JIROの美容ブログ

メニュー

・【おネエの本気レビュー】然よかせっけんの口コミ&美白効果~写真検証

・【おネエの本気レビュー】然よかせっけんの口コミ&美白効果~写真検証
※おネエJIROの美白ブログです※2018年3月:ニキビにイイって聞いて背中に使ってたら、洗ってみたら背中のニキビが消えた!体験談にも追記※
開封から3か月…と使用期限がある「よかせっけん」は、天然成分にこだわった洗顔料。期限があるあたりオーガニック系に近いよね。でも主成分の「シリカ」ってかなり汚れ落ちのいい成分・・・。アラサーの乾燥肌でも使えるのか、洗った後にヒリヒリしないか心配ってのが本音。アタシJIROが実際に使って、本音のレビューをお届けするわよ!

 

JIRO
ごきげんよう~JIROよ。最近はツイッター(JIRO)でも、ちょこちょこ情報発信中~!

2010年に発売された「どろあわわ」と同時期に発売されてるのが、「然よかせっけん」。

どっちも有名で口コミ評価高めだから、を買おうか迷ってる人もいるんじゃないかしら?

 

だけど成分見る限り落とすパワーが強い系の洗顔料っぽいのよね。

確かに成分は天然由来で優しいんだけど、シルト(泥)の汚れ落ちパワーが強すぎて乾燥しないかなって心配。

 

ということで実際に買って、使ってみたわ!

他のサイトと違ってアタシは辛口だけど・・・嘘は書かないって約束する。笑

JIRO
敏感肌で使えない洗顔料が多いアタシの体験談・・・。お肌が弱くて困ってる子の参考になれば嬉しいわ。

※余談だけどついこの間まで「ぜんよかせっけん」だと思ってたら、「然(しかり)よかせっけん」って読むのね。(笑)

 

▼今すぐ詳細をチェックしたい子は
>>よかせっけん公式サイト

 

 

然よかせっけんの口コミまとめ

口コミ

JIRO
アタシが然よかせっけんを買うときに参考にしたのが、口コミよ。

公式サイトには良いことしか書いてないけど、口コミには悪いこともちゃんと書いてあるからね。

愛用者さんの嘘なしの口コミ、ご覧あれ~。

ツイートの口コミ

JIRO
やっぱり口コミ人気、すごいわね。

一番驚いたのは、うさん臭い宣伝ツイートが少ないこと。

アタシ買う前は必ずツイート読むんだけど、商品名で検索かけるとダダダーッて宣伝並ぶのよ。

「あー、また出た」って感じ。(アッチも商売だから仕方ないんでしょーけど)

 

でも、よかせっけんは宣伝が少ない

めちゃくちゃ少ない。

JIRO
なんでかなーって思って口コミ見てたら、ツイートの数がハンパないのよ。

 

仮に宣伝ツイート入れたとしても、それ以上に愛用者さんが「これいい」とか「肌明るくなった」ってツイートしてるの。

だから宣伝が流れちゃうんだろうね。

 

▼あとね、これ

誕生日に、自分の生まれた時の新聞が送られてきたっていうツイート。

もう感動しかないよね。

こういう会社だから、良い商品作れるのかなー。

JIRO
このツイート見た後、つい購入ボタンをポチッてしまった笑

 

@コスメ・掲示板・ブログの口コミ

 

【今まで肌こすってたんだなーって】

ORBISの洗顔を長年愛用していましたが、ちょっと浮気して「よかせっけん」を。使ってみて気が付いたことは、今まで肌をいかにゴシゴシしちゃってたのか・・・ってこと。今までもネットで泡立てて洗顔してたけど、泡の質が違う。きめ細かさとか弾力が比べ物にならない!よかせっけんの泡で洗ったら、手が肌に触れない。それくらい凄い弾力です。そのおかげなのか敏感肌がかなり改善されました。

 

【風呂場においても平気】

今まで石鹸タイプの洗顔だったので、お風呂場に置くと溶けたり、子供(3歳)がイタズラするのが悩みでした。かといってアパートなので洗面所に置くスペースもなく・・・。よかせっけんはカチッと蓋が締まるから、お風呂場に放置でも問題なし。子供がいじっても開かないのも地味に助かります^^; 洗いあがりはスッキリなんだけど肌の内側は潤っている感じで、慌てて化粧水をつけなくても平気。小さい子供とお風呂に入るママさんにオススメしたい!

 

【使い続けることが大事】

美容ブロガーさんの記事見て買いましたが、1日でそこまで変化はないですねー。よかせっけんに限ったことではないですが、やはり使い続けなければ分からないですよ。2週間使ったところですが、徐々に毛穴が目立たなくなってきました。毛穴汚れが取れて白くなる感じです。

 

【娘がお気に入り】

今年社会人になった娘のお気に入り。なくなりそうになると「買っといてー」とお願いされます。私も借りてみたのですが、50代のお肌には洗浄力が強すぎるというか・・・。サッパリ汚れが落ちるので気持ちいいのですが、お肌が少しつっぱります。普段使っている20年ホイップの方が私的には合っています。

 

【肌に超優しい!】

読者モデルをしていて、1日に何度かメイク落としをすることもしばしば・・・。よかせっけんはゴシゴシしなくてもしっかりメイクが落ちるので、肌が疲れません。最近はメイクさんからも「肌が元気になった」とか「ちゃんとケアしてるね」なんて褒めれることも。洗顔変えただけですけど(^^♪ スキンケアにお金かけてましたが、それよりも落とすケアが大事なのだと気づかされました。

 

良い口コミばっかり、ってわけじゃないのは意外だったかも。

肌質によって、合う・合わないがあるみたいね。

まぁ、そりゃそーなんだけど。

JIRO
だからこれだけ数多くの洗顔せっけんが売られているわけで。

 

然よかせっけんの場合は、普通肌~脂性肌向きなのかな?って印象。

あとは敏感肌さんの支持もめちゃくちゃ高いわ。

 

然よかせっけん

口コミで辛口コメントしてるのは40~50代かしらねー。

JIRO
乾燥が気になる世代には、汚れ落ち効果が高すぎるのかも。

 

この点については、アラサーのアタシが実際に使ってレビューしてみるわ。

ちなみにアタシは、敏感肌&インナードライ肌よ。

脂性肌じゃないから、ぶっちゃけ合うかどうか不安ー。笑

 

【ザックリ1分解説】然よかせっけんってどんな洗顔石鹸なの?

然よかせっけん

有名な然よかせっけんだけど、有名すぎて逆に「何がどういいの?」って分からない子もいるんじゃないかしら。

 

てことで実際に使ってみたアタシが、然よかせっけんの特徴をザックリまとめてみたわ!

JIRO
語りだすと長くなるからザックリよ。笑 詳しく知りたい子はツイートでもしてちょうだい。

 

1.泡がギュゥーッと吸い付く

然よかせっけん

シリカって知ってる??

九州南部の地層に分布してる、火山灰なんだけど。

 

コレがさ、すごいのよ。

めちゃくちゃ長い年月をかけて生成される成分で、粒子が超細かい。

 

だから泡がきめ細かくて、肌に乗せた瞬間にギュゥゥゥーッて吸い付く

JIRO
肌に泡乗せるっていう感覚じゃないわ。もうね、泡に肌を吸われるんじゃないか!?って思う。

 

2.手と顔が触れない!?

然よかせっけん

両手で泡を押すんだけど弾力凄くて、手のひらがくっつかないの!

つまりこれが顔だったとして、手のひらが顔に触れないんだよね。

 

本当に泡の弾力だけで汚れを落とす・・・て感じ。

JIRO
泡の弾力は、アノどろあわわ以上だと思うわ。

 

3.本気の無添加石鹸

然よかせっけん

無添加石鹸、増えてるよね。

でもさ「無添加」ってだけで安心しちゃダメよ。

 

無添加ってめちゃくちゃ都合のいい言葉なんだから。

パラベン無添加でも、香料入ってるとかさ。

 

大事なのは何が無添加なの?ってこと。

JIRO
おいおいおい。それ入れちゃダメでしょー、ってつっこみたくなる洗顔も多いわ。

 

でも然よかせっけんは、あれもこれも無添加

少なくともアタシが気にしている添加物は、全部フリーだった。

肌へのやさしさだけじゃなくて、環境のことを考えてるってトコもいいわよね。(この会社のこーゆー姿勢、マジで共感する。)

 

4.美容成分60%

然よかせっけん 成分

洗顔料って洗い流すものなのに、美容成分が半分以上入ってるのよ。

JIRO
でもまぁ・・・成分の筆頭が「水」って時点で微妙だけど。(ぶっちゃけすぎ?)

 

だけど、然よかせっけんはお手頃価格。

その割には美容成分を頑張って配合したと思うわー。

 

コスパ最強。

お手頃価格で美容効果の高い洗顔せっけんを使いたい子には、オススメよー。

 

 

然よかせっけんの成分解析!美白効果はあるの?

成分解析

アタシが洗顔せっけんを選ぶポイントは、美白効果があるかどうか。

口コミ見てたら「肌が明るくなった」とか「美白に◎」とか書いてあるけど、実際はどーなのかしら。

JIRO
成分から、科学的に美白効果をチェックしていくわ。

 

うーんとね。

成分だけ見ると、特別に美白効果が高いとは思えないかなー。

 

1,3-ブチレングリコールていうのは、BGのことだし。

JIRO
あ、BGっていうのはアルコールの一種で、スキンケアとかにたいてい入ってるわ。家にあるスキンケアチェックしてみて。

 

肌が明るくなったって口コミが多いのは、汚れ落ちによる効果かもね。

毛穴に詰まった黒い汚れが取れたら、それだけで肌は白く見えるから。

 

さらにゴワゴワの古い角質が取れたら肌に透明感が出るし。

JIRO
シミが薄くなる美白成分が入ってるワケじゃなくて、物理的にお肌の表面がきれいになる=美白効果があるって感じよ。

 

【体験談】JIROが然よかせっけんを使ってみた~肌は変わるのか!?

体験談

お待ちかね、実際に使ってみたコーナーよ!(あれ、待ってない?)

敏感肌でいきなり顔に使うのは怖いから、今回もまずは手の甲から試していくわね。

 

【前準備】手の甲に使ってみる~然よかせっけん体験談①

然よかせっけん

正直言うとね、最初見たときの感想はー

・・・え?泥??笑

 

でさ、手に取ったときの感想はー

・・・あ、やっぱ泥?笑

 

JIRO
シリカがめちゃくちゃたっぷり配合されてるから、陶芸するときの粘土みたいな質感なのよ。

テクスチャーは思ってたより柔らかいわ。

 

然よかせっけん

硬いって口コミもあったけど、シリカ配合ならこんなもんよ。

これより柔らかかったら、シリカの量少ないんじゃない?って思っちゃう。

 

【初日】然よかせっけん体験談②

初日は手の甲で、朝晩使ってみたわ。(敏感肌だから、ここは慎重に)

然よかせっけん

うんうん。

洗いあがりはスッキリ

超スッキリ。

 

汚れが落ちて毛穴がキュッて締まる感じ。

自分で言うのもアレだけどキメ細かいお肌に見えるわ。シリカ凄い。

 

あとね、水分量。

思ったより潤ってる。

▼比較
然よかせっけん

水分量がカナリUPしてるでしょー。

JIRO
洗っただけで水分量UPするってすごくない?さすが美容成分60%以上ね。

 

【2週間】然よかせっけん体験談③

手の甲で平気だったから、顔にも使ってみた!

敏感肌でもイケると思うわよ。

 

でもね、でもねー・・・。

手の甲と顔じゃ、やっぱ違う。

 

手の甲って、顔より皮膚が丈夫じゃん。

顔に使うと、やっぱりちょっと洗浄成分が強いかなーって気がする。(アタシ、インナードライだから。)

 

口コミに書いてあったスッキリ&サッパリ汚れ落ちは間違いない!

 

JIRO
口コミ見てても感じてたんだけど、然よかせっけんは普通肌~脂性肌向きだわ。

混合肌の子は、部分的に使うならアリよ。

テカりやすいとこだけ然よかせっけん使ったら、かなりいい!

 

あと小鼻の汚れ落としにも◎

ちなみにアタシ、小鼻の黒ずみケアで2日に1回だけ部分的に使ってるー。

JIRO
2週間は体験談のために全顔に使ったけどねー。インナードライだし部分遣いが丁度いいわ。

 

体験談まとめ

然よかせっけんは、敏感肌でもヒリヒリせずにつかえた

毛穴汚れが取れて、お肌がキメ細かく見える

2週間だと美白はイマイチ分からず

スッキリ系洗顔料だから、普通肌~脂性肌向き

部分遣いで毛穴ケアに使うのもアリ

目に入っても沁みにくかった!(ビックリだけど)

 

 

【後悔】然よかせっけんの販売店まとめ~楽天で買ったら失敗した話

販売店

最初に言っておくけど、然よかせっけん買うなら公式サイトよ。

JIRO
公式サイト推すと「宣伝っぽい」って思うかもしれないけど、宣伝でもなんでもなくてマジで。

 

アタシ楽天で買ったんだけど、正規店の出品じゃなかった・・・。

パンフレットや使い方の説明も同封されてないし、泡立てネットのプレゼントもないし・・・。

何より、値段が公式サイトの方が安いからね。

▼比較
然よかせっけん

 

じゃあなんで楽天から買ったのかっていうと・・・公式サイトの「定期便」が嫌だったからなのよー。

定期便って、3回とか続けないとダメじゃん。

初めて買う洗顔を3回も続けられる自信ないもん、アタシ。

 

でもさ、コレ勘違いでー・・・

▼公式サイトより
パザンコールウォッシュ

然よかせっけんは、定期便とかいいつつ1回でやめていいパターンだった。

もはや定期便じゃなくて、お得な初回購入キャンペーン。笑

 

もちろん洗顔ネットもついてくる。

JIRO
SNSでも噂になってる「水素が発生するネット」よー。アタシ、これが欲しかったのに・・・楽天で買ったからついてこなかった(涙)

 

ただし1世帯1回までだからね。

そこだけ気を付けてねー。

 

アタシみたいに損しないためにも、然よかせっけん買うときは「公式サイト」をオススメする!

マジで。

こっちの方が安いし、水素ネットついてくるし(・・・水素ネット欲しい。)←まだ言うか。笑

 

 

JIROの独り言(という名のぶっちゃけ話)

JIRO

超有名で口コミでも評判のいい「よかせっけん」を使ってみたワケだけど・・・。

正直言っちゃうと、アタシのお肌には強すぎたのよね。

 

ちなみにアタシのお肌は、こんな感じ。

  • アラサー
  • インナードライ
  • 超敏感肌
JIRO
無添加でお馴染みファンケルの「マイクレ」も強すぎるくらいだから、フツーの子よりお肌弱いのかもー。

 

よかせっけんは、確かに毛穴汚れが落ちる。

今まで洗顔で落としきれていなかった汚れが、泥の吸着されてゴッソリ抜け落ちる感覚よ。

 

だから週に1回、ピーリング替わりで使うのならいいと思うのよ。

でもさ、ここまで強い洗顔を毎日使う必要ある??って思っちゃって。

汚れだけじゃなくて、皮脂や潤いまで一緒に逃げちゃいそうっていうか・・・。

 

まぁコレは、敏感肌&乾燥肌のアタシの場合なんだけど。

普通肌とか脂性肌の子には、これくらいの洗浄力がないと「汚れが・・・」ってなるのかもしれない。

 

アタシが使った洗顔料はまだまだあるから、その中でアナタに合うものが見つかればいいなーって思ってる!

JIRO
実際に使ったものは、全部体験談にしてレビューしてるからチェックしてみてね。ツイートからの質問もOKよぉー。

>>然よかせっけんの公式サイト

 

 

▼JIRO愛用中「美白サプリ」一覧表
一覧表

▼敏感肌JIROの独断!美白洗顔一覧
洗顔 一覧表

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly