【おネエの趣味レビュー】IPSA下地×デパコスファンデ8種類~口コミ

デパコス 下地 ファンデ 比較 相性 レビュー ブログ 口コミ
※美容オタクのアラサーおネエJIROが運営する趣味ブログです※
IPSAの下地と色々なデパコスファンデを使い比べた感想をブログに上げました!完全に自分の備忘録だけど、それでも良ければ読んでほしい。毎朝違うデパコスファンデ使って、マジで比較したから。とかいいつつどれ買うべきか、まだ悩んでるけど。笑

ごきげんよう~JIROよ。ツイッター(JIRO)で美容情報を交換してくれる子大歓迎!

ちょっと前に買ったポルジョのプライマーS、ナチュラルな質感が好きだったのに肌に合わなかったのかブツブツ出だしちゃって。

ラメ感が気に入って買ったんだけど、毛穴に残っちゃってたのかなー。結局半分も使いきれないまま、新しい下地探し。

 

ちなみに下地はshu・RMK・ルナソルと試して、とりあえずIPSAのコントロールベース(ピンク)を買う予定よ。

アタシの肌悩みは「肌のくすみ」なんだけど、その点に絞るとIPSAかなーって。
※ちなみに毛穴カバー力は弱め。あくまで色補正。

 

でもファンデを迷ってる。

IPSAのファンで買えば済むのかもしれないけど、でも、でもよ?

もっと相性のいいファンデが他のブランドから出てるかもしれないじゃん。

 

そしたらジッとしてられなくて、毎朝違うデパコスファンデ使ってみた!!

IPSAの下地を持ってる子や肌質が似てる子の参考になるかなって思って、備忘録ブログなんだけど公開しちゃう。

ちなみにアタシはインナードライで艶肌好きだから、夏でもリキッドorクリームファンデよ。パウダリー派の子、参考にならなくてごめんなさいね。




今回比較したIPSA下地&デパコスファンデ一覧

デパコス 下地 ファンデ 比較 相性 レビュー ブログ 口コミ

下地
  • IPSA コントロールベイス(ピンク)/2,800円
ファンデ
  • KANEBO フルラディアンスファンデーション/5,500円
  • LUNASOL グロウイングウォータリーオイルリクイド/5,000円
  • IPSA クリームファウンデイション/4,000円
  • IPSA リキッドファウンデイション/4,000円
  • Dior スキンスターフルイド/6,480円
  • RMK UVリクイドファンデーション/4,500円
  • RMK ジェルクリーミーファンデション/5,000円
  • イヴサンローラン タナンクルドポー/6,600円
被験者(アタシ)の肌質・悩み
  • アラサー
  • 寝不足が続くとテキメンに肌荒れ
  • インナードライ肌
  • 敏感肌
  • アルコール成分が苦手
  • 元地黒のイエベ
  • 毛穴の開きはそこまでない
  • 老けて見えるクスミが悩み
  • 仕上がりはマットより艶感重視
  • ナチュラルな仕上がりが好き
  • 人工的なマット肌は苦手




IPSA×デパコスファンデの仕上がりレビュー

デパコス 下地 ファンデ 比較 相性 レビュー ブログ 口コミ

今回レビューするのは8種類のデパコスファンデ

敏感肌で使えないブランドもあったりするから、今回試すのは5ブランドなんだけど。

 

顔出しNGだから腕に塗った写真を公開してるんだけど、実際にはすべて「朝塗って一日過ごして検証」してる。写真じゃ伝わりきらないところも多いから、ソコは文字でお伝えしていくわ。

ファンデ違うと顔の雰囲気変わるから、凄い不思議な感じだったわ。もはや人体実験(笑)

デパコス 下地 ファンデ 比較 相性 レビュー ブログ 口コミ

全種類標準色といわれているサンプルを頂いたんだけど、こうやって見ると全然違うわね。

IPSAやRMKなんて、同じブランドでもシリーズごとに色味が違う。

「いつも101番だから、新しいファンデも101で良いっしょ」っていうのは通用しないってことね。

 

デパコス 下地 ファンデ 比較 相性 レビュー ブログ 口コミ

色味だけど、この中で唯一赤みが強かったのがDior

イエベのアタシが全顔にしっかり塗ると、ちょっと浮いた感じがしたわ。

かなりツヤツヤ~になるから、パーティとか夜のデート向きかも。ちょっぴりセクシーな仕上がりね。

 

一番肌になじむ色だったのはイヴサンローラン

塗ったかどうか写真でも分からないくらい、アタシの肌色になじんでる。笑

サンプルがベローンって張り付くような感じに入っててちょっと使いにくいのもあるんだけど、伸びが悪いかなーって思っちゃった。

でも仕上がりは綺麗。塗った感があるけど、ほどよく艶マットに仕上げてくれるわ。

 

テクスチャに弾力があってカバー力があったのは、RMKのジェルクリーミーファンデーション

今回試した中では一番アタシ好みで、今のところ買うならコレかなって思ってる。

反対にRMKのリクイドは超ナチュラル仕上がりで「同ブランドでここまで違うんだー」って面白い発見ができたわ。リクイドはオイルベースでかなり柔らかいから、夏向きかも。

 

IPSAはリクイドの方がクリームより明るめ。

クスミが気になるなら、リクイドかなー。

そうそう。

カバー力だと「リクイド<クリーム」ってブランドが多いと思うんだけど、IPSAはリクイドの方がカバー力&持ちが良かったわよ。

 

あとはルナソル&KANEBO

ルナソルのBAさんから両方サンプルもらったんだけど、んー今回使った中ではアタシのお肌に合わなかったみたい。

ルナソルは下地併せると結構よかったんだけど、IPSAの下地だとヨレちゃう。

ナチュラル仕上げだけど崩れるのも嫌…ってアタシとしては、イマイチ。

もし買うとしたら、下地をIPSAじゃなくてKANEBOで揃えてあげるといいかもなーって思ってる。




JIROのレビューまとめ

JIRO ブログ ヒトリゴト まとめ

アタシなりにIPSA下地×デパコスファンデの感想をまとめておくね。あくまでアタシの肌の場合、だけど。

  • KANEBO フルラディアンスファンデーション/5,500円

IPSAの下地とは相性イマイチ。

仕上がりはLUNASOLよりややカバー力あり。

 

  • LUNASOL グロウイングウォータリーオイルリクイド/5,000円

軽くて伸びやすいから、日焼け止めとかガッツリ塗った日にはアリかも。

だけどIPSAの下地だと、ルナソルの艶感がうまく出ない…。使うなら下地もルナソルで揃えるべきかな。

 

  • IPSA クリームファウンデイション/4,000円

これからの季節(今6月末)には、ちょっとベタつくかな。

クリームファンデにしては軽いんだけど、リキッドの方がカバー力&モチが良かった。

 

  • IPSA リキッドファウンデイション/4,000円

IPSAで一番売れてるのがコレって聞いてたんだけど、納得。

リキッドなのにクリームより持つし、カバー力も合格点。ナチュラル仕上げならアリ。

 

  • Dior スキンスターフルイド/6,480円

今回試した中で、唯一赤みが感じられるファンデ。イエベの子だと、顔が赤黒く見えちゃうかも。

ただコレは色選びの問題だと思う。

アタシが試したのは020なんだけど、今度違う色味をタッチアップしてもらおうかなーって思ってる。

伸びもカバー力もソコソコあったし、何より光がツヤツヤする感じが夜のデート向き!

 

  • RMK UVリクイドファンデーション/4,500円

IPSAの後にお試ししたんだけど、「RMKめっちゃカバー力ある」って思った。

毛穴もイイ感じに消してくれるし、テカりっぽい艶にならない。

 

  • RMK ジェルクリーミーファンデション/5,000円

「UVリクイド買おうかなー」と思って、そのあとコレ使って「あ、こっちにしよ」ってなった。笑←優柔不断

ジェルファンデ初めてだったんだけど、弾力があるから塗り方を調整しやすい。

リクイドよりテクスチャがしっかりしている分カバー力もあるし、崩れにくさはイヴサンローラン並。朝、ランニングで30分走ったけど崩れなかった。

 

  • イヴサンローラン タナンクルドポー/6,600円

最初どこから開ける??ってなったのが、イヴサンローランのサンプル。

▼コレ
デパコス 下地 ファンデ 比較 相性 レビュー ブログ 口コミ

グロスみたいにチップですくうタイプのファンデーションだからなのかテクスチャは硬め・・・なんだけど、伸びる。不思議。

あとねーアタシのお肌に合うみたいで、塗ってないみたいに馴染んだ!

3日連続使ったらオデコにニキビが出来ちゃったから、買うかどうかは保留なんだけど‥(ニキビの原因がファンデとは言い切れない)

 

今のところはRMKにするかなーって感じ。

だけどボビーブラウンも気になるし、アディクションも気になる・・・。

 

もしかしたらどっかのブランドでタッチアップして衝動買いするかもしれない。笑

 

・・・完全備忘録のブログに最後まで付き合ってくれた子・・・いるのかな!?

もしいたら、ありがとう。

 

以上、JIROの備忘録ブログでしたー。

 

また変化あったらツイートとかで報告するわねー。(ブログ更新よりツイートの方が楽だし。笑)