだろうな」とは思ってたけど、やっぱりね。

手の甲でさえ、ツッパるー。

 

しかも手の色も変わらないし。

美白効果もイマイチーって感じよね。

 

このブログで色々な洗顔料試したけど、TOP3に入るツッパり度だわ。

顔に使うの怖いー。

 

【2月21日@初日】どろあわわ体験談②

どろあわわ

JIRO
手の甲に乾燥は感じたものの肌荒れまではなかったから、顔に使ってみた。

たしかに毛穴汚れは落ちるわね。

拡大鏡使うと分かりやすいんだけど、8割以上の汚れは1回で落ちたわ。

 

すげー洗浄力(苦笑)

 

JIRO
問題は、汚れが落ちた毛穴が開いてるってことね。

毛穴から汚れが落ちると、ポッカリ毛穴が開いたままになっちゃうの。

このままだとココに汚れがたまる・・・。

 

毛穴の引き締め効果がないのは残念だなー。

慌ててスキンケアして、氷パックして毛穴引き締めたわよ。

こんなこと毎日やってらんない。

JIRO
朝どろあわわ使ってファンデ塗ったら「毛穴にファンデが入りこむ」と思うわ。

 

【2月28日@1週間】どろあわわ体験談③

どろあわわ

ちょっと見てよこれ。

アタシの頬の水分量。※普段は30~35%余裕であるんだから!

 

カッサカサー!!!

どろあわわの汚れ落ち成分、強すぎ。

 

思春期とか超脂性肌ならいいと思うけど、アラサー&インナードライのアタシには刺激強すぎだわ。

JIRO
2日目ですでにめげて「もーやめたい」とか思ったけど、アタシ頑張って1週間使ったわよ。

 

どろあわわ体験談まとめ

まとめ

毛穴汚れはよく落ちる

毛穴汚れが落ちた後、クレーターみたいに毛穴ぽっかり(泣)

肌の油分・水分ゴッソリ奪われる

完全に脂性肌向き

10代で運動部に入ってた、あの頃のアタシなら「これ良いよ!」って勧めたかもね。

でもアラサーでインナードライの今は、どろあわわをリピして買うことは絶対ないわ。(残ったどろあわわどうしよ。)

 

【後悔】泥あわわの販売店まとめ~公式サイトで買ったら失敗した話

「洗顔料は公式サイトで買うべし!」と言い続けているアタシだけど、どろあわわは例外。

だって公式サイトで買うと、めちゃくちゃ高いもん。

▼公式サイトの値段どろあわわ

2,980円に送料630円プラスよ?

この品質で3,000円って・・・ナメてるわー。(お口悪くてゴメンナサイね。)

 

どろあわわに3,000円出すなら、20年ホイップ買うわ。

>>【JIRO体験談③】20年ホイップレビュー

 

一方の楽天はというと・・・

▼楽天価格
どろあわわ

1,980円!

しかも送料無料よー!

JIRO
楽天ならポイントもつくし、公式サイトで買った場合の半額くらいで買えちゃう。

 

▼アタシがどろあわわを買ったお店

>>楽天でいちばん安いのはココ

 

JIROの独り言(独り言という名の愚痴?笑)

ここから先はアタシの備忘録的な部分でもあるから、全然読まなくてOKよ。笑

 

どろあわわって、アタシの中では知名度BEST3に入るくらいの洗顔料だったわ。

だから「イイモノなんだろうな。でも、いつか試せばいいや」って思ってた。

だって有名な洗顔料ってことは、すでに口コミもたくさんあるわけじゃん?

 

それよりも「あまり知られていないイイモノ」を発掘して、広めたかったから。

だから体験談が後回しになった、っていうのが本音。

 

でもさ、買ってみたら全然だったんだよね。

もちろんコレはアタシだけの感想だし、「どろあわわ良い!」って言ってる子もたくさんいる。(ステマも多いけどね)

 

だけど、確実にインナードライ・乾燥肌・年齢肌・敏感肌には合わないわ。

酸化チタン入ってる時点で、オーガニック系使ってる子は合うとだと思うし。

 

ここまで乾燥する洗顔せっけんも久々よ。

アタシの友達(現役の社会人ラグビーやってる笑)に使ってもらったけど、ソイツでさえ「やべー。顔の皮膚ひっぱられてる」とか言ってたわ。

 

顔がギトギトの人でさえ、使い続けたら乾燥するのよ。

アタシに合わないのも納得よね。

 

てことでアタシはやっぱ、二十年ほいっぷとペネロピムーンのシリーズ。

どろあわわで3,000円使うなら、この2つ試してほしいわ。マジで。

特に二十年ほいっぷは、返金保証もあるから。

>>【JIROレビュー】20年ホイップ

>>【JIROレビュー】ペネロピムーン

 

超脂性肌さん以外が、どろあわわを買いませんように・・・。

カサカサになって後悔してほしくないと願うJIROより。

 

 

▼JIRO愛用中「美白サプリ」一覧表
一覧表

▼敏感肌JIROの独断!美白洗顔一覧
洗顔 一覧表

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly