JIROの美容ブログ

メニュー

【おネエコラム⑤】ミスディオールアブソリュートリーブルーミングと香水選び

【おネエコラム⑤】ミスディオールアブソリュートリーブルーミングと香水選び
※美容マニアJIROのブログです※
バニラやホワイトムスクの香りが大好きなアタシ。JILLの「ヴァニラ」や、SABONの「パチュリラベンダー」が大好き。だけどね、そろそろ秋の気配だし香水も衣替えしようかな~ってことでDiorへ。心も体もHAPPYになっちゃうような「ミスディオール アブソリュートリーブルーミング」について、ただただ綴ってみたわ。笑

 

JIRO
ごきげんよう~。JIROよ。最近ブログの更新ご無沙汰だったけど、ツイッター(JIRO)では呟いてたりするのよー

今回のおネエコラムは、Diorの香水について。

え?美容と全然関係ないって??

 

ある。

関係あるって。めっちゃある。

 

香水はアナタを表現する手段の1つ

JIRO ブログ 呟き コラム

アタシにとって香りは、メイクやファッションと一緒。

気分や体調、なりたい自分の姿に合わせて、心と体にまとうものだと思ってるの。

 

だから妥協したくない。

だってね、「これでいっか」とか「でも、もうちょっと甘さがあれば…」と思いながら買った香水ってシュッとしたときにトキメかないでしょ?

 

大事なのはトキメキだと思う。

その香りをつけたときに、素敵な自分をイメージできるかどうか。

 

「アタシ素敵かも」「なんかワンランク上のイイ女になれそう」そう思うなら、その香りを買ってあげるべきよね。うん。

JIRO
例えば叶恭子さん。彼女はダマスクロースの香りを身にまとうことが多いって、著書に書いてあったわ。まぁ彼女の場合は香水はもちろん、生花の香りを楽しむことが多そうだけど。

 

香水の衣替え~CHANEL、ティファニー、Dior

そろそろ秋だし、香水も衣替えしたいよね。

んでさ、どうせ買うなら自分を高めてくれるようなちょっといい香りが欲しくて。

 

事前にチェックしておいたCHANEL、ティファニー、Diorの3店舗をブラブラ。

 

ティファニー 香水

ティファニーの香水は、実は去年気になってて。(ほら15年ぶりに発売、とか騒がれてた時期あったじゃん。)

アタシが感じたのは「洗練された品格ある女性」。

JIRO
トップノートは、媚びない大人の女性。でも肌に載せるとムスクがふわっと立って、なんだか甘さも感じるのよね。

 

シャネル 香水

お次はCHANEL

アタシがヴァニラ好きってことを知ってる店員さんで、オススメされたのは「ココマドモアゼル オードゥパルファムアンタンス」。

こちらもシャネルと同じくパチュリベースなんだけど、なんていうか濃密で豊潤

大人の色気感じまくり。

 

Dior 香水

最後は本命Dior

なんで本命かって、ボトルが好きなの。…Diorのコスメ全般、見た目が好き。笑

バニラの定番「ミスディオール パルファン」を試すつもりだったんだけどね、「アブソリュートリートリーブルーミング」に一目惚れ。(一嗅ぎ惚れ?)

 

初めて
ヴァニラ以外に射抜かれた。

 

Dior『ミスディオール アブソリュートリーブルーミング』

Dior 香水

アブソリュートリー ブルーミングを一言でいうなら、可憐でかわいらしい女性

JIRO
ヴァニラ系が苦手だったり、セクシーなローズ系が好きな子は「子どもっぽい」とか「甘すぎる」って感じるかも。

 

ベースはホワイトムスク。

トップノートは、レッドベリー配合でフレッシュ。店頭でシュッとした直後は、ちょっぴりスパイシーな爽やかさがある。

でもしばらく数分すると、ローズの官能的な香りが。

 

ミドルノートはね、
いい意味でちょいエロ。

 

ラストノートは、豊潤な甘さがじんわり広がる。

ヴァニラは配合されていないんだけど、ラストノートはヴァニラを感じさせる香りなの。(ヴァニラ好きのアタシは、もうツボ)

 

ちなみにだけど、100MLの大ボトルサイズは日本じゃ買えないわ。

日本で買えるのは50MLもしくは、30MLのミニボトルのみよ~。

 

どこにつける?香水のマナー

香水 どこにつける

あのね、香水ってどーやってつけてる?

右手でボトルをもって、左手首にシュッてふりかけて…

こすっちゃダメなのよ。

 

知ってた!?

こすっちゃダメなの。

JIRO
ダメっていうか、こすらない方が本来の香りを楽しめるんだから。Diorのお姉さんも同感してくれた。

 

香水を手首に吹きかけたら、反対の手首を重ねる。

こすりたくなる気持ちをグッと押さえて、優しくプレス。

 

1、2、3、4、5…

 

5秒くらいでいいかな。体温で温めるイメージ。

こうする方が、香水本来の香りがふわっと立ち上るわ。試してみて。

 

季節によって香りが変わる!?

香水 どこにつける

これね、Diorのお姉さんから聞いた話なんだけど。

秋冬の季節になると「香りが弱くなった気がする」っていうお客さん、凄く多いんだって。

同じ香水を使っていても、秋冬の方が香りが弱く感じちゃうっていうのよ。

 

え?気のせいじゃないかって?

ううん、事実。

 

香水ってね、お肌がしっとり潤っている方が香りが立つんだって。

香りは、温まることでふわっと立ち上るものだから。

JIRO
夏場のアタシ、汗のにおいがムワッとヤバイんだけど…これって汗でお肌がしっとり潤っているからなのね。←汗っかきでデオドラント欠かせない人

 

でさ、秋冬って乾燥するじゃん。

空気もお肌も。

カサカサのお肌に香水をつけるより、しっとり潤ったお肌に香水をつける方が香るのよ。

 

秋冬に香水の香りが弱く感じるのは、香水のせいじゃない。

乾燥のせいよ。笑

 

でも諦めないで。対策あるから。

香水を使うる前に、ボディクリームで保湿する。

 

これだけで香りのもちが良くなるんだって。

カサカサなら、潤いを補っちゃえってことね。

JIRO
そういえばいい香りのする女性って、みんな美人。美人って艶っぽいっていうか、潤ってるよね。潤ってる=いい香りが持続しやすいってことなのかしら!?

 

香水は脈打つ場所に

香水 どこにつける

これはもう定番中の定番だけど、香水をつけるのは脈打つ場所

手首とか、首とか、胸のところとか。

トクトクなる部分につけると、温まって香りがふわっとするよね。

 

だけどお食事で、「キツく香るのはちょっと…」って場面もあるじゃん。

そんな時は、膝の裏

香りは下から上にのぼる性質があるから、少しずつ、上品に、お料理の邪魔をしないレベルで香ってくれる。

 

あとね、アタシやったことないんだけど、外国の人は「かぶる」らしい!

シュシュシュッ!!って3~4プッシュ放って、その下に潜り込む。

香水 どこにつける

頭からかぶる。

 

どうなんだろ。

やったことないんだけど、ちょっと気になる。笑

 

てことで、以上、JIROのつぶやきコラムでした~!!

最後まで読んでくれてありがとう。

JIRO
やだ最後のまとまり、全然ない!…だけど、いいの。それがアタシらしいから。笑

 

追記

香水 どこにつける

じーちゃんの敬老の日、悩んでたけど同じくDiorの香水を。

選んだのはメンズフレグランスの「ソバージュー オードゥトワレ」。

 

トップノートは、ピリッとスパイシーなベルガモット。

ミドル~ラストノートは柑橘系がスッと消えて、ちょっぴりウッディ。

 

ちょい悪で、荒々しくて・・・
ダンディなじーちゃんにピッタリ!笑

 

いくつになってもセクシー&ダンディーな「じーちゃん」でいてほしいから、そんな願いも込めて香水を。

 

関連記事

▼JIROの必需品@まつげ美容液一覧表
一覧表 まつげ美容液

▼種類別@オススメクレンジング一覧表クレンジング ランキング 一覧

▼美白で選ぶ洗顔ランキング洗顔 一覧表

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly