【成分解析】アクセーヌモイストバランスローションがヒリヒリしない説~敏感肌JIROのブログレポ

アクセーヌ モイストバランスローション レポ レビュー 敏感肌 乾燥肌 ブログ 成分解析

 

ごきげんよう~JIROよ。

 

今日の成分解析はコチラ↓

アクセーヌモイストバランスローション

 

先月号の美容雑誌にオマケでついてたんだよね。

(VOCEかMAQUIAか忘れたけど)

 

でね。

DMで「敏感肌で使えそうですか??」って質問もらったんだけど…

 

使えそう。

少なくともアタシは使えたのよね。といっても、使ってたのは発売当時だから今から3年以上前の話なんだけど…。

久々に使ったけどヒリヒリしなかったし、サンプルの原材料見る限り成分変更もしてなさそうだった。

 

ということで!

 

アタシの備忘録も含め、ブログにまとめてみることにしました~。

気になってるけどお肌に合うか不安…って子は、成分解析のトコだけでもチェックしてみてね。







【商品情報】アクセーヌモイストバランスローション

モイストバランス ローション ACSEINE

  • ブランド:ACSEINE
  • 商品名 :モイストバランス ローション
  • 価  格:5,960円(350ml)
  • タイプ :保湿化粧水(敏感肌向け)
  • 使用方法:適量は500円玉硬貨2枚分。2~3回に分けて、洗顔後すぐ重ね付けする。
成  分:水、グリセリン、BG、PEG-40、ヒアルロン酸Na、ベタイン、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、PEG-12ジメチコン、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、アクリレーツコポリマー、イソステアリン酸、イソステアリン酸ポリグリセリル-2、オレイン酸PEG-6ソルビタン、ジグリセリン、ジメチコン、ステアロイルグルタミン酸Na、セタノール、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ポリソルベート60、ミリスチン酸オクチルドデシル、トコフェロール、メチルパラベン

 

【口コミ】おネエ以外の感想集めてみました

定型1 JIRO ブログ 口コミ

 

「ブログていったって、おネエの感想やん」

という正直な方々のために、参考になりそうな口コミを集めてみました!!

 

Twitterの口コミを読む







【成分解析】敏感肌でも使えそう?

アクセーヌ モイストバランスローション レポ レビュー 敏感肌 乾燥肌 ブログ 成分解析

 

うん、よさげ。

 

何がよさげって、敏感肌でも使えそうな成分配合になってるとこ。

水溶性の保湿剤がたっぷり入ってるから、アタシみたいなアラサー乾燥肌ちゃんも使いやすいと思う~。

(秋冬だけじゃなくて、夏もエアコンで乾燥する子とか)

 

てことで早速、成分チェック。さすがに全部調べてたら大変だから、メイン成分について説明してくね。

ベースはグリセリンとBG

 

敏感肌でも安心の保湿成分よ。

ベースがグリセリンだから、お手入れ後のお肌はペタペタとしがちだけど。

これを「しっとり」と捉えるか、「ベタつき」と捉えるかは、その子次第ね。

 

「スキンケア後のお肌はサラサラじゃなきゃ!!」って子には、向かないかな。

(アタシは「もちっ」が好きだから問題なし)

 

さらに保湿剤てんこもり!

(言い方)

 

  • PEG-40
  • ヒアルロン酸Na
  • アクリレーツコポリマー
  • ベタイン

などなど。

 

これ、ぜ~んぶ水溶性の保湿剤なの。

口コミ見てると「もっちり!」「しっとり!」「乾燥しない」っていうのが多いんだけど、それも納得だよね~。

 

刺激成分も、超控えめ。

 

敏感肌に刺激になりがちな「エタノール」は入ってないし、「ジメチコン」の配合量も多くないはず。

(ジメチコン、成分の後ろの方に書いてあるし)

 

セラミドが疑似セラミドなのはちょっと気になるけど、この価格帯だし、まぁ仕方ないかなってところ。

それに、疑似セラミド=ダメってわけじゃないしね。

セラミドには「疑似セラミド」と「ヒト型セラミド」があって、保湿力はヒト型の方が高いって言われてる。だけどヒト型セラミドはコストかかるから、キュレルとかプチプラ系は疑似セラミド。

 

ここで追記~!

 

「疑似セラミドよりヒト型セラミドがいい」って子は、小林製薬が出してる「ヒフミド」がいいと思うわ。

だけどちょっとお高いから、まずは【>>ココ】で売ってるトライアルから試すといいと思う。よければ通常サイズ買えばいいいんだし。







【敏感肌レポ】アクセーヌモイストバランスローション使ってみました

定型3 JIRO ブログ レビュー

 

3年ぶりのアクセーヌモイストバランスローション!

当時は「刺激なく使えた」ワケだけど、3年後の今はどうだったのか…

せっかくだから、サンプル使った感想をまとめていこうと思う!!

(興味なければ読み飛ばしちゃって!笑)

 

テクスチャ

ほんの少し、とろみがあるかな?程度。

化粧水らしい、化粧水なテクスチャよ。

(語彙力のなさ!)

IPSAのタイムRよりはトロッとしてるけど(あれは水みたいだよね)、一般的な化粧水の「しっとり」「保湿ライン」と比べるとサラッとしてる。







お肌の仕上がり

ややペトッ。

エタノールが入ってないから、表面サラサラにはならないわ。

(だからこそ低刺激なんだけど)

 

だけどベタベタしない。

 

グリセリンが多いから「嫌なベタつきあるかもー」と思ったんだけど、そうでもなく!

梅雨前で乾燥してるのもあって、「思ったよりペタペタしない」っていう印象かな。うん、いいと思う。

※使用時は6月半ば。湿度30%…

 

1回だと保湿が物足りないような気がするんだけど、重ねるほどにしっとり潤う感じよ。

「乾燥でファンデのノリが悪い…」って子は、重ね付けしたらいいと思う。アタシは、少量を3回つける。

仕上がりを調整できるのは、アクセーヌモイストバランスローションのイイトコよねぇ。

 

刺激

安定の低刺激。

 

サンプル2袋だから「敏感肌でも全然平気!!」とは断言できないけど、2袋使った感想としてはヒリヒリも赤みも一切なし

アタシかなりの敏感肌だから、1週間くらい朝晩連続で使っていくうちにヒリヒリ出ちゃうことがあるの。「エリクシールシュペリエル」も最初の3日はよかったけど、1週間でヒリヒリしちゃったりね…。

あ。

エタノールが入ってない、っていうのも大きいような気がする。

 

ALBIONの名品と呼ばれる「スキコン」だけど、アタシは敏感肌&エタノールが苦手だから合わないのよね…。

アタシと同じくエタノールが苦手な敏感肌サンは、試してみる価値アリの化粧水だと思うわよ~!

(大容量なんだけど…←この化粧水の難点)

 

総合評価

 

勝手に〇×判定~

  •  エタノールフリー
  •  低刺激な配合成分
  •  実はコスパいい
  •  大容量だから手が出しにくい(360ml)

 

素晴らしいと思うのは、エタノールフリー&低刺激な保湿成分メインだというところ。

敏感肌おネエとしては、嬉しい限り。

 

残念なのは、大容量ゆえにお試ししにくいトコ…。

 

360mlで5,940円だから、コスパは悪くないのよ。

一般的な化粧水の量に換算するなら「1本3000円くらいの化粧水」ってことになるから、むしろコスパは良い方。普通の化粧水の倍の容量だもん。







【さいごに】JIROのひとりごと

定型2 JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

 

3年ぶりに使った、アクセーヌモイストバランスローション。

「今でも合うかしら?」とドキドキしてたけど、成分見てホッ。昔と変わってない気がする。

 

使ってホッ。

 

ヒリヒリしない。

(最初に買ったの発売当時の2016年)

 

脳内でAIちゃんの「君(アクセーヌ)が私(JIRO)を守るからぁぁぁ」って流れた。え、意味わかんない?笑

1回でお肌が激変するわけじゃないわ。

でもさ、アタシみたいな敏感肌だと荒れずに安定して使えることが最大のメリットなのよね。

そういう意味では安心して使えそうだなって思う!

 

だけどね~

 

お肌が丈夫な子は物足りなさも感じちゃうかも。

デパコス系の化粧水みたいに、「使ったその場で実感!」というほどの感動がないのは事実。

 

アクセーヌ モイストバランスローション レポ レビュー 敏感肌 乾燥肌 ブログ 成分解析

 

この化粧水は、敏感肌向けだと思うわ。

久々に使ったし、サンプル2袋で偉そうなこと言えないけど(笑)

 

そうそう。

 

ちなみにだけど我らが田中みな実ちゃん(←勝手に!笑)がニキビ対策で使ってるのも、アクセーヌの別ラインなのよ。

【>>過去ブログ】にまとめてるから、良かったらチェックしてみて。

 

てことで今日はここまで~!

最後まで読んでくれてありがとう!!

@JIRO

 

▼韓国コスメ用のブログも始めました